【お詫び】5/28から1ケ月半・・・ようやく書けた【理由】です!! | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

のんびりしすぎてすみません!💦

新潟 燕三条 元サヤ整理収納アドバイザー

エミサポのえみりんこと 

横山恵美ですクローバー

 

 

 

 

はじめましての方コチラマカロン

HPはコチラ

整理収納アドバイザーになったきっかけはコチラブルー音符

 
 
 
整理収納アドバイザーになった【理由】を
今度書きますね!と
予告してたのは5/28でした・・・
証拠は右矢印コチラ💦


 

 
 
きっかけと理由は違うので
ずっとちゃんと書きたい!と思い
書くハードルがいつのまにか上がってしまい
取り組めませんでした☘️💦
 

 


やっとやっとですが

整理収納を仕事にしている理由を

お伝えしたいです


長いのでスルーもありです☘️

 
 
 


私は6年前まで6年間うつを患っていました
長岡市の精神医療センターに
入院もしていました





患者さんの中には精神疾患だけでなく、
発達障害の人もいました





いきなりですが、




その人たちは

・・・みんな優しかった!





みんなとっても気持ちが優しくて
ほんとにほんとに私なんかよりも優しくて

ユーモアがあったり気が利いていたりして
学ぶことがたくさんたくさんありました
 




そして
社会復帰して初めて気づいたのです
 
わたしは今まで
そういう人を排除したり
遠ざけて生きてきたんだということに
 




そして更に整理収納を学んでからは

【片づけができない=ダメな人】

ってレッテル貼られて
苦しんでいる人が多いことにも気付いたんです
 
 
 

そしてそして更に学んでいくうちに

精神疾患・うつ病は
発達障害の【二次障害】
としてなってしまうことも知りました



簡単に説明すると・・・
発達障害がある本人も周りも気づかずに
色んなトラブルが起こります

性格のせいだ、とか
親のしつけのせいだ、とか
問題のある人だ、とか
色々言われるようになり
そして気に病み
結果、うつ病になる


これが【二次障害】です
 


そして
片づけが苦手な人の中には
発達障害の診断されないけど
日常に支障のある
【グレーゾーン】の人もいます



得意な分野を持っているけど
片づけができないばかりに
周りに誤解を受け
得意な分野に集中できない人もいます



わたしの身近にもそんなケースが
発生していました
 




皆さんの周りにもないでしょうか?


わたしが特別に体験したわけではない
と思うのです
実は身近にあふれている出来事なんですよね
 




わたしは精神疾患・発達障害のひとは
『すごく特別な、へんなひと』
だと幼いころから思っていましたし
『自分とは関係のないひと』
だと思い近づきませんでした



ですが!
うつをきっかけにそれが変わりました
 





そして整理収納アドバイザーとなり
得意な片づけからサポートしたい、と思い
(料理は苦手な方です💦)


そしてそして
心理学ニュートラルベースNLP®️と出会い
片づけ×心理学で
更に生きやすくなるようサポートしたい!
と思い



これらを発信することで
理解が深まって
誤解もすくなくなって
お互いに生きやすい社会になるんじゃないか?
その手助けができるんじゃないか?
 

 
と思い活動始め、続けています
 
 
 

私はお医者さんではないので
発達障害や精神疾患の人を治療することは
できません
 


ですがお医者さんにはできない

【整理収納サポート】の力を持っています  




そして

【うつ体験】から学んだ

生きやすさのコツや
つまづきポイントを
【ニュートラルベースNLP®️】
を通して発信することで

うつになるひとを減らしたり
再発防止の手助けををすることが
できると思います
 
 


 
整理収納なのか
医療なのか
ボランティアなのか
 
または行政や政治なのか
音楽なのか
建築やさんなのか
保険やさんなのか・・・
 


手段が違うだけで
わたしと同じ思いの人はたくさんいると思います

同じ思いの人とこれからも出会ったりして
一緒に活動ができたらいいなと思います
 




『片づけができるようになって家族と仲良くなった!』
とか
『モノが少なくなったことで毎日の管理がラクになって忘れ物や遅刻が減った!』



そんな声が聞けたら嬉しいです
 



ここまで読んでくださって本当にありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 🎁お友達追加で
【3STEP シンプル収納メソッド】
プレゼント中🎁
 
友だち追加

お問い合わせはLINEからクローバー

お電話は下記からクローバー

 

 

 

 

 

流れ星プロフィール

【財界にいがた】さんに掲載コチラ

【新潟日報】さんに掲載コチラ

地元大人気フリーペーパー

【365】さんに掲載コチラ

 流れ星ざっくりプロフ⑤項目

①現在41歳 

  27歳で結婚、36歳で離婚

  39歳元サヤ再婚

②29歳~35歳 うつ

③36歳 整理収納に出会う

④2019年夏 夫が自閉スペクトラム症(旧アスペルガー)

⑤自宅23坪弱 2LDK

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せ

友だち追加

流れ星直通携帯

080-4408-6200

10時~20時

番号通知でおかけ下さいおねがいお願い