【講座】捨てようと思うのに捨てられないモノ | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

今月も講座をさせて頂きました

ありがとうございますハート

 


 

なぜ必要以上にモノが増えてしまうのか?

捨てようと思っているのに

何年何十年と捨てられないのか?

 

お悩みの方は多くいらっしゃいます

 



私自身もモノが本当に多く

悩んだことがあります

一旦減らして

スッキリしたのですが

 

最近はまた増えつつあります

 





なぜか?


それはこころの奥底に沈んで

自分では考えたくない忘れたい

みないふりをしたいような

モヤモヤ

が理由だったりします

 



そして

たとえモノを捨てたり手放したりしても


そのモヤモヤが解消しない限り

何年か経過すると

同じようなモノが集まってきたり

形を変えて集まってきたりもします

 





でも

モヤモヤがひとつもない人生なんて

ないと思いませんか?

 


誰かと関わって生活しているなら

モヤモヤはある

 


なので

自分が苦しくならない程度に

モヤモヤとも

うまく付き合っていければいいんじゃないか?

と思っています

 

 

 

 

病気治療中(強迫性障害)のため

整理収納のお仕事・講座は縮小してますが


体調が整ったら

このモヤモヤを解消する

モノとこころの講座

またやりたいなと思っています

 

 

 



 

片づけ整理収納やりたい方

微力ですが応援していますにっこり

 


お読みくださり 

ありがとうございますハート

 

 

 

 

エンジョイライフクラブ長潟さん

 

@新潟市

マンツーマンでお話伺い

整理収納の基本を始め

解消法をお伝えする講座を

月1させて頂いていますにっこり

 

 

 

 

 

 

 
 

工務店さんにて月1で記事書いています

【笑顔が増える整理収納のおはなし】

下矢印
 
※↑現在お休み中です
 
 
 

 

 
心理学×片づけのお役立ち情報
 
よりプライベート感
 
 
 
 
 
友だち追加

お問い合わせはLINEからクローバー

メールからクローバー

 

 

 

 

 

流れ星

【全部わかる!片づけ収納のプロの仕事】に掲載中コチラ

【財界にいがた】さんに掲載コチラ

【新潟日報】さんに掲載コチラ

【365】さんに掲載コチラ

 流れ星ざっくりプロフ⑤項目

①現在45歳 

  27歳で結婚、36歳で離婚

  39歳元サヤ再婚

②29歳~35歳 うつ

③36歳 整理収納に出会い人生が変わる

④2019年夏 夫、自閉スペクトラム症(旧アスペルガー)診断

  2021年夏 わたし、ASD・ADHDグレーゾーン診断

    2024年12月 ADHD・ASD確定診断 

 二次障害として強迫性障害(15年)あり現在治療中

⑤自宅22,92坪弱 2LDK

------------------------------------

流れ星出張整理収納サポート、オンラインサポートの詳細・お問合せ

 

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せ

友だち追加

流れ星メール

emmy14720202@gmail.com