ゆめマートが広島のスーパーだからか

安芸高田焼きがあって思わず買ってしまった


















ここでは直接YouTubeが貼れなくなったのか知らないけど

貼れないのでURL で



6th.EP 「美作spirits」より 第1曲目の

「春望」という曲のmusic video が完成致しました



今までYouTubeのサムネに文字入れてなくて

更に 説明も白紙だったのは

ダメだというのを

アルバム2作 EP 6作 配信している今頃知った


もう7作目のEP も来月には出来る予定なのに


music video は各EP から最低1つはYouTube配信してたけど

これは 過去の動画も編集が必要か

もう遅いかもだけど


そのせいだけで 視聴回数がのびない訳ではないだろう

無名な上 私の個性とか魅力も含め 曲が弱いのだろう


Xでは やれ音楽理論が必要か否か

投稿を目にする事があるが


その是非はともかく 私は勉強不足だ

理論も経験も含めて


今まで色んな音楽家と演奏を共にしたり拝見してきたが

自分で作曲となると やはり我流ばかりだったので

この歳にしても経験が絶対的に少ないのだろう

例え 200曲以上作ったのにせよ


才能はさておき 勉強不足なのだ















今日は 市民合唱団の練習に参加した


全ての音楽ジャンルに言えるのだろうが

合唱は声だけで音楽を表現するので

音楽の三大要素である、

メロディー、ハーモニー、リズム

これのどれ一つが音痴でも

音楽として成立しない


バンドだと いくら正しくチューニング出来ていても

ベースギターとドラムが合ってないと演奏にならないし

スリーピースなどだと

3人のリズムやテンポの解釈がバラバラだと演奏は破綻するだろう




私の所属する合唱団は

現在音楽要素3つともが破綻している

まず 音取りが出来ていないから

合わせて歌う以前の問題で

指揮者の先生は気休めのお褒めの言葉を言うしかなく


このままだと11月にある定期演奏会でも

毎度恒例の 本番一週間前なのに 音が違う とか

ゲネプロの段階になって 言葉が聞き取れません とか

今言われてももう遅い という現実に直面し

指揮者の先生が焦っている光景と

ステマネがイライラしてヒステリックになってる光景が

目に浮かんでくる



まあ、これは道楽だから

そんな真面目にならなくても

と言われればそれまでだけど


一応チケット代が発生する訳だから

金払ってご来場下さるご来客の皆様に失礼な演奏

というのも避けねばならない問題



だからか 本番1ヶ月前になると

全員が慌ててバタバタしてしまう


そこは多分 風習になってしまっているので

なかなか治らない問題だろう




一生懸命なのは確かだし

大真面目に本気なのだから

誰もそれを指摘出来るほど偉くもないし

大人なので口を出さない



体調の狂う季節も過ぎ去り

私はこの無双状態の全能的に音痴な軍団と

仲良く泥舟に乗るだけだ


道楽なのだから

大人なのだから と













話はそれるが

それでも 真面目だ

と言われる多くの場合


それは 相手に対して

突き放して 異星人扱いしている事があるのも確かで



多くの場合 決して 肯定的な感想ではないように聞こえてしまう



私の場合

ASD という特性もあってか

あらゆる社会で経験したのは

自分が異星人扱いされる現実



私から見ると 社会人全員が宇宙人に見えたが

学生時代からサラリーマン時代全てにおいて

変人扱いされた経験ばかりだ


責められるのは全て私が悪いから


そこで開き直りが出来れば

逆にこちらから周囲を巻き込む事もあっただろうが


悪い事に 私は全て自分が未熟なせいだと思っていた


相手の意図が読めないから

特に抽象的で裏を読め という会話は無理

海千山千のじじいどもはそれを読み取れ

と当然のように突きつけてきたが

私は理解不能だった



かくして 社会不適合者のレッテルを貼られたが

もう それを責められて落ち込む人生は捨てた

堂々と 障害者手帳を開示し

障害者として労働する


障害者の括りで就職すれば

出来ない事ではなく

出来る限りの上での仕事を任される


そこの理解が得られる会社であるなら

収入こそ微々たるものだが

社会人として働けるのが分かった


今 勤めているのは

支援B型という障害者支援施設だが

棟を変えられるほど

勤労時間が安定すれば

時給が発生する 支援Aに変わる事も出来る



そこは 職員以外の利用者は

全員なにかしらの障害者


出来ない事の方が多く

出来る事だけを集中力でキープしながら

黙々と単純作業を繰り返す


中には ADHDの人もいるし

精神疾患の人もいるから

同じ作業だと 集中力が長時間続かない人もいるが

はっきり言えるのは

皆 大真面目に 真剣に自分と向き合っている





あんた真面目過ぎるよ

と言う人の多くは悪意を以て言ってる訳ではないだろう

率直な感想だ




先ほど言いかけて止めた 才能の話だが

才能などどうでも良いのだ

才能ないと絵を描いちゃダメな訳じゃないし

音楽を作っちゃダメな訳じゃない


Xで小泉進次郎氏が言ってた語録に

「1回やってみればいい 次やる時は2回目になるから」

という記載を見た

当たり前の内容を さも名言ぽく言ってみせる名人だが



やってみなければ分からない事はいっぱいあるし

やってもいない人が

大真面目にやってる人を馬鹿にして良い訳がない



まあ、これだけ情報だらけで 

ポスト・トゥルースという概念まで来た時代


失敗したくないのも分かるし

ハラスメントが辛いのも身を以て知ってる

上司に飲みに誘われて

プライベートでまでじじいと飲むなんて嫌だ

と私も思っていた


ずっとここで働いても自分は成長出来ない という不安も分かる



だから 「飲み会に時給出ますか?」と

大真面目に訊いてしまう世代も

気持ちは分かる


1日8時間晩飯も食わせて貰えないで残業させられて

残業手当て 1日1時間分しか出さないという

今なら 労働基準監督署に駆け込んで即アウト

の会社が 私の新卒での就職だった

氷河期の癖に 労働時間だけはバブル時代のまま


理不尽に対して 誰も声を上げられない時代

上げられないという同調圧力と契約内容だった



今は 就職倍率が新卒にとって有利な市場だが

辞職なんてしたら 次の就職先なんて無い時代

耐えるしかなかったが

それでも 全人格を否定され続け 罵られ 身体を壊して

半年は勤め続け 辞表を出した

今なら全ハラスメントのオンパレードだったが




その会社は確か 10年も経たないうちに倒産した

なんの事はない 就職先を誤ったのだ



結果的に

私は折衝が絶望的に苦手で

対人関係において信頼関係を築けない人間だと知り

この歳になると もう

離れていった縁の人間 とか

こっちから切り捨てた人間については

精算済み





ただ アンチが出るほど注目されてないだけの

田舎のおっさんが 今後どういう方向を切り開くか

絶望か 希望か 幻滅か 理想か




これだと思った時の集中力と 一度決めたらとことん凝る性分

才能ではないだろうが 可能性ではあるのかも