NHKフィギュア | 渡部絵美オフィシャルブログ「WE~」 Powered by アメブロ

NHKフィギュア

NHKフィギュアを今日テレビで見る事ができて
「あースケートシーズン真っ盛りだなぁ~」と感じました。私が代表で1979年にこの大会1回目の優勝から えー何年前??

数え切れない(>_<)でも、当時と変わらないのは選手の緊張、一生懸命頑張ってる姿。滑り終わった後のホッとした笑顔。

今はピーンとこない点数の出かただけど、当時は5.8 5.9のちょっとしたスリルだったり、成績もすぐに出なかった時代だった。
まぁそれに比べ今は順位がすぐわかるし、失敗の減点がすぐ全部カメラで判断できちゃう(マイナス方式)。
ただ私が思うに、音楽にノリ観客の拍手のバックアップもあり心に残る素晴らしい演技が小さな失敗をしても高得点を取れてた気がする。
だから今のコンピューター化されたプログラム構成は、将来のスケートを見る側と滑る側のいずれにもギャップが出るのではとちょっと感じました。
明日のフリーはまた楽しみにしてます。
皆さんも是非みてね(^O^)/

私武田ななちやんにGood Luckp(^^)q