あなたが、あるがままのものに生きられること、それはまた、あなたを現すものが、あるがままのものを生きることである。
あるがままのもの、すなわち、あなたの本質は、あなたを現しているものの本質を投影したものなのである。
あなたがなにものにも囚われぬ自分を生きるとき、あなたを現すものは、あなたの本質としてあなたに顕現することができる。
しかし、あなたが自分を装っていれば、あなたを現すものは、あなたをあるがままのものに現わすことはできないだけでなく、自身の本質もまたあなたに表すことができないのである。
マイスター・エックハルトは、自分自身を無にすることこそ、神と一になることであると説いた。
その意味は、あなたが囚われのない自分となること、すなわちあるがままの自分になることで、神の本質があなたの前に顕れるということなのである。
*
このブログを考えている間に、ようやくにして、自分が考えるもの、形而上詩ともいうべきものが完成の日を見ました。
これを最初のものとして、次々と手がけ、世に問うてゆきたいと願っています。
【自著のご案内】
以下、アマゾンストアにて販売中です。
2019年9月22日~26日の5日間!
期間限定で、全作品が無料でご購読できます。
<既刊>




