「企業の外部の広報室」を担うPRエージェンシー
株式会社フロントステージ
代表の千田絵美です。
自己紹介はこちら
思えば、広報・PRという仕事を始める前から、
(もはや18年前・・・)
雑誌を読むのが大好きでした。
ファッション雑誌、
ビジネス雑誌、
週刊誌、
今ではwebバージョンも充実していたり
アプリで読めたりしますが、
昔からの習慣で、
実際に本屋さんに行って、
雑誌を実際に手に取ってめくりながら、
5〜10冊くらい、
ごっそり購入して、
自宅やカフェで
ゆっくり読む時間が大好き🤤
そんな雑誌メディアは、
広報・PRとって、非常に大事な存在。
ビジネス雑誌一つとっても、
それぞれに雑誌の特長があって
意識して読み比べてみると
さらに面白いです。
複数のビジネス誌を読む時に、
おすすめの読み方があって。
それは、まず、
見出しやタイトルをバーーーっと眺めること。
私はだいたい、
こんな感じで読んでます!
1、いちばん最初のページから
見出しやタイトルを意識して、
パラパラめくっていく
2、気になる見出しやタイトルのところで、
ちょっと止まって、5〜10行くらい読んで、
ドッグイヤーや付箋など印をつけておく
3、最後のページまで
見出し&タイトルチェックし終わったら、
印部分に戻って、そのページをしっかり読む
これ、尊敬する、
めちゃくちゃ頭がキレる
経営者の方の雑誌の読み方
教えてもらって、
それ以来、まねしてます。笑
見出し&タイトルチェックをすることで、
その時のトレンドや、
時代の大まかな流れ、
雑誌の特性が掴めます。
そして、PRパーソンの方であれば
(それ以外の方でも)
担当している業界や業種の記事は
気になって目に留まっているはず。
それを後からしっかり読み込み、
理解を深めていく、
という感じ。
何かの参考になりましたら幸いです✨
一つ前の記事です!
⚫︎広報・PRを強化したい方へ!
書籍「メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術」
●PRと女性キャリアを知りたい方へ!
千田絵美 メディア掲載 一部
・プレジデントオンライン
「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」
・STORY web
憧れリーダー連載「林 真理子さんの小説がきっかけで広報・PRの世界へ」
●フロントステージのメンバー募集中!
【中途採用の応募はこちら】
▶︎PRアソシエイト(広報・PR未経験ok)
▶︎PRコンサルタント/マネージャー候補
【25・26新卒採用の応募はこちら】
▶︎新卒向けオンライン説明会参加ご希望はこちら
【学生インターンの応募はこちら】
●千田絵美 YouTubeチャンネル