PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

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経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツなど

 

PRエージェンシー

株式会社フロントステージ 

代表の千田絵美です。 

自己紹介はこちら

 

 

 

一つ前の記事です! 




 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

 

「陥りがちな広報・PRの誤解」

TOP3の発表です。

 

 

 

(どーん)

 

 

 

※千田絵美調べw

 

 

 

 

 

このTOP3を誤解したまま
広報・PR活動をしても、
効果が出ないだけではなく
 
「あの会社・・何??真顔
 
とネガティブな評判が広まり
逆効果になります!!
 
 
 
 
 
※届くべき人に必要な情報を届けるために、
 
素敵な広報・PR活動をする
会社やPRパーソンが増えてほしい、
 
メディアの方が気持ちよく
取材を進めていただけるようにしたい、
 
という思いが強いので、
 
やや辛口で書いてます👿❤️‍🔥
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【第3位】

 

 

まず大前提として・・

 

広報・PR=広告、、

広報・PR=プロモーション、、

 

 

ではありません!!!❌❌🙅🙅

 

 


PRは、広告やプロモーションではなく、

パブリックリレーションズを意味します。

 

パブリック=世間

リレーションズ=関係性

 

なので、

主体的に一方的にメッセージを投げるのではなく、



「このメッセージを

あなたはどう思いますか?」



と、

世間に問いかけるコミュニケーションです。

 

 

 

 

 


 

【第2位】

 

なので、

(広報・PR=広告 ではないので)

 




メディアが取材をしていただいて

書いてくだる記事や、

テレビの放送内容は、

事前確認できません!!!



 

また同様に、

掲載日や放送日も

指定できません!!!

 




 

PRの醍醐味は、

自社や自分でコントロールするのではなく、

コントロールのきかない、

第三者発信であるということです。

 


 

だから、

信憑性・信頼性に繋がるんです。



 

 

自社や自分で、

内容や掲載日をすべてコントロールしたければ、

そのメディアに費用をお支払いして、

広告を出しましょう。

 

 


 

そのため、

 

「掲載内容を確認させてもらっても良いですか?」

 

という質問は、

メディアの方が非常に嫌がります。

 

 


「この広報(この会社)わかってないな」

とこっそり思われて、

コミュニケーションの継続が難しくなります。

 

 

 

メディアの方は、

企業の宣伝をしたいわけではありません。

読者の方や視聴者の方に

有益な情報を発信したいのです。

 

 

 


 

 

【第1位】

 

 
広報・PRは「漢方薬」なので、
即時に効果が出る活動では
ありません!!!
 
 
これがわかっていないと、
ちょっと(半年とか)
広報・PR活動を続けただけで、
 
「あ、うまくいかないからやめよう」
 
と終わらせてしまう
非常に勿体無い行動を
選択してしまいます!!!
 
 
 
特に、初めて
ちゃんと広報・PR活動を
取り組もうとしている企業のみなさま。
 
 
めっちゃ素晴らしいです!!!👏👏
 
 
 
ちゃんとやろうとすると、

広報戦略を立てるために行う

自社のネタの掘り起こし、
会社が向かっていくステージや方向性の確認、
市場調査や競合分析、

こうしたリサーチや準備をするだけで
2-3ヶ月を要します。
 
 
その後3ヶ月で実際に動いてみて、
メディアや市場、消費者の反応を見ながら
調整していきます。
 
 
 
 
はい、ここで6ヶ月経過しました。真顔
 
 
 
 
もし、即時的な売上や効果を得たければ、
漢方薬の広報・PRではなく、
医薬品と例えられる広告を出しましょう。
 
  
 
広報・PRは、
即時的な効果は薄いですが、
継続していくことで、
体質自体(企業自体)を改善していく活動です。
 
 
 
このご時世、
企業発信だけ、
企業が主語のメッセージだけで
届くべき人に情報を届けるのは
至難の業だと思います。
 
 
 
それは、

スマホやSNSが今ほど普及していない時代、

企業のメッセージが
マスメディアなどを通してだったり、
企業のWEBサイトや広告だったり、
一方的な発信だった時代でのみ、

うまく行った方法でした。
 
 


 
現在のように、
 
誰もが情報の発信者である
「1億総メディア時代」
 
では、
 
広報・PRの概念とスキルの習得、
それに伴う実際の活動はマストです。
 
 
 
 
 
 
 
あなたの会社やサービスは、
なぜこの世に生まれたのでしょうか???
 



誰のどんな課題を、
解決したいと願っていますか??
 



 
 
その最初の思いを是非、
必要としている人に届けたいです。
 
 
 
何かの参考になりましたら幸いです☺️
 





弊社の採用ページ用に

メンバーの撮影中。



みんな可愛すぎる🥺





弊社のPRコンサルタント、

PRアソシエイトは

担当する企業への

思いや寄り添う気持ち、

広報担当としての使命感が極めて強いです。


※そういう方のみ採用しています




フロントステージの理念は


「広報・PRの力で

企業やサービス、人の

"らしさ"を引き出し、表舞台に出す」




ことなんですが、


弊社メンバーは、

クライアント企業を表舞台に

上げるのは得意ですが、


自分が目立つのは得意でないようで🤣ww



そんな中

撮影に協力してもらってます☺️

みんなありがとう〜。

 
 




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