広報も「どう見られたいか」よりも「どうありたいか」 | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツ、大好きすぎる趣味のダンスのことなど❤️踊る社長です

こんにちは、

広報・PRのフロントステージ代表の千田です。

 

 

 

もう5年くらい前のことになるのですが、

当時の私は育休から復帰したばかりで、

毎日が楽しくもいっぱいっぱいで自分が嫌になることもあり

ふとノートに「理想の自分」を書き出してみたことがあるんですよね。

 

 

今もそのノート持ってるんですが、

 

・栄養いっぱいの料理をささっとつくれる

・部屋がきれいにいつも整理整頓されている

・いつもニコニコして綺麗で余裕がある

 

 

などなど、、、ちょっと公表するのが恥ずかしいんですが、

書き出してみて、

そうだよね〜、これ目指して頑張るかーなんて思ってたんです。

 

 

このノートをふと先日見返してみたんですが、

上記↑の「理想の自分」を目にして、

ちょっとギョッとしてしまいました。

 

 

 

なぜなら、

それは本当になりたい自分の姿じゃなかったから。

 

 

いつもニコニコ余裕がある人になれればいいけど、

そんなの、疲れそうじゃない?ww

嫌だわww

 

 

と。

 

 

そう、これが本音で私の本質です。

自分の本質でないものを理想として掲げたところで

永遠にそこにはたどり着けないし、

ハリボテで頑張ったとしても

周りから見たら違和感があるし(嫌でもニコニコし続ける女…)、

自分も疲れるわけです。

 

 

 

(そんなにキャパ大きくない…)

 

 

 

 

これは広報PRの視点から見ても同じことだなと思いました。

 

 

 

広報をお手伝いしている企業さんには、

 

「どう見られたいか」(=理想の会社/サービス)と同時に

「どうありたいか」(=その会社/サービスの本質)

 

を弊社では一番最初にヒアリングしています。

 

 

 

「どうありたいか」というのは、

その会社やサービスの「理念」のようなものです。

 

 

 

例えば、私が9月まで会社員として仕事をしていた

ブラケットという会社があります。

 

 

ブラケットの企業理念は

 

新しい市場を、自分たちの手で創る

 

というものです。

 

 

この「こういう会社でありたい」に沿って、

(具体的には「今までにないサービス」

「見た事のないびっくりする企画」)

日々のプレスリリースや企画を考え、

発信していました。

 

 

 

 

***

 

 

企業だけでなく、個人でも同じ。

 

 

私のように「理想の自分」が

本当の意味での理想の自分じゃなかったと気づくのは

普通にしていたらなかなかできないので、

おすすめは、理想の自分を書き出した上で

 

「本当の本当に、これになりたい?

それはなんで?なんで??」

 

と自問することでしょうか。

 

 

 

過去の自分の恥ずかしネタがあったので

いてもたってもいられなくなり書いてみました。

 

ご参考になれば嬉しいです✨

 

 

 

千田絵美

 

 

 

 

 

 

■【フロントステージのメンバー募集中!】

 

私たちと一緒に広報・PRで世の中を楽しくしてみませんか?

こちらよりお気軽にご連絡ください!

 

 

 

 

 

■【広報・PRのご相談】

フロントステージHP

一番下「お問い合わせ」よりご連絡ください!