リモートワークで集中、気持ちを切り替える方法 | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツ、大好きすぎる趣味のダンスのことなど❤️踊る社長です

 

こんにちは、
PRエージェンシーの株式会社フロントステージ
代表の千田絵美です。
自己紹介はこちら

 

 

 

ちょうど1年前くらいに書いた、

「リモートワークで集中、気持ちを切り替える方法」を

再アップしますニコニコ

 

 


 

 

 

 

✳︎✳︎✳︎


リモートワークで、私なりに意識していることをまとめてみます。

 

 



●メイクをしっかりする

基本的に、オフィス出社時と同じルーティーンを崩さないようにしています。

 

私はもともと、メイクもファッションも「ゼロか100か」(笑)。すっぴんか、フルメイクしか選択肢がありません。さすがに40歳、すっぴんはまずいので(笑)、リモートワークの日でも、出社する時と同じルーティンで、メイクを下地から行い、髪も毎日巻いています。

一度、オンラインだしいいや、と思って下地なしでメイクをしたことがあるのですが、"もち"がまったく違って、皮脂も浮いてくるし、不快でした。。
それからやっぱりフルでやることにしています。
 

 

 

 


●好きな洋服を着る

もともと「毎日好きな洋服を着る」ことが、自分のモチベーションが上がる方法のひとつなので、気持ちをしゃきっとさせるためにも、リモートワークになっても引き続き行なっています。

こちらも「ゼロか100か」しかないので、オンラインミーティングで上半身しかカメラに映らなくても、全身フルで着ています(笑)。

出社と違うところといえば、ストッキングをはかないことくらい?

 

 



●おいしい飲み物を用意する

スタバやタリーズなどのコーヒーを毎日のように飲んでいました。仕事中も「おいしいな〜!」と思えるコーヒーや飲み物が飲めるように、リモートワークになって購入したものはこちら。

ライトアップコーヒーのコーヒーバッグ
→ティーバッグのようにたぷたぷするだけでめちゃくちゃおいしいコーヒーが飲めます!すっごくおすすめ。

・コーヒーカップ
→Amazon で適当に、新しいカップを買いました!なんとなく、気分が上がるので。

 

 




●毎日好きなおやつを食べる

甘いものがめちゃくちゃ好きなので、毎日「今日は何を食べようかな〜」と考えるのが楽しみです(笑)。

生クリーム、ゆであずき、アイスクリーム、チョコレートはストックしておいて、そのまま食べたり、パフェみたい盛り付けて食べたりしています。

息抜きのおやつタイム必要ですよね〜!


 



●背すじを伸ばす

私の場合ですが・・急ぎで時間のない中で複数のタスクを進める必要がある時などは、意識的に、「背すじをぴーん!」と伸ばすようにしています。そうすると気持ちがクリアになって、集中しやすい気がします。

 

 

 

 

 

●「今から集中するからね」と家族に伝える

(追記:↑これは2020年3月、小学校も休校になってしまった時だったので・・!もう1年かあ・・)

 


会社経営、広報という仕事柄もあり、わりと緊急や急ぎの案件が入ってくることが多いです。

緊急の取材依頼や撮影対応、クライアントのプレスリリース発信など、正確で細かい対応とコミュニケーションが必要な上に、限られた時間で進めていく必要がある。(広報・PRあるあるですね)

そのため、在宅関係なく、今までも、日中はわりと気を張って案件を進めています。


さらに、もともと私は、環境関係なく、どこでも集中できるタイプ。よくも悪くも自分の世界にすぐに入り込んでしまいます(笑)。


という前提があるものの、やはり、子どもを始め家族がずっとそばにいる在宅勤務が長く続くと、集中が途切れる時があります。

特に、子どもが話しかけてきた時!できるだけ答えてあげたいので、ついついそちらを向きがちになってしまいます。


なので、最近では、

「ママ今から30分集中するからね!」
「今から15分だけ集中するね」


と、娘に声かけするようにしています。
そうすると、もう小4ということもあり、理解しているので話しかけてきません。30分が45分になり、1時間になり・・ということもよくあるのですが(汗)。


それでも、「話しかけられて集中が途切れる」ことからは、かなり解決されました。

 

 

 

 

 

 

何かの参考になりましたら幸いです!

 

 

==

 

●フロントステージへのお問い合わせはこちら

http://frontstage-pr.co.jp/inquiry

 

 

●フロントステージの採用情報はこちら

 

フロントステージでは、中途、新卒どちらも募集しています!

ご応募お待ちしています!

 

 

【募集ポジション】


▼広報・PRマネージャー候補

(広報・PR経験 3年以上必須)

 

広報・PRコンサルタントを数名、マネジメントしながら、自身もクライアントのフロント担当、メディアプロモートを行っていただきます。今までの広報・PR経験を活かして、人を育てることにチャレンジしたい方、大歓迎です。

 

 

▼広報・PRコンサルタント

(広報・PR経験 1年以上必須)

 

クライアントのフロント担当を行っていただきます。具体的には以下の業務があります。
・クライアント企業とのフロントでのやり取り
・メディアプロモート
・プレスリリース/報道資料作成
・取材/撮影立会
・記者発表会仕切り
など

 

 

▼広報・PRコンサルタント アシスタント

(広報・PR 未経験OK)

 

コンサルタントのアシスタント業務を行っていただきます。広報・PR未経験の方は、アシスタントを半年から1年間を経て、コンサルタントに昇格します。具体的には以下の業務があります。
・メディアプロモート
・プレスリリース/報道資料作成
・取材/撮影立会 サポート
・記者発表会開催サポート
など

 

 

【各ポジション通して求める人物像 】


・成長意欲のある人
・人に喜んでもらうことが好きな人
・明るく元気な人
・人の役に立つことが好きな人
・人と接することが好きな人
・企業やサービスの良さを発信することに興味のある人
・絶妙なチームワークを大事にする人
・広報とPRのプロフェッショナルを目指す人

 

 

【必須ではありませんが、歓迎する経験 】


・営業経験
・PR会社での勤務経験
・企業の広報担当経験
・企画書作成経験
 

https://www.wantedly.com/projects/155262