乳癌は早期発見で治せる
というキャッチコピーが広まってきたのか、定期検診をしている方が最近増えている気がします。
私も、半年に1回ですが、定期検診に行っています![]()
触診はもちろんですが、自分では見落としていることもあるかと思い、定期検診に行っています。
しかし、マンモグラフィーは、妊娠→出産→授乳のためできず・・・・まだしたことがなく、ようやく卒乳して半年が過ぎましたので、今度やってみることしました![]()
※授乳後にマンモグラフィーをする方は、断乳・卒乳してから半年以上過ぎてからにしましょう
卒乳後すぐだと、お乳の中におっぱいが残っていて、乳癌のしこりが見え辛いそうなので![]()
ところで、乳癌検診は、何歳からした方がよいと思いますか![]()
海外では、生理がきたら、乳癌検診
と言われているようです。
10代から検診をした方がよいということです。
しかし、小・中・高校生が定期的に検診は難しいと思いますので![]()
ドクター曰く、ティーンのうちから自分の体の変化には気をつけることが大切だそうです。(胸だけとは限らずです。)
自分の体型や肌や髪のコンディションを気にするのと同じように、胸の状態や生理の有無や平熱などなども普段から気にしておくことは、とても大切
ということですね。 (何年後か・・・娘にも伝えなくてはです
)
またまた本文とは関係ない親バカ写真を2枚![]()
![]()
雪の中
レインポンチョを着て、散歩・・・帽子をどうしてもはずす娘
ビショビショです![]()
別の日・・・私の傘を自分ひとりでもちたがり、ヨロヨロになりながらも
傘を持ち続ける娘
またしてもビショビショです
(傘を奪われた私は、もっとビチョビチョですが・・・・・・・・・・
)

