夫が自閉スペクトラム症でした | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

燕三条の整理収納アドバイザー

エミサポです。

 

以前は

ひらめき電球モノが捨てられない

ひらめき電球なんでも飾る

ひらめき電球詰め込む収納をする

 

ひらめき電球断るのが苦手

ひらめき電球安請け合いをする

 

 

暮らしも気持ち

散らかってました真顔あせる

 

下矢印

 

6年間のうつ経験

整理収納に出会い

180度

人生が変わりましたほっこりラブラブ

 

 

 

ひらめき電球エミサポってどんなひと?

右矢印プロフィールはコチラ

 

ひらめき電球どんなおうちに住んでるの?

右矢印狭め2LDK

1階 13.28坪(43.89㎡)LDK、洗面

 2階 9.64坪(31.88㎡)2部屋

 

ひらめき電球3年経て復縁した夫と

二人暮らし

 

ひらめき電球夫は自閉スペクトラム症

(アスペルガー

 

 

うつ経験を元に

ムリしない

ゆるゆるした

らく~な生き方を心がけていますニコニコひらめき電球

 

ひらめき電球出張お片付けやレッスンなどの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

 

 

ひらめき電球エミサポのお片づけは

心理学NLPの要素を取り入れています。

 

ちょっとだけ相談してみたい方は・・・

 

LINEでカンタン問合せ音譜

小さなことでもお問合せくださいニコ

 

うつのことでも

いいですよニコ

 

友だち追加

 

 

ひらめき電球詳しく相談したい方は・・・

 

エミサポ直通携帯

080-4408-6200

(非通知繋がりませんお願い

朝10時~夜8時まで音譜

 

 

音譜地元フリーペーパー音譜

365(サンロクゴ)さんに

掲載されましたニコニコお願い

 

詳細はコチラ

 

NEWNEWNEW

新潟市中央区での

セミナー開催が決まりました

 詳細はコチラ

NEWNEWNEW

 

 

 

 

 

5月10日を最後に

ついこないだまで

2ヶ月半ほど

沈黙していたエミサポ。

 

 

その間なにをしていたのかいうと・・・

 

 

 

1年前に復縁・再婚した

夫が

自閉スペクトラム症だと分かり

 

大混乱していました。

 

 

 

 

 

エミサポは

発達障害の人の整理収納をお手伝いする

「発達障害住環境サポーター」

という資格も持っています。

 

 

その特性を学んだり、

情報交換したり、

発達障害の方と接したりしてきました。

 

 

 

でも

自分の夫がそうだとは

1ミリも考えたことがなかった

 

 

 

 

 

夫はWAIS(ウェイス)という検査を

専門医療機関で受けました。

 

得意、不得意の凸凹を把握するテスト

 

 

 

受けたきっかけは

夫とうまくいかないことを

相談していたら

「アスペルガーなんじゃないの?」

って言われたことでした。

 

 

そして夫を説得。

 

ウェイスはすぐに受けられるわけではないので、

実際に受けるまで

2ヶ月ほど待ちました。

 

 

 

 

診断結果が出たら

 

「対処法が分かるから

これからは安心して暮らせるに違いない」

 

と思っていたけれど

実際は

全然違いました。

 

 

 

 

 

「治るものではない

子供の発達障害とは違って

大人は脳が出来上がっているから

訓練プログラムはない

 

コミュニケーションでは

メモを取ることでしょうかね」

 

 

 

 

 

冊子に赤丸をつけ

説明を終える先生

 

 

 

 

え?

訓練はない?

メモだけ?

 

 

助けてはもらえないの?

 

 

 

 

 

絶望感で

診察室から出たら

静かな涙が

止まりませんでした。

 

 

そんなわたしの様子に

気づかない

隣に座る夫

 

いつも

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

思い返せば

 

夫はアスペルガー

(現在この診断名は

ありませんが分かりやすいので

使います)

 

の特性に当てはまることが

とっても多かった

 

 

 

そして

出会った当初から

夫は

「ちょっと変わった不器用なひと」

 

そこが好きで

結婚したけれど

 

 

コミュニケーションがとりにくくて

何を考えているのか

わからない

 

 

 

夫婦だからこそ

「こうあって欲しい」

 

に憑りつかれてしまうんですよねショボーン

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

落ち着いた今思うこと

 

 

 

夫に障害があってもなくても

夫はひとりの人として

何も変わらなくて

 

 

 

夫婦が上手くいかなくなる

問題の根本は

 

自分自身の長年の思い込みや

思考の癖

 

 

この2ヶ月半

ずっとずっと考え抜いて

出た答えです。

 

 

 

 

夫のコミュニケーション障害も

 

今は時々笑えるようになりました

 

 

時々めんどくさくもなりますよ(笑)

 

 

 

 

長々と

お読みくださりまして

感謝の一言

 

ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

LINEでカンタン問合せ音譜

小さなことでもお問合せくださいニコ

 

友だち追加

 

エミサポ直通携帯

080-4408-6200

(非通知繋がりませんお願い

朝10時~夜8時まで音譜