今日は、義父のお墓参りに家族で行ってきました![]()
![]()
場所は、南葉山にあり、海が見渡せ
ヤシの木やお花がたくさんあり![]()
![]()
お墓参りなのに、一瞬バケーションに来ているような感じになってしまいます![]()
娘も一緒に手を合わせていましたが・・・・きっとYOGAでいつも合掌するので、それだと思っているんじゃないかと![]()
私は、子供の時・・・祖父母にお盆は仏様が家に帰ってくるからお墓は空っぽでいないよ~
と言われていました。そして、祖父母宅で盛大に仏様にごちそうを出したりお酒を出したりしていた記憶があります![]()
また、ナスやキュウリにお箸をさして、とうもろこしのヒゲでしっぽを作ったりしていた記憶もあります![]()
(曖昧な記憶ですが・・・・たくさんのいとこ達と盛り上がって、とても楽しかったです
)
が
大人になって気がつきましたが、お盆はお墓参りする人多いですよね。私も結婚してからは、お盆にお墓参りに行くようになりました
(普段もチョコチョコ行っていますが
)
ご先祖様に会いに(行ったり来たりしていると私は勝手に解釈しています 笑)お墓参りに行くことも、お家でご先祖様をもてなすことも、私はどちらでも良いと思うのですが、皆さんは、お盆にお墓参りに行きますか![]()
それとも、ご自宅でおもてなしをされますか![]()