---
広報・PRって?①あなたには会社やあなたの存在を世の中に知らせる義務がある!
広報・PRって?②プレスリリースはニヤニヤしながら書くもの。
広報・PRって?⑤テレビや新聞、雑誌に出るには?後編←イマココ
---
ここで少し捕捉。
私は、テレビや雑誌に出ればPR大成功!!
とは思っていません。
一時的な大きな露出でユーザー様が増え、
売上も上がることがありますが、
繰り返しになりますが、
私が思う広報・PRの一番大事な目的は、
御社や御社のサービスを、
必要としている方に、
継続的に、わかりやすく情報を届けること。
です。
マスメディアの露出は一つの方法ではありますが、
○○に出ればすべてうまくいく、
ということではないと覚えておいてくださいね^^
さて、
の続きです。
ここでは、
「広報・PR視点」を
つくる方法をお伝えしますね!
よし、このメディアに出たい!!
と、決めたとします。
そしたら、妄想記事を自分で書きましょう。
「妄想記事」とは、、、
自社や自社のサービスが
そのメディアにあたかも掲載されたように
自分でつくる記事のことです。
(ジャーンw)
(千田絵美語w)
タイトルや見出しつけて、
できれば写真も用意すると良いですね。
それではレッツ妄想記事〜♫
例えば、飲食店をされている御社。
某新聞タイトル:「18時前に埋まる焼き鳥屋 お迎え帰りにママ1杯 新メニュー○○が人気」
(今はママも子連れで飲みに行く時代)
例えば、ネットサービスで新しい機能が追加された御社。
某雑誌コーナータイトル:「なぜか女性がハマる○○、"若者がお金を使わない"は嘘?!」
(今こうだよねって言われているのって本当に本当?)
例えば、ネットサービスを展開する御社。
某経済雑誌コーナータイトル:「会社口座に残高2000円の危機を乗り越えた秘訣」
(これ実際にあった話w)
ババーッと書きましたが
なんとなくイメージわかりますでしょうか??
まずタイトルをイメージする。
テレビの場合は、
その番組を見ながら、
うちだったらこう出るのかな?
妄想してメモしてください。
あくまでも気楽な気持ちで、
楽しみながらやってくださいね〜♫
そして、妄想記事が出来たら、
をれを眺めながら書いた、
新サービスなどのプレスリリースを
その出版社なり新聞社さんにの
編集部さん宛てに郵送してみましょう。
ここまで出来たらめっちゃ上出来です。(何様)
続きます(^~^)
PRマネージャー
千田絵美
「基本的に妄想がね、好きなんですよ。
むしろ止まらないんですよ。
あんなこともこんなことも妄想しちゃって。
特に電車に乗ってる時とかひどいですね。
知らないうちに考え事して妄想大爆発して
降りなきゃいけない駅通過とかしょっちゅうですね。」
(妄想インタビュー笑)