片づけってマルチタスク!?① | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

今回のお話は

 

片づけのプロ、お医者さんの中でも

意見は割れているのですが

 

 

 

『片づけってマルチタスク。

だから難しいんです』


『発達障害の方は

苦手なんです』

 



と耳にしたことは

ありませんか?

 

 

 

 

マルチタスク苦手な私の

実体験としては・・・




片づけ整理収納作業は

マルチタスクではない

と言えます

 

 

 

 



ちょっと定義を確認します



マルチタスクは

同じ時間の進行の中で

2つ以上の作業を進めること

 


〇〇しながら△△する 

 

 


お湯を沸かしながら

お湯が沸くまでにその脇で野菜を刻む

 

電話で会話を聞きながらも

手元ではメモを取る

 

 



 



話しを戻します


片づけ整理収納作業において


〇〇しながら△△する

はできないんです

 




自分の体は1つしかないので


作業は

1つしかできないからです

 






でも仮にやっぱり

世の中マジョリティが

片づけ整理収納作業は

マルチタスクだ

というのであれば

 


 


整理収納作業は

シングルタスクに置き換えて

進めることができる

と言えますキラキラ

 

 


 


ではなぜ??

片づけがマルチタスクと

言われるのか?

 

 





 

発達障害の特性などで

頭の中の作業手順

マルチタスク化

しているだけ

と思います

 

 

 

 

私は自分の頭の中が

ADHDそのものなので

よく分かるのですが

 

 

特性として頭の中が

本当にごちゃごちゃ

しますから

 

 



自分の意志に関係なく

あれもこれも思考になります



 

あ!そうだ!(思いつき)

あ!忘れてた!(思い出し)

あ!あれどうなの?!(心配・疑問)

 



これらが同時に吹き出していて

なおかつ

自分では止められないので

 

 



 

『リビングもやらなきゃ』

『玄関もやらなきゃ』

『あの服はもう捨てなきゃかな?!』

『あの靴は履いてないけど高かったから捨てられない・・・』

『捨てられないのはどうしたら??』

『・・・どこから始めていいかわからない!』

 


 

となり

それぞれ別タスクなのに

同時解決、同時作業すると

頭の中に思わされてしまうから


 

 

ではないでしょうか??

 

 

 


 



マルチタスクをこなしているようで

たくさんのシングルタスク

実行、終了をして

タスク実行を瞬時に切り替え

している




その繰り返し

片づけ整理収納作業

 

 


だからマルチタスク苦手な私も

できると思うんですにっこり




どうシングルタスク化して

整理収納作業をしているのか?

 

 

 

次回はそれをお話いたします!

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

新潟 燕三条 の
整理収納アドバイザー
『がんばりすぎない片づけ&収納』が目標
 
そして発達障害あります
悩みながら生きてるよ!
 

エミサポのえみりんこと 

よこやまえみでしたクローバー

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
  
 
友だち追加

お問い合わせはLINEからクローバー

お電話は下記からクローバー

 

流れ星

【全部わかる!片づけ収納のプロの仕事】に掲載中コチラ

【財界にいがた】さんに掲載コチラ

【新潟日報】さんに掲載コチラ

【365】さんに掲載コチラ

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せも

友だち追加

流れ星直通携帯も

080-4408-6200

10時~20時

折り返しお電話しますので

番号通知でおかけ下さいお願い