【お金の管理】不注意をしくみでカバーしてこころを楽に♪再発と原因と対策 | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

こたつの住人

新潟燕三条 元サヤ整理収納アドバイザー

エミサポのえみりんこと

横山恵美です雪だるま

 

 

はじめましての方コチラあしあと

整理収納アドバイザーになったきっかけはコチラトラック

 

 

 







水道代の督促状ガーン


夫が支払いを間違えてしまいましたタラー




どんまーい!!







【なぜ督促状が??】
わが家では夫が支払い担当です

当月分をとばして
翌月分を先に支払い
そのことにずっと気づかなかった為
未納分の【督促状】
が来てしまいました

夫は支払ったと思い込んでいました





実は全く同じことが
半年ほど前にもタラー

その頃家計はギリギリで
督促分のお金をかき集めるのに大苦労もやもや
家計管理していたわたしの計画が崩れ
苦労して計画してるのに
ささいなミスで台無しだー!!
と怒り爆発させたものでしたバイキンくん
夫婦仲めちゃ悪くなり
こころはどんよりガーン




その時夫と立てた再発防止策
よく確認して支払う】






・・・しかし今回再発して
思ったのです

【よく確認する】
と決めてもほぼ効果はない
再発しやすい




【原因はどこに??】

玄関の下駄箱壁際に重ねて保管してた夫

夫は重なると何があるのか
分からなくなりやすい特性があります

間違える可能性UP黒猫しっぽ牛からだ宇宙人あたま





そして確認が苦手なようで

支払前、支払最中、支払後
と確認できるタイミングはいくつあるけど
どれも機能しないタラー





不注意を
【よく確認する】と
意識でカバーするのは
結構ハードル高いものかも??


それは障害の有無に関係ないヒヨコ

もっと楽にできないかな・・・





【新しい再発防止策】
意識でカバーしなくても
ひと目見て当月翌月かわかる仕組みづくり
ルールダイヤオレンジ1ポケットに1枚だけ入れる

水道ダイヤオレンジ水色
ガスダイヤオレンジピンク
ラベリングの色は夫がイメージで選びました

マグネットを使用したこの作り方や材料は右矢印
コチラ


場所は今まで通り玄関スニーカー




間違えないことに神経を使うより
間違えないような仕組みづくりを
わが家は選びましたふたご座


整理収納で
スムーズな暮らしは叶うはず流れ星




わたしは前回の督促状の時には

めちゃ怒りましたが

発達障害に目を向けたことと

整理収納の知識のおかげで

今回ほとんど怒らず済みました三毛猫


こころが楽になりました





こころの健康の鍵は

整理収納にもあり猫あたま流れ星






この方法で上手くいかなかったら
また別の方法を考えます猫あたまイエローハーツ





 

コアラ最近の人気記事3選カエル

 

片付けでこんな間違いしていませんか?

上矢印アメトピ掲載カエル

 

 

 

流れ星エミサポのプロフィール

流れ星地元大人気フリーペーパー

【365】さんに掲載はコチラ

 流れ星忙しい向けざっくりプロフ⑥項目

①何故元サヤ整理収納アドバイザー?

 27歳で結婚、36歳で離婚したけど

 39歳元サヤお願いキラキラ

②29歳~35歳 うつ治療

③36歳 整理収納に出会う

えーんモノが捨てられない

えーんなんでも飾る

えーん断るのが苦手

下矢印

キラキラゆるミニマリスト

キラキラ大切なヒト、コトも厳選

キラキラ断れる

 でもたまには間違えますっ!学びの日々

④2019年夏

夫が自閉スペクトラム症

(旧アスペルガー)と判明

自宅 狭め2LDK 築5年

1階 13.28坪(43.89㎡)

 2階 9.64坪(31.88㎡)

⑥その他のお仕事

1)I♥SAGAWA 荷引き

2)わいけい住宅 

整理収納アドバイザー、アシスタント

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せ

友だち追加

※現在は問合せ、受講や片付け依頼された方との一対一やり取り専用にしております

一斉送信の便利な情報やブログ更新は

送信しておりませんm(_ _)mペコ

でも困ったときはいつでも

追加してメッセージ下さいカエル

御守り代わりに・・・ハート

 

流れ星直通携帯

080-4408-6200

10時~20時

番号通知でおかけ下さいおねがいお願い