こんにちはウインク

 
砂糖断ち生活も当たり前になってしまうと
改めて皆さまにお伝えすることも無いのではないか…?
 
なんて思ってしまうことも多いのですが
 
 
いやいや、掘り下げてみると「砂糖断ち」に関しても、まだまだお話できることが沢山ありました❣️
 
 
ちなみに、砂糖断ちとは??という方は
よろしければ以下にリンクを貼っておきますので、ぜひ先にご覧くださいませ照れ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
砂糖断ち、過去のブログでもお話していますが
辛いのは最初の3ヶ月ほど(短い方だと1ヶ月くらい?)で
 
 
峠を超えると、例えばどんなに美味しそうなデザートを見ても👇
 

こんなのとか…
 

こんなのとか…
 

 
うわ〜綺麗だなぁラブラブ
 
と思うことがあっても、口にしたいと思わなくなるのです…びっくり
 
 
元々お菓子大好きで、食後のデザートは別腹音譜だった私が言うのですから、間違いありません(笑)
 
 
そして、デザートでなくとも
外食で口にした食事でも、あきらかに砂糖を沢山使っているものなどは、口に入れた瞬間分かるようになるので(例えば、煮物や卵焼きなど甘く調理されたものなど💦)
 
砂糖断ちする前に比べて、だいぶ味覚が繊細になったように感じます。
 
 
 
さて、砂糖断ちを長く続けていると
以前お話したように、長年悩んでいた吹き出物が治ったり、10代20代の時よりもお肌の状態が良くなったり音譜…と本当にいいことづくめなのですが
 
 
あえてデメリットをあげるとすると
 
 
スーパーなどで調味料などを買う時の、選択肢が減る…ということ😱
 
 
トマトケチャップ、カレールー、麺つゆ、ソース類…などなど
 
 
あげればキリがないほど、世の中の調味料には砂糖が当たり前のように使われています。
 
 
 
自然食品店などに行けば、白砂糖は使わずに他の天然甘味料で代用した調味料なども置いていることがありますが
 
 
 
やはりそれなりのお値段がしたり、あとは白砂糖の代わりにブラウンシュガーや蜂蜜、メープルシュガーなどで代用していたとしても
 
基本的に私は甘味料の類はなるべく避けているので(白砂糖でなくとも、体が甘みに慣れてしまうのを避けるため💦)
 
 
使うとしても最小限にしたり、あとは自家製調味料を作ったりしています。
 
 
自家製調味料のいいところは、どうしても甘みが少し必要だな…と思った時に、みりんやアガベシロップなどを最近は使っているのですが、その量もコントロールできますし、自分好みの味に調整出来るのが嬉しいところラブ
 
 
最近は砂糖なし調味料の作り方もネットを検索すると色々と出てくるので、それもとてもありがたいです✨
 
 
ただ、忙しくて手作り調味料を作る余裕がない時も勿論あるので、そういう時は市販のものに頼ることもありますニコニコ!!
 
 
こんな風にゆるりとやる方が、砂糖断ちは続けやすいかもしれません💦
 
 
 
何より、砂糖をたっぷり使ったお菓子やジュース類を避けるだけでも体や心に劇的に効果があるので、ご興味のある方はまずそこから始めてみるのが良いと思いますウインク音譜
 
 
あと、私のように歯医者嫌いな方にもすごくお勧めです!!(笑)
 
 
前にもお話しましたが、私が砂糖断ちをしたキッカケは、「名医は虫歯を削らない」の著者、小峰一雄先生の本を読んだことがキッカケだったのですが
 
 
 
砂糖断ちをしたことで、かれこれ1年半近く歯医者さんのお世話にならずに済んでいます照れ
 
 
 
砂糖断ちとも深く関係があることなのですが、虫歯が自然治癒することについて知れたことも、小峰先生の本に出会えた大きな収穫です。
 
 
 
本を読むだけでなく、小峰先生の治療を実際に受けてみたいと思われた方もいるかもしれないので、私が1年半ほど前に小峰歯科を訪れた時のお話を少しお伝えすると…
 
 
まず、その時の予約は1〜2ヶ月待ちでした💦
(ただし、いま現在の状況は変わっているかもしれないので、実際に電話で確認されることをお勧めします🙇)
 
 
なので緊急性のある症状の方にはお勧めできないです😱
 
 
そしてこれ、書こうかどうか迷ったのですが…
 
 
当時、受付の方の電話対応が割と塩対応で…(今も人が変わっていなければ…ですが💦)
 
ひょっとすると全国から毎日のように予約の電話が殺到しているから??…なのかもしれませんがガーン
 
 
この電話で気分を害してしまう方も、ひょっとするといるかもしれません。。(今は変わっていると良いのですが…)
 
 
ただし、このエピソードには続きがありまして
 
電話では塩対応だった受付の方✨
小峰歯科を実際に訪れたとき、ドキドキしながら話してみたら、むしろ優しい方で拍子抜けしたんですびっくり!!
 
 
 
あれれ?声は間違いなく電話の時の方なんだけど、会ってみたら良い人だった✨と嬉しくなりました。
 
 
ちなみに診療中、電話が鳴ってその方がまた対応していたのですが、電話だとやはり塩対応ガーン💦(笑)
 
 
ひょっとすると、あえて塩対応をしてそれでもやってくる人を受診してるんじゃないか…?と思ってしまうほどでした。
 
 
なので、これからもしも予約の電話をされる方✨仮に塩対応だったとしても、めげないでくださいねチュー
 
 

↑こちらが、小峰歯科医院です✨
 
全国各地から患者さんが訪れる人気の歯医者さんですが、小峰先生も受付の方もとても親切で、丁寧に歯や体全体の健康状態についてみてくれます❣️

 
 
 
もちろん、砂糖断ち(シュガーコントロール)についても直接お話してくれると思いますウインク
 
 
 
そして大事なことをもう一点…
 
 
小峰歯科医院で削らない虫歯治療などをする場合、保険外治療がメインなので初診の色々な検査も含めると、私は3万円ほどかかりましたあせる


(ちなみに私は初診の一回のみで、虫歯治療など含めてすべて終わりました。遠方からやってくる方も多いので、なるべく一回ですべての治療を終わらせているのかもしれません。←もちろん、例外もあると思います🙇‍♂️)
 
 
金額は、治療内容によっても変わってくると思いますが、保険外ということは念頭においておいた方が良さそうです。
 
 
下に小峰歯科医院の住所などについても貼っておきますので、ご興味のある方はご参考までにご覧くださいニコニコ
 
 
⦅小峰歯科医院》
休診日: 木・日・祝
埼玉県比企郡ときがわ町玉川2469
最寄駅:明覚駅 (駅から北東に約870m)
 
 
 
それでは、今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ🌈


今日も寒くなるようなので、皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいラブラブ