高1の時から来てくれていましたが、卒業とともに退会することになりました。
今後は就職に向けて、障害者向けのパソコンなどの事務仕事を学べる専門学校へ通うことになりました。
不器用ながらもクロール、背泳ぎ、バタフライを習得し、100mでも息があがらず泳げるようになりました。
(平泳ぎはキックがあおり足になってしまい、足首を痛めそうだったので練習しませんでした)
入会時はおとなしく、他の子の話を聞きながら相づちを打っていました。
次第に
「ちょっといいですか」
と自分の気持ちを話してくれるようになりました。
好きなアニメやゲーム、歌、友達のこと、授業のこと。
楽しい話もあれば、時には悩み事も話してくれました。
悩みの内容があまりに重くて深くて、私も専門の方に相談することもありまりました。
卒業式までの約1カ月間、学校が休みの現在、みるみる表情と会話の内容が明るくなってきたのを実感します。ニキビも減りました。
家では、自ら茶碗を洗ったりして、手伝いもしているそうです。(いい子だなぁ)
ちょっとやんちゃなクラスメートもいた中で、ときに障害をバカにされ、言い返さず、苦手な事から逃げ出したいのに何とか踏ん張って、頑張って3年間過ごしてきたことに表彰状を贈りたいです。
3年間お弁当を作ってくれたお母さんや家族にちょっとしたコンビニスイーツでも買って、食べながら「ありがとう」って言ったら、みんな感動するよ!
と、自分がされたい願望を提案してみたのですが、
満面の笑みで
「10円ガムで十分やろ(笑)」
と軽く流されちゃいました。
卒業おめでとう。
気分転換にプールに遊びに来てね!
