【広報PR】記者発表会、取材で大事なこと | PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツなど

PRエージェンシー

株式会社フロントステージ代表の

千田絵美です。


自己紹介は

こちら







先週、

フロントステージにて、

記者発表会の

広報・PRサポートをさせていただきました。






広報PRの仕事は

多岐に渡りますが、

 


中でも私が好きな仕事のひとつは




取材


記者発表会




です!






共通点は 



「ライブ」(生 (ナマ))




であること。







なぜ、

ライブ感が好きなのかというと、





取材対象の経営者の方や、

メディアの方の

本質が見えやすいから。





取材や記者発表会は

生バトル(笑)でもあるので、

いくらQ&Aやリハーサルをしていても




とっさの回答や

会話のやり取り、

振る舞いに、

本質が見えやすくなります。





いわゆる、その企業、その経営者、

そのメディアの方の

「らしさ」

が出やすい。





フロントステージは

その企業、その経営者

「らしさ」を大事にした

広報PR活動をすることを

企業理念にかかげています。








「らしさ」は人を魅了します。









先日の記者発表会でも

そんな場面が何度もみられました。



きっと、

メディアの皆様に伝わったと思います。





記者発表会や取材で大事なこと、

細かいハックやコツは

たくさんたくさんありますが、





最も大事なことの一つは、

その場をクリエイトする

私たち広報PR担当が、

「らしさ」を出せる場を

つくることです。






どんな内容、

どんな空気感だったら、

らしさが出るだろうか、、



いつも考えています。







で、、



逆にいうと、

私たち広報PR担当の本質も

取材や記者発表会の

ライブ中には

ダダ漏れてしまうということなので…笑




いろんなものが

隠せなくなるという怖さも

よく感じていますw



#フロントステージ広報PRメソッド







記者発表会の

フロントステージ受付メンバー✨


さすがの仕切りでした!







すごいさり気なさすぎて


分かりにくいけど、





記者発表会にちなんで

M&Aネイルで、


気合いを入れました笑


(M&A仲介協会の

ロゴのカラーを使用😆)







==

●フロントステージへのお問い合わせはこちら



 

●フロントステージの採用情報はこちら


フロントステージでは、中途、新卒どちらも募集しています!

ご応募お待ちしています! 



 
千田絵美Twitter







YouTubeチャンネル