金沢の旅10 近江町市場でランチ | にゃらん堂

にゃらん堂

猫中心の日々のあれこれ

7月20日土曜日。

ひがし茶屋街からバスで

近江町市場へ行きました。

 

さて読み方テストです。

近江町市場、これはなんと

読むのでしょうか?

ちかえまちしじょう

ブー不正解。

正解は、おうみちょういちばです。

 

藩政時代から約300年も

市場として栄えてきたそうな。

 

 

 

横断歩道を渡った側の

エムザ口から入りました。

 

 

 

賑わってます。

 

 

 

午後1時に「海鮮丼ひかりや」でランチ。

 

 

 

海鮮満載ご飯大量は

食べきれないので

海鮮丼を最初はそのままでいただき

〆に出汁茶漬けにしていただくような

ほどよい量を提供してくれる

お店を探していて

それがここにあったのです!

 

並盛りはご飯が240g

小盛が160g 50円引き

と、量を選べることができるのです。

ほどよい量の160gを注文。

 

 
ところで、私が着用している
今年購入したユニクロの
エアリズムシームレスVネックロングTの
パープル色は汗をかくと
濃いパープル色になり
ここに汗かいてますよ~濡れてますよ~
と、わかってしまうから
恥ずかしいったらないです。
なので、これから購入を考えている方は
スポーツジムとか汗をかく場所での
着用は注意が必要ですぞ。
 
 

海鮮まるひ丼「梅」1230円。

とろびんちょう、まぐろたたき、

甘えび、真たこ、小柱。

 

 

 

海鮮まるひ丼「松」2330円。

いくら、ずわい蟹、

とろびんちょう、まぐろたたき、

甘えび、真たこ、小柱。

 

 

いくらが入ると華やか。

 

 

食べ方は

特製ごま醤油ダレにわさびをとかし

 

 

 

かけます。

 

 

海鮮お山を崩していただきます。

 

 

 

3分の2くらい食べたら

店員さんに「追いだしくださーい」

と言うと、熱いのか冷たいのか

聞かれるので、熱いのがおススメ

とのことで熱い追いだしを

持ってきてもらいました。

 

 

持つ時に器が熱いので

お気をつけを。

 

あちちあち

 

 

こういうのを求めていたので

とても美味しかったです。

 

 

 

いろいろ食事をする場所が

ありますが量が多いのがな~

食べきれない。

 

 

 

食後は市場を見てまわり、

 

 

 

百萬商店でチャンピオンカレーの

レトルトを購入。

 

 

 

近江町コロッケでコロッケを購入。

 

 

 

電車で帰るので

生鮮食品や重い物が買えないのが

残念。

 

 

 

近江町市場からバスで金沢駅へ。

コインロッカーにリュックを預けて

金沢百番街あんとで買い物をして

新幹線の出発時間まで

百番キッチンの1階にある

カンパーニュ クチーナ&バールで

休憩しました。

 

 

 

ピザがおいしそう~なお店。

 

 

 

特製オリジナルレモンサワー690円。

 

 

 

昔懐かしメロンクリームソーダ550円。

 

 

 

新幹線「かがやき」。

 

 

 

シュッとしたイケメン新幹線。

 

 

お土産&九谷焼に続く。

 

 

ネコ クンクン。

 

 

ネコ パクッ。

 

 

ネコ チュパチュパ。

 

 

オエーゲロー 猫がっ

 

ネコ 撮影禁止!

 

 

ポチっとね↓☀sun

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村