先日、娘の公立中学校の卒業式が無事に終わりました。

義務教育がおわったー!

そして、保育園→小学校→中学校と給食でとてもとても助かっていたのですが、4月からは毎日お弁当作りがはじまるー

3年間続くので、頑張りすぎずに頑張ります 笑


卒対委員長をやっていたので、卒業式前日も仕事の合間に学校へ行き、委員の仲間たちと仕事して、当日は副委員長達とこども達の登校時間よりはやく学校へ行き、オーダーをお願いした「BUENO-F」さんの花束を校門で受け取ったり、「たねや」さんの和菓子持参でお世話になった職員室・主事室・給食室の皆様にご挨拶に行ったりしました。

担任・副担任・保健室の先生達には、こども達と同じ卒業記念品(モバイルバッテリー)を花束と共にプレゼント。こども達には記念品+お菓子も毎年用意するらしく、今年は市販のお菓子ではなく、いつもオーダーすると想像を超えてかわいいものを作ってくださる「chez an」さんにアイシングクッキーをお願いして、130個以上作っていただきました。他の役員や保護者の方々にも大好評でご紹介できて嬉しかったです♡ 

 

そんなこんなで、卒対の仕事を最後までしっかり終わらせるために緊張しているから?!今日は涙腺崩壊しないかも!なんて思っていたら「レミオロメン3月9日」を卒業生が歌いだし、歌詞にやられて 涙腺崩壊・・・・・。 声が出ちゃうと他の保護者の方々のスマホ動画の邪魔になるからと必死に涙と鼻水を拭くだけにしていたら、隣に座ってたママ友ももらい泣き(T0T)いい式だったなー♡玄関では校長先生にお会いして「式どうでした?」と聞かれたので、校長先生のスピーチの良さもお伝えしたら喜ばれていました(って私何様?笑笑)
 

娘が2歳7ヶ月の時、娘を溺愛していた夫が急逝して、私がパパの代わりもしないと!寂しい思いを極力させたくない!強くならないと!と決心したものの、死後数年間は毎日、夫のことを思い出しては涙が流れ、娘も私が泣いているのをみつけては(娘の前では泣かないように隠れて泣いていてもすぐにみつけ)「ママ笑って」と私の涙を拭いて、口角を指でグイグイあげて、「パパここにいるよ」と見えないところをよく指さして気をつかってくれていました。本当は娘も悲しいはずなのに、、、私がいつも泣いてるから(仕事中は泣かないでいられるのですぐにレッスンしていました。あの頃の生徒さん達とは今も繋がっていて嬉しい限りです♡)娘にいろいろ我慢させてしまってるよな。。。と心苦しく感じていました。

保育園でも娘はほとんど泣いたことがなくて、強くて優しい子です。と先生に褒められましたが、私の中では心配でした。。。泣いてほしいわけではないのですが、いろんな悲しい辛い気持ちを溜め込まないでほしいな、、、と。小中学校生活の9年間は、男女関わらず友人に恵まれ、友達と外で遊んでる時、遠隔でスマホゲームしてる時、学校や宿泊行事などの様子や写真でも自然体の娘の姿を見て友達の力ってすごいなーと感じました♡ 娘と仲良くしてくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです♡♡♡ 親ばか発言ですが、 私自身は小学校でも中学校でも友達とのいじめのトラブルや悩みをたくさん経験して、ようやく楽しい高校生活に入れたこども時代だったので、男女共に友達から好かれて、卒業式前や春休みもあちこちからお誘いがあったり、卒業アルバムの寄せ書きにも娘の人気っぷりが伺え、嬉しびっくりでした。

 

下記、左上の写真は、娘の幼馴染と私です 笑 小さい時から成長を見ている子なので、私にとってもこどものような存在で、私のデレデレした顔 笑 右上の写真は、中央が担任の先生で、仲良しの同級生たちとピース✌卒業式後は男女10組でランチに行ってボーリングへ行ってました。都内の私立女子中高だった私には共学の青春羨ましー笑笑 


長くなりましたが・・・・・

いろんなことを思い出し、涙腺ゆるゆるの日でした。

 わたし達母子をいつも支えてくれる家族や親友達

見守ってくれて、寄り添ってくれて、遠くからでも、SNS上からでも頑張れー❣️と念を送ってくださってる全ての方

ありがとうございます!!!