よく質問されることがあります
「部屋の片付けしている間に美容院や買い物で外出していいの?」
答えは、残念ながら、ほぼ No です
理由は、
整理収納サービスでは
お客さまご自身と一緒に作業を進めているからです
例えばクローゼットのお片付けの場合。
整理収納サービスでは
まず最初に家にあるすべての衣類を
お客さまと一緒に一か所に集めます。
衣類の全体量を知るためです
お客さまに1着(1アイテム)ずつ
「着ている」
「着ていない」
「着ていないけど、まだ持っていたい」
を判断して頂き仕分けをします。
この作業は一人暮らしのクローゼットですと
約1時間~2時間。
お洋服の量と、お客さまの判断スピードにより
変わります。
「着ていない」服はとはさよならしますので、
リサイクルに出す・知人にもらってもらう・処分のいずれかになります。
「着ていないけど、まだ持っていたい」服は、
取り出しにくくてもかまわない上部や端っこ、
もしくは別の場所に移動します
「着ている」服をクローゼットに戻します。
この時、お客さまご自身にも
畳んで頂きますし、
クローゼットのどの部分に配置するかを
使用頻度、生活動線、癖、身長、好みなどを伺いながら
一緒に決めて戻していきますので、
ずっとお客さまも一緒に作業して頂きます。
なぜ、ずっとお客さまも作業するのか?
それは整理収納アドバイザーの役割が
「お客さまご自身で整理収納ができること」を目指しているからです。
お片付けをお任せして外出できるのは、
「いる」「いらない」の判断の必要のない
「もとに戻すこと」を中心としたお片づけになります
家事代行サービス業の方が主にされています。
エミサポでは現在、
あいにく家事代行サービスは行っておりません
ですが、今後のスタートは視野にいれておりますので、
その際はお知らせいたします
最後に
整理収納アドバイザーのお片付けでも
一時的に用事があり、外出されることはもちろん可能ですので、
お気軽にご相談ください
お読みいただきまして、ありがとうございました。