PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ -2ページ目

PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツなど

 

PRエージェンシー

株式会社フロントステージ 

代表の千田絵美です。 

自己紹介はこちら

 

 

 

一つ前の記事です!

 







何かを始める時



例えば、


新しいサービスを世に出す時、

新機能をリリースする時、

事業転換をする時、

他社とアライアンスを組む時、

新店舗を出す時



などなど、、



そんな時に絶対に行ってほしいのが、

広報・PR視点を入れることと、

実際にそれを行動に移すことです。








せっかく新機能をリリースするのに、

「世間から見たら、
これはどうなのか?
誰に、どう届けたいのか。」

というPR(public relations)の視点がないと、
企業の一方的な発信になってしまい、
非常にもったいないです。

 


マーケティングとはまたちょっと違うんです。




マーケティングは

売る仕組みを作ることですが、



広報・PRは、

誰に、どのようにメッセージを届けるか、

届いた人がどのように感じるか

を考えることです。


 


PRの目的の一つは

「売上を上げること」ですが、


その企業やサービスに

良い印象がないと、

買いませんよね。




PRは、

表面を飾った会社やサービスを

見せるのではなく、


もともとその企業やサービスが持っている本質、


そのサービスを作ろうと思った最初の理由や背景、


誰のどんな課題を解決したいのかという原点


伝える活動です。









自分たちが作ったものを知ると

便利になる人や助かる人に、

どうすれば伝わるか、を考える。




そんな相手の立場にたって、想像する。


PRは、極めて思いやりのある、

優しい考え方だと私は思っています。







 


 

 








 
 
⚫︎広報・PRを強化したい方へ
千田絵美 著
書籍「メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術」

 

 

 

 

●PRを知りたい方へ

千田絵美 メディア掲載 一部

 

 

・広報会議

 

新任広報担当者が押さえておきたい メディアリレーションのポイント【入門編】

 

 

 

 

 

 

 

 

・プレジデントオンライン

「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」

 

imageimage

 

・ライフスタイルメディア「lumily」

 

 

 

・STORY web

憧れリーダー連載「林 真理子さんの小説がきっかけで広報・PRの世界へ」

 

 

 

 

●フロントステージのメンバー募集中!

 
 

 

●フロントステージへの各種お問い合わせ

こちら から

 
 

 

●企業の採用広報・PRプラン「採P」(さいぴー) 

お問合せは こちら から

 

 

 

 

●千田絵美 YouTubeチャンネル