PRエージェンシー
株式会社フロントステージ
代表の千田絵美です。
自己紹介はこちら
一つ前の記事です!
突然ですが、
「陥りがちな広報・PRの誤解」
TOP3の発表です。
(どーん)
※千田絵美調べw
【第3位】
まず大前提として・・
広報・PR=広告、、
広報・PR=プロモーション、、
ではありません!!!❌❌🙅🙅
PRは、広告やプロモーションではなく、
パブリックリレーションズを意味します。
パブリック=世間
リレーションズ=関係性
なので、
主体的に一方的にメッセージを投げるのではなく、
「このメッセージを
あなたはどう思いますか?」
と、
世間に問いかけるコミュニケーションです。
【第2位】
なので、
(広報・PR=広告 ではないので)
メディアが取材をしていただいて
書いてくだる記事や、
テレビの放送内容は、
事前確認できません!!!
また同様に、
掲載日や放送日も
指定できません!!!
PRの醍醐味は、
自社や自分でコントロールするのではなく、
コントロールのきかない、
第三者発信であるということです。
だから、
信憑性・信頼性に繋がるんです。
自社や自分で、
内容や掲載日をすべてコントロールしたければ、
そのメディアに費用をお支払いして、
広告を出しましょう。
そのため、
「掲載内容を確認させてもらっても良いですか?」
という質問は、
メディアの方が非常に嫌がります。
「この広報(この会社)わかってないな」
とこっそり思われて、
コミュニケーションの継続が難しくなります。
メディアの方は、
企業の宣伝をしたいわけではありません。
読者の方や視聴者の方に
有益な情報を発信したいのです。
【第1位】
弊社の採用ページ用に
メンバーの撮影中。
みんな可愛すぎる🥺
弊社のPRコンサルタント、
PRアソシエイトは
担当する企業への
思いや寄り添う気持ち、
広報担当としての使命感が極めて強いです。
※そういう方のみ採用しています
フロントステージの理念は
「広報・PRの力で
企業やサービス、人の
"らしさ"を引き出し、表舞台に出す」
ことなんですが、
弊社メンバーは、
クライアント企業を表舞台に
上げるのは得意ですが、
自分が目立つのは得意でないようで🤣ww
そんな中
撮影に協力してもらってます☺️
みんなありがとう〜。
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