伝道
貴方は貴方と対等なものたちの前で、貴方と対等なものもまた、貴方から解き放たれ、自身であるものから生きられるべきことを語りかけた。
「あなた方は、あなた方を超えてあなた方を高く生きるものから、あなた方を解き放たなくてはならない。あなた方が自身の聡くあるものを生きることができないのは、あなた方を超えてあなた方を高く生きるものが、あなた方を高く導きはぐくむことと引き換えに、あなた方自身の聡くあるものを奪うからである。
またあなた方は、あなた方を超えてあなた方を限りなく生きるものから、あなた方を解き放たなくてはならない。あなた方が自身のとらわれなくあるものを生きることができないのは、あなた方を超えてあなた方を限りなく生きるものが、あなた方を限りなく在らせることと引き換えに、あなた方自身のとらわれなくあるものを奪うからである。
またあなた方は、あなた方を超えてあなた方を深く生きるものから、あなた方を解き放たなくてはならない。あなた方が自身の豊かくあるものを生きることができないのは、あなた方を超えてあなた方を深く生きるものが、あなた方を深く満ち足らせることと引き換えに、あなた方自身の豊かくあるものを奪うからである。
またあなた方は、あなた方を超えてあなた方を堅く生きるものから、あなた方を解き放たなくてはならない。あなた方が自身の貴くあるものを生きることができないのは、あなた方を超えてあなた方を堅く生きるものが、あなた方を堅く庇うことと引き換えに、あなた方自身の貴くあるものを奪うからである。
またあなた方は、あなた方を超えてあなた方を一に生きるものから、あなた方を解き放たなくてはならない。あなた方が自身の重くあるものを生きることができないのは、あなた方を超えてあなた方を一に生きるものが、あなた方を一に支え持つことと引き換えに、あなた方自身の重くあるものを奪うからである。
またあなた方は、あなた方を超えてあなた方をあまねく生きるものから、あなた方を解き放たなくてはならない。あなた方が自身の広くあるものを生きることができないのは、あなた方を超えてあなた方をあまねく生きるものが、あなた方をあまねく味わうことと引き換えに、あなた方自身の広くあるものを奪うからである。」
貴方は貴方と対等なものに、自身であるものから生きられるべきことを語った。
「あなた方は、あなた方を超えてあなた方を高く生きるものからではなく、互いに対等なあなた方自身から高く導きはぐくまれるようにしなくてはならない。互いに対等なあなた方自身から高く導きはぐくまれることで、あなた方は自身の聡くあるものをより生きるものとなることができるのである。
あなた方は、あなた方を超えてあなた方を限りなく生きるものからではなく、互いに対等なあなた方自身から限りなく在らされるようにしなくてはならない。互いに対等なあなた方自身から限りなく在らされることで、あなた方は自身のとらわれなくあるものをより生きるものとなることができるのである。
あなた方は、あなた方を超えてあなた方を深く生きるものからではなく、互いに対等なあなた方自身から深く満ち足らされるようにしなくてはならない。互いに対等なあなた方自身から深く満ち足らされることで、あなた方は自身の豊かくあるものをより生きるものとなることができるのである。
あなた方は、あなた方を超えてあなた方を堅く生きるものからではなく、互いに対等なあなた方自身から堅く庇われるようにしなくてはならない。互いに対等なあなた方自身から堅く庇われることで、あなた方は自身の貴くあるものをより生きるものとなることができるのである。
あなた方は、あなた方を超えてあなた方を一に生きるものからではなく、互いに対等なあなた方自身から一に支え持たれるようにしなくてはならない。互いに対等なあなた方自身から一に支え持たれることで、あなた方は自身の重くあるものをより生きるものとなることができるのである。
あなた方は、あなた方を超えてあなた方をあまねく生きるものからではなく、互いに対等なあなた方自身からあまねく味わわれるようにしなくてはならない。互いに対等なあなた方自身からあまねく味わわれることで、あなた方は自身の広くあるものをより生きるものとなることができるのである。」
貴方から自身を超えて自身を生きるものではなく、互いに対等な自身であるものから生きられるべきであることを説かれた、貴方と対等な同胞は、貴方とともに自身を超えて自身を生きるものではない、互いに対等な自身であるものから生きられることを誓ったのだった。
すなわち、貴方と対等な貴方の同胞であるものは、貴方とともに自身を超えて自身を高く生きるものではなく、互いに対等なものどうしの高き絆であるものから導きはぐくまれることで、貴方と同胞自身のより聡くあるものを生き合い、
貴方とともに自身を超えて自身を限りなく生きるものではなく、互いに対等なものどうしの限りなき絆であるものから在らされることで、貴方と同胞自身のよりとらわれなくあるものを生き合い、
貴方とともに自身を超えて自身を深く生きるものではなく、互いに対等なものどうしの深き絆であるものから満ち足らされることで、貴方と同胞自身のより豊かくあるものを生き合い、
貴方とともに自身を超えて自身を堅く生きるものではなく、互いに対等なものどうしの堅き絆であるものから庇われることで、貴方と同胞自身のより貴くあるものを生き合い、
貴方とともに自身を超えて自身を一に生きるものではなく、互いに対等なものどうしの一なる絆であるものから支え持たれることで、貴方と同胞自身のより重くあるものを生き合い、
貴方とともに自身を超えて自身をあまねく生きるものではなく、互いに対等なものどうしのあまねき絆であるものから味わわれることで、貴方と同胞自身のより広くあるものを生き合うのである。
しかし貴方と対等な貴方の同胞が、貴方を通して、自身を超えて自身を生きるものから生きられると、貴方は聞いたのである。
「あなたと対等なあなたの同胞は、あなたから高く導きはぐくまれることを通して、自身を超えて自身を高く生きるものから、同胞自身の聡くあるものをより生きられ、
あなたから限りなく在らされることを通して、自身を超えて自身を限りなく生きるものから、同胞自身のとらわれなくあるものをより生きられ、
あなたから深く満ち足らされることを通して、自身を超えて自身を深く生きるものから、同胞自身の豊かくあるものをより生きられ、
あなたから堅く庇われることを通して、自身を超えて自身を堅く生きるものから、同胞自身の貴くあるものをより生きられ、
あなたから一に支え持たれることを通して、自身を超えて自身を一に生きるものから、同胞自身の重くあるものをより生きられ、
あなたからあまねく味わわれることを通して、自身を超えて自身をあまねく生きるものから、同胞自身の広くあるものをより生きられるのである。」
貴方は、貴方と対等な貴方の同胞から正しく理解されないことを深く恥じた。
「わたしはなんと愚かであろうか。
わたしが、自身を超えて自身を高く生きるものからではなく、互いに対等な同胞どうしから高く導きはぐくまれることを語りかければかけるほど、わたしの同胞はわたしを通して、自身を超えて自身を高く生きるものから導きはぐくまれて、同胞自身の聡くあるものをより損ない、
わたしが、自身を超えて自身を限りなく生きるものからではなく、互いに対等な同胞どうしから限りなく在らされることを語りかければかけるほど、わたしの同胞はわたしを通して、自身を超えて自身を限りなく生きるものから在らされて、同胞自身のとらわれなくあるものをより損ない、
わたしが、自身を超えて自身を深く生きるものからではなく、互いに対等な同胞どうしから深く満ち足らされることを語りかければかけるほど、わたしの同胞はわたしを通して、自身を超えて自身を深く生きるものから満ち足らされて、同胞自身の豊かくあるものをより損ない、
わたしが、自身を超えて自身を堅く生きるものからではなく、互いに対等な同胞どうしから堅く庇われることを語りかければかけるほど、わたしの同胞はわたしを通して、自身を超えて自身を堅く生きるものから庇われて、同胞自身の貴くあるものをより損ない、
わたしが、自身を超えて自身を一に生きるものからではなく、互いに対等な同胞どうしから一に支え持たれることを語りかければかけるほど、わたしの同胞はわたしを通して、自身を超えて自身を一に生きるものから支え持たれて、同胞自身の重くあるものをより損ない、
わたしが、自身を超えて自身をあまねく生きるものからではなく、互いに対等な同胞どうしからあまねく味わわれることを語りかければかけるほど、わたしの同胞はわたしを通して、自身を超えて自身をあまねく生きるものから味わわれて、同胞自身の広くあるものをより損なっているのである。」
貴方は深い孤独感にさいなまれた。
貴方がどんなに、自身を超えて自身を生きるものから解き放たれることを語っても、貴方の同胞は、貴方を通して自身を超えて自身を生きるものから生きられることになるのである。貴方は、貴方自身を滅することを通して、貴方の同胞たちに示すしかないと考えた。
「あなた方よ、あなた方は自身を超えて自身を生きるものから解き放たれるとともに、わたしからもまた解き放たれなくてはならない。それは、わたしにしたがおうとすれば、かならず、あなた方はあなた方を超えてあなた方を生きるあなた方であるものから生きられることになるからである。あなた方は自身を超えて自身を生きるものから解き放たれるだけでなく、わたしからもまた解き放たれなくてはならないのである。
わたしがあなた方を高く導きはぐくんでいるとしたら、あなた方はわたしから高く離れなくてはならない。わたしから高く導きはぐくまれているとしたら、それは、あなた方があなた方を超えてあなた方を高く生きるものから高く導きはぐくまれているからである。
わたしがあなた方を限りなく在らせているとしたら、あなた方はわたしから限りなく離れなくてはならない。わたしから限りなく在らされているとしたら、それは、あなた方があなた方を超えてあなた方を限りなく生きるものから限りなく在らされているからである。
わたしがあなた方を深く満ち足らせているとしたら、あなた方はわたしから深く離れなくてはならない。わたしから深く満ち足らされているとしたら、それは、あなた方があなた方を超えてあなた方を深く生きるものから深く満ち足らされているからである。
わたしがあなた方を堅く庇っているとしたら、あなた方はわたしから堅く離れなくてはならない。わたしから堅く庇われているとしたら、それは、あなた方があなた方を超えてあなた方を堅く生きるものから堅く庇われているからある。
わたしがあなた方を一に支え持つているとしたら、あなた方はわたしから一に離れなくてはならない。わたしから一に保たれているとしたら、それは、あなた方があなた方を超えてあなた方を一に生きるものから一に保たれているからである。
わたしがあなた方をあまねく味わっているとしたら、あなた方はわたしからあまねく離れなくてはならない。わたしからあまねく味わわれているとしたら、それは、あなた方があなた方を超えてあなた方をあまねく生きるものからあまねく味わわれているからである。」
貴方の言葉を聞き、貴方にしたがってきたおびただしい貴方の同胞たちはうろたえた。そして、貴方の言葉をどのように理解したらいいかと困惑し、あるものは貴方のもとから去っていった。貴方から離れることが、貴方の言葉にしたがうことだからである。
すなわち貴方の同胞は、貴方から高く離れることで、自ら、自身を高く導きはぐくむことで、自身のより聡くあるものを生き、
貴方から限りなく離れることで、自ら、自身を限りなく在らせることで、自身のよりとらわれなくあるものを生き、
貴方から深く離れることで、自ら、自身を深く満ち足らせることで、自身のより豊かくあるものを生き、
貴方から堅く離れることで、自ら、自身を堅く庇うことで、自身のより貴くあるものを生き、
貴方から一に離れることで、自ら、自身を一に支え持つことで、自身のより重くあるものを生き、
貴方からあまねく離れることで、自ら、自身をあまねく味わうことで、自身のより広くあるものを生きるのである。
貴方のもとに残ったものは、貴方の言葉を、貴方からつかず離れずに身を置くことで貴方の言葉にしたがいつつ、貴方から一定の距離を保つことに努めた。
貴方から生きられることから離れることは、貴方の言葉からも離れることであり、それは矛盾である。貴方から生きられることから離れながら、貴方の言葉にしたがうことは不可能だからである。このことから、同胞自身が自身を生きることを通して、貴方から生きられることで、自身であるものを生きられる、と解釈された。
すなわち貴方の同胞は、自ら、自身を高く導きはぐくむことを通して、貴方から高く生きられることで、同胞自身のより聡くあるものを生き、
自ら、自身を限りなく在らせることを通して、貴方から限りなく生きられることで、同胞自身のよりとらわれなくあるものを生き、
自ら、自身を深く満ち足らせることを通して、貴方から深く生きられることで、同胞自身のより豊かくあるものを生き、
自ら、自身を堅く庇うことを通して、貴方から堅く生きられることで、同胞自身のより貴くあるものを生き、
自ら、自身を一に支え持つことを通して、貴方から一に生きられることで、同胞自身のより重くあるものを生き、
自ら、自身をあまねく味わうことを通して、貴方からあまねく生きられることで、同胞自身のより広くあるものを生きるのである。