新年度が始まって20日が経ちます。
家族も新しい環境に慣れてきたようで、笑顔で朝の見送りができていることに感謝しております。
仕事の面でも、殆どの教室が通常通り行われています。
兵庫県や新潟県のスイミングクラスターの記事を見ては、何が原因はだったんだろう。。。と専門の先生と相談しながら新しい対策を視野入れながら行っています。
最近は『目👀』からの感染も疑われているようで、水中マスクや距離だけでは防ぎきれないようです。
私が担当している子どもたちは、水が大好きな子が多く、ジンベエザメのように口を開けたまま潜ったり、タコのように口からプーっと吐くのを楽しんでいる子もいます。
それが私の顔に掛かることもしばしば。(汗)
その都度注意していますが、我慢出来る子とついついまたやってしまう子もいるのが現状です。
先週から始まった『障がい児親子水泳教室』に新しいメンバーも仲間入りしました。
3歳のダウンくんです。
お父さんがとても熱心な方で、水中運動が出来る教室はないかと市外から連絡をいただきました。
『障がい児親子水泳教室』は、先着順の定員制で市内優先。ということもあり、もしかしたら参加できないかも…という不安はあったのですが、入ってもらえることができてホッとしました。
プールの中でもお父さんが上手にサポートしてくれていたので、十分な水中運動ができたようです。
帰り際、ご夫婦で「探してた教室って、こういうのだよね。よかったね。」
という会話が聞こえてきて、私も嬉しくなりました。
殆どが週1回のお付き合いですが、それでも一般のスイミングクラブよりも濃い関係を築けますし、スモールステップの感動を保護者の方と一緒に共有できるところがこのお仕事の醍醐味だと思っています。
来月は県障害者スポーツ大会の水泳競技に3名の生徒が出場します。
全員がベストタイム更新できるよう、ちょっぴりビシバシやります!
晴れてるだけで 幸せ❤
