昨年のゴールデンウィークはおなじみのHawaiiでしたが、今年はそんなにお金も時間もかけられず、ただのんびりビーチで過ごしたい&シュノーケルしたいね!ということで、色々さがし、、、、、、、グアムに3泊4日で行くことにしました。

 

※昔、パリ&ニース行きでロストバゲッジを経験している私は、機内持ち込みチビRIMOWAに1泊分の下着やお気にいりの服、水着&シュノーケルグッズ、娘の風邪薬ぐらいはいれておきます♪あとはなんとかなる?!

 

 

Hawaii好きの私は、グアムにいくことは一生ないと思っていましたが(笑)行ってみたら、予想以上に、噂以上にと~っても良くて、やっぱり自分で見て体験してみないとわからないな~と実感しました。

 

そういえば、10代&20代前半まではNYが大好きで、ミーハーなHawaiiなんて一生いかない!(昔から極端な性格 笑)と思っていましたが、行ってみたらものすごくはまって(単純 笑)友人もたくさんでき、Hawaiiに行くと、会いたい人、行きたいところ、やりたいこと、買いたいものがいっぱいで、滞在期間、1週間じゃとても足りず、行くとかなり毎日が忙しくなってしまっていました。次、Hawaii行く時は長期滞在で行く予定!(いつ?笑)

 

でも、今回は初のグアム!友人も知人もいないし、お買い物もほとんどしないし、娘とのんびりシュノーケルしたり、バーバと娘とゆっくりプールサイドで海をながめたり、ぼーっとしたりできました。また、目の前が海!!のオーシャンフロントのお部屋だったので、朝は海をながめながら目を覚まし、日中は海&プール、夜は綺麗なお月さまとお星さまをながめながら(カーテンは閉めず全開♪)眠りにつく贅沢なひとときでした。

 

 

ホテルは「フィエスタリゾートグアム」。

中心地から少し離れたところですが、1階には「ハーゲンダッツ」カフェ、隣には小さなコンビニ(向いにもコンビニあり)、プールが3つ、トレーニングルームと卓球台(娘と帰国日に卓球もしました!)もあります。

 

 

赤ちゃんも水着用のおむつを履いていればOKで、浅いプールもあり、たくさんの親子連れがいました。深いプールも親同伴なら子供も入れて、娘は深いところでシュノーケルのゴーグルやフィンもつけて(つけて入ってOKと許可をもらったので♪)泳いでいました。

 

 

バーベキュー(&ショー)も夜やっていて、私達は到着日の夕飯で利用しました。朝食が食べられる「ワールドカフェ」は、ツアーによってはクーポンがついているみたいですが、ついていない場合ももちろんお金を払えば利用でき、各国の料理をビュッフェ形式で好きに食べられました。(娘は、米と味噌汁を何回もおかわりしていました 笑)普段、パンをあまり食べない私ですが、海外では米があまりおいしくないのでクロワッサンを食べますが、ここでもクロワッサンは美味しかったです♪あと、海外の朝食ではずれがないのが、ハーブソーセージやベーコン、味がしっかりついていて美味しいです。

 

そして、何よりも海が目の前で、「ホテルから歩いて海が一番近いのはここのホテル!」とどこかで見たような・・・・・。水着を着て上に何か軽くはおり→エレベーターで下におり→ビーチタオルをもらったら(チェックイン時に部屋のカードキーと共にもらったビーチタオルカードを渡すと、カード枚数分、ビーチタオルが借りられます♪)目の前のビーチへ。

 

ビーチベッドも無料で借りられるので、木陰になっているやしの木の下に置いて(ビーチベッドの片側がローラーになっていて転がして簡単に運べます♪)そこで本を読んだり、寝たり、日焼けをしたり、浅瀬でシュノーケルをしている子供をみたり、それぞれ好きに過ごしていました。うちの場合は、バーバはビーチベッドで荷物番しながら本を読み、私と娘はひたすらシュノーケルで魚とおよいでいました♪ 時々、水分補給に戻り、また海に戻っていくといった感じでした。

 

※水中で写真を撮れる防水ケース(持っているデジカメをこのケースに入れるだけ)をアマゾンで買っていて、これがかなり活躍しました。携帯はいつも海外には持参しないので(携帯があるとゆっくりできないので 笑)

 

 

プールサイドには、シャワーもあるので、海からあがった後は、ある程度、砂をおとし、プールへ(プールの水は日光であたためられているのか?!午後の時間帯は温泉みたいでした 笑)10数年ぶりにバーバもプールに入って娘と遊んでいました。プールには、バスケのゴールがあったり、バレーボールのコートもあったりして、水の中でボール遊びもできます♪

広いホテルなのに、プールに人がたくさんいることはなく、貸し切り状態の時もあり、ラッキーでした(笑)ただ、プール遊びをたくさんしたい方は、ウォータースライダーがある大型プール施設がついてる他のホテルがおすすめかな?!私たちは、海が中心&プール少しだったのでここで大満足でした。

 

グアムは子連れやお年寄り連れファミリーに人気なのがよくわかりました。

飛行時間も短いし、あたたかいし、トローリーやバスを利用すれば移動も楽だし、英語が苦手な方も大丈夫なように、ほとんど日本語で表記されていて、レアレアトローリーバス内の放送はすべて日本語だし(笑)ホテルスタッフやツアーガイドさんも日本語上手な方多いです。

「あなたの英語、上手ですね!」と日本語で言われました(笑)飛行機の中も、こどもの叫び声、赤ちゃんの泣き声わんさかでしたが、飛行機の音と映画や音楽の音でほとんど気になりません。

 

余談ですが、耳抜きが苦手な8歳娘は飛行機での離着陸時も専用の耳栓をつけていました。耳抜きが苦手話はまた次の記事でも書きたいと思います。

 

※お花が綺麗だったので、最後はお花の写真♪

 

 

グアムでの「人気アクティビティ」(ヨガ含め♪)などについてはまた別日に書きます♪

いつもながら、海外旅行記事になるとつい長くなってしまいます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!