【広報PRのコツ】ビジネス雑誌の読み方 | PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツなど

「企業の外部の広報室」を担うPRエージェンシー

株式会社フロントステージ 

代表の千田絵美です。 

自己紹介はこちら

 

 

 

思えば、広報・PRという仕事を始める前から、
(もはや18年前・・・)
雑誌を読むのが大好きでした。
 
 
 
ファッション雑誌、
ビジネス雑誌、
週刊誌、
 
今ではwebバージョンも充実していたり
アプリで読めたりしますが、
 
昔からの習慣で、
 
 
実際に本屋さんに行って、
雑誌を実際に手に取ってめくりながら、
5〜10冊くらい、
ごっそり購入して、
 
自宅やカフェで
ゆっくり読む時間が大好き🤤
 
 
 
そんな雑誌メディアは、
広報・PRとって、非常に大事な存在。
 
 
 
ビジネス雑誌一つとっても、
それぞれに雑誌の特長があって
意識して読み比べてみると
さらに面白いです。
 
 
 
複数のビジネス誌を読む時に、
おすすめの読み方があって。
 
 
それは、まず、
 
見出しやタイトルをバーーーっと眺めること。
 
 
 
私はだいたい、
こんな感じ下矢印で読んでます!
 
 
 
1、いちばん最初のページから
見出しやタイトルを意識して、
パラパラめくっていく
 
 
2、気になる見出しやタイトルのところで、
ちょっと止まって、5〜10行くらい読んで、
ドッグイヤーや付箋など印をつけておく
 
 
3、最後のページまで
見出し&タイトルチェックし終わったら、
印部分に戻って、そのページをしっかり読む
 
 
 
 
これ、尊敬する、
めちゃくちゃ頭がキレる
経営者の方の雑誌の読み方キラキラ
 
 
教えてもらって、
それ以来、まねしてます。笑
 
 
 
見出し&タイトルチェックをすることで、
その時のトレンドや、
時代の大まかな流れ、
雑誌の特性が掴めます。
 
 
 
そして、PRパーソンの方であれば
(それ以外の方でも)
担当している業界や業種の記事は
気になって目に留まっているはず。
 
 
それを後からしっかり読み込み、
理解を深めていく、
という感じ。

 

 

 

 
 
何かの参考になりましたら幸いです✨
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ前の記事です!

 

 

 

 

 

 

 
⚫︎広報・PRを強化したい方へ!
書籍「メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術」

 

 

 

 

●PRと女性キャリアを知りたい方へ!

千田絵美 メディア掲載 一部

 

・プレジデントオンライン

「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」

 

imageimage

 

・STORY web

憧れリーダー連載「林 真理子さんの小説がきっかけで広報・PRの世界へ」

 

 

 

 

●フロントステージのメンバー募集中!

 

中途採用の応募はこちら

 

▶︎PRコンサルタント/マネージャー候補

【25・26新卒採用の応募はこちら

 

 

▶︎新卒向けオンライン説明会参加ご希望はこちら

 

 

●フロントステージへの各種お問い合わせ

こちら から

 
 

 

●企業の採用広報・PRプラン「採P」(さいぴー) 

お問合せは こちら から

 

 

 

●千田絵美 Instagram @emisenda

 

 

 

千田絵美 X

●千田絵美 YouTubeチャンネル