多田慎也さん 2017/1/14 ワンマンライブ2017『songwriter』つづき・・・ | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

17/1/14 ワンマンライブ2017『songwriter』 ・・・つづき

☆開演☆
(ビリージョエルの曲に合わせてメンバー登場~続いて多田さん登場~)

【さよならのかわり】(弾き語り〜サビの所だけ
(声が!?少し出しづらそう・・・?)
 
【songwriter】
(イントロから例えようのない感情が襲ってくる~きらきら辛くなるからずっと聴けてなかったのに2曲目から・・・でも聴きたかった好

ようこそ~!!ヘイっー!
 
【アイタクナッタ】
みんな歌ってほしい~ずっと会いたかったんだよ~!ハート②(わ~い!!私もーWハート
みんなで~「音譜アイタークナッタ~ アイタークナッタ~」
みんな来てくれてありがとうね。音譜アイタークナッタ~
じゃあみんなだけで~(ジェスチャーで手であおるようにして)
「アイタ~クナッタ~音符
ありがとう~!(最後のフレーズ)多田慎也が歌うね。「音譜アイタクナッタ~」
 
多田慎也ワンマンライブ!『songwriter』へようこそ~
後ろもいっぱいなんでもう少し近くに来てくださいね~
誰も一歩も動かない(笑)
会社帰りの方もぞくぞく来るよ~
忘れられない一日にするよ!ついてきてください。
 
【Holiday】
【Forever Girl】
( ファンへの想いがものすごく伝わってくる・・・嬉しくて嬉しくて叫びたくなったー!)

(多田さん・・・泣いてる?鼻をすする音がマイクから聞こえてくる・・・)
口からいろんな物が出てきていますが、えーみなさん。事件が自分に起こっていますが・・・(笑)
 
今年は何年(なにどし)ですか?せーの(酉年~)
酉年。よく出来ました。誰?ひつじ年なんて言っているの(笑)
いったんライブを休止するわけですが、なんか・・・企画・・・
休止と言いつつ一緒にやりましょうとか企画なんとかで「はい」と言った気がします・・・(笑)
みなさんんにすぐ会えるかも・・・その時はうそつきって言わないでね。
大枠としてワンマンライブは活動を休止しますが、ソングライターとして曲を書いて生み出していくのに一から勉強をし直したい。
僕はこれまで170曲の曲を世に出して来ました。本当にちょっとした小さい曲も含めてですよ。それを今年中に200曲にしたいと思っています。
そんなことを考えて活動休止を決めて、今年に勝負を賭けたいと思ってる。
活動休止と言っても遊んでいるわけじゃないし、やんなきゃヤベーなと。
一回り大きくなってワンマンライブで帰ってきます。
その時まで待っていてくれますか?
というソングライター多田慎也の2017年の抱負です。
新春なので春の曲をやりたいと思います。
 
【さくらさくら】
【はじまりの君】

(今日のライブは多田さんの旅立ちだね。多田さんも時々目がうるうるしていた気がした。多田さんをみんなが見送るよさくら
 
【春の味方】
(声が少し辛そう。涙?汗をふいてるあせ
はい!「さくらさくら」と「はじまりの君」を聴いてもらいました。
それと母にも取材を頼んで作った五反田の桜並木を歌った「春の味方」
 
(バンドメンバーが下がる)
(また鼻をしきりにすすってタオルで拭いている。マイクを通して多田さんの鼻水のスッスッと響いている。泣いているわけじゃないのかな?私は涙涙でした・・・・
 
大体曲をピアノで作る事が多くて、打ち込みやコンピューターで作る時もあるけど、ピアノで作ってポロンポロン弾きながら一人で作っていますピアノ
懐かしい曲を弾き語りでやりたいと思います。
 
【once】弾き語り
(ずっと聴きたいと思っていたから嬉しい♡王道多田SONGだぁにぱっ☆
 
はい!(ボーン!!ピアノ♪とピアノの音が)あ~!!びっくりした!
ビックリしたのは皆さんですよね?(うん!笑)
自分の口の周りがすごい事になっています。(口もタオルで拭いている)
実は1月10日から全く声が出なくなったんです。
病院に行ってパントマイムで(パントマイム?ジェスチャーね笑)
医者に「ライブをどうしてもやりたいです」と声に出せず口をパクパクしたら、隣にいる看護士さんが「やりたいだそうです」と言ってくれて僕も「パクパク(その通りです)」と看護士さんに通訳をしてもらいました(笑)
たまに(薬が)ピョっ!と出てくるase(笑)
昨日ぐらいからやっと声が出て、どうしてもやりたくて・・・
(みんな)色んな想いで来てくれたでしょ?
今日に照準を合わせてきました。
みんなの力でやっと声が出る様になりました。
ソングライターになってやっと10年なんです。
僕は初めて曲を書いたのは高校生の時でそれからずっと音楽漬けの人生だった。
ソングライターの仕事をしながら歌っていたんですよ。
あ、でもその前からずっと歌ってはいたんですけどね。
作曲家としてデビューして2年後かな?(シンガーのデビューを何年後か)誰か教えて~!(笑)
2年半後?シンガーデビューして、いろんなアルバムを出させていただきました。
ベストアルバムを1(ワン)と付けたなら2(ツー)も作らなきゃね。
いったん止めますよ。でも絶対に帰ってきますので第1章は今が終わりです。
28章までありますので・・・
1つ心残りなのが・・・(何々?)EXILEオーデションのダンス部門の結果がまだで問い合わせようかなと思ってます。
(前も受けたとか言っていたなぁ 笑)
次の曲は最近作った曲でタイトルは無いんだよ。
タイトルを復帰した時みんなに決めてもらおうかなと思っています。
 
新曲のバラードです。
【未タイトル】弾き語り

『♪大きな影と小さな影が1つに重なる・・・いつも通りも・・・大きな愛が包んでいる。風を感じる。海を感じている。すべてここで出会う事・・・』
 
(スローバラードで優しい歌だった。)
 
いつか形に出来ますように。
ちょっと触りだけですけど、次の曲はずっと前に書いた曲。
初めて来た方には新曲も古い曲もないけれど・・・(笑)
あまり今と変わってないかな。進歩していないです。
今歌ったのは新しい曲。今度のは一番古い曲。「高架線」知ってる?(会場の何人かが知ってるよ~)
新しい曲だと思って聞いてください。
 
【高架線】弾き語り

音譜さぁ行けるところまで行こう~君も望むところだろう~音譜

(歌が終わりメンバーが入ったと同時にさっと多田さんがステージ袖に行ってしまった。
尚くんがピアノをポロンポロンと弾き始めた。きれいなメロディ♪
衣装替え?衣装替えがあるんだー
パンツとお揃いで白地に黒いバラ?柄がたくさん入っているジャケットに着替えていた。)
 
【優しいヒーロー】
 
(会場をじっと見渡して・・・一瞬目が合ったら「うんうん」という表情をした気がした。ドキっとしたけど思い込みでもいいや~嬉しいw
 
【ダレカガダレカニ】
(涼大くんのラップがめっちゃかっこいい♪

音譜ラララララーラーラ~で多田さんも一緒に手を左右にワイパーバイバイ
サンキュー!!
 
【セセラ】
(肩を左右に揺らしてリズムをとってる多田さん。
指差し・・・も来た気がする(笑) 多田さんからしたら後ろにいる私の方は見えないね 笑)
 
さあ~まだまだ盛り上がっていけますか~?(イエ~イ!!)
ありがとう~きゃぁ~
みんな~歌ってくれる?簡単だから簡単~
はいっ!
音譜ラーラーララーラーララララーラ みんな才能あるね。
音譜ララー・・・ だんだん大きく~
(拍手している)手を上に~そのままー
2017年~一緒にがんばろう~
ララー ララー
ワーーン ツー ワーンツーワンツースリーフォー(タイヨウジャンクションのイントロに)
 
【タイヨウジャンクション】
(会場超大盛り上がりでテンションがどんどん上がっていくよ)
ワンツーでジャンプね!立ち上がって~
(多田さん立ち上がってノリノリ~音譜
ワンツー!(ジャーンプ!!)
さいこう~!!
次でラストだー!盛り上がっていくよ~
(えーー!?)
カモ~ン!!
 
【ハレルヤ】
 
歌い終わって爽やかにステージ袖へ・・・
 
~EN~

≪シンヤコール≫
 
ありがと~!!
あ~メンバーを紹介します
ドラムス~「矢後建」
ベース~ 「ゆーきゃん」
ギター ~「近藤寿」
コーラス~「岩越涼大」
キーボード 「高良尚」
(尚くんがポロンポロンと美しい音色を奏でている・・・)
美しいな・・
本当にいいメンバーに恵まれています。
TSM・・・東京・・・スクール・・・えーと、東京スク・・・
(突然音楽が鳴って・・・サポートメンバーが)
「せーの!ハッピーバースディ!ケーキ」(照明がPOPなカラーになって、ハッピーバースデイの曲を涼大くんが熱唱音譜
音譜ハッピーバースデイ ディア シンヤ~音譜
(ハッピーバースディの歌を会場で歌った。
スロバのしゅんや君がケーキを持ってきてなぜかキーボードの上に置くケーキ既に何本か消えているけど5本のろうそくが刺さっていて誕生日・・・(笑)
多田さんがろうそくの火を「フーっ」と消して会場からたくさん「おめでとうコール」が)

 

あのさぁ、今日は色々考えることがあって誕生日のことは忘れていました。
声の事も活動休止の事をどうやって伝えようかとか・・・
みんなどんな風に受け止めてくれるかとても不安だったんです。でもこんなに温かく迎えていただいて本当に嬉しいです。
何とコメントしていいかわかりませんが、みんなありがとう!!
鼻を・・・(しきりにすすっている)大丈夫です(笑)大丈夫です。
メンバー紹介だけど・・・まっいっか(笑)
活動上年齢を公表していなかったんですが、発表しようかな?(えぇっ?)
 
・・・40歳になりましたぁ~パチパチ♪
(会場少し動揺~汗) 
そんなに嬉しい?笑顔
 
若造だった僕が音楽始めて、なんとか音楽に関わって10年になります。
今後の10年、40歳から50歳ををどうやって音楽に関わるか、その節目の日を皆さんと一緒に過ごしたかった。
いやあ、嬉しいなあ笑
本当の誕生日は3日後の1月17日が誕生日なんですが、もうこうなったら今日を誕生日にします(笑)
みんなと過ごす今日が誕生日とプロフィールも書き換えます。
やぁ~みんな本当にありがとうね。
(簡単に誕生日を変えたから、会場からクスクス笑い声が・・・)
曲のプレゼントのお返しをします。(笑い声に対して)なに~?!
いつもみんなに言われるのが・・・
バンドメンバーとか、来てくれた他の知り合い達とライブの後反省会をするんですけどね。
もちろん、あそこが良かった、悪かったという話はするんですけど、それよりいつも言われるのは、「いいファンだね~ファンの人たちが温かいね」ってことです。
お母さんみたいに体調を気遣ってくれたりプレゼントをくれたり。こんな良いファンはいないねって。
慎也君のお母さんか!(笑)って・・・
ファンの話しかしてない。
(みんながお母さんという言葉に反応して苦笑したから)
お母さんみたいな感じで・・・あ、年齢関係なくね。
(ファンの)年齢関係なくファンと話が出来るソングライターでいたいです。
それが嬉しくて・・・
嘘っぽく聞こえたら嫌なんだけど本当にみなさんに感謝しています。みなさんは僕の誇りです(*˘︶˘*)
これからも付いてきてねー(はぁい!!笑顔
僕からみなさんへ歌でお返ししたいから、ここにいるみんなにラブソングを一人一人に送ります。
みなさんへ愛を込めて・・・(なんだろ?なんだろ?)
「Miss Cherry~」
(そっかぁ~ラブソングだもんね・・・笑)
 
【Miss Cherry】
【Still...】(嵐cover)
 
(多田さんと涼大君のラップがお見事!もう~もう!最高うえ
 
ドラムス~矢後建
ベース~ ゆーきゃん
ギター ~近藤寿
コーラス~岩越涼大
キーボード~高良尚
ありがとうございました~
(バンドメンバー下がる)
 
もう1曲だけやらせてください。
あの~今日は本当にありがとうございました。
こんなにも温かく迎えて頂いてすごく嬉しいです。
いつも言っているんだけど、(みなさんを)誇りに思っています。
「ファン」っていう言葉あるいは自分のお客さんの事を「ファン」と僕はあまり言わないんです。
ファンというのは僕よりも大きなアーティストが使う言葉で僕なんかが使うべきではないと思っていました。
ラジオなどで便宜上呼んだことはありますが、ツイッターなどで「ファンのみんな」と自分で「ファン」という言葉を使ってなくて・・・でもみんなのやってくれたことを考えると僕がリリースした曲だけじゃなく提供曲まで応援してくれたり、健康面も心配してくれたり・・・
みんなともいろんな所に行きました。
船上ライブをした時や、色んな地域へライブに行って(みんなが)来てくれたり、そういうみなさんがしてくれたことっていうのはファン以外何ものでない・・・だから今日はみなさんの事を敬意を込めて「ファン」と呼ばせてください。
今日は本当にありがとうございました。
 
自分は音楽を書き始めて20数年・・・そんな自分が人生でいろんな人と会って経験して書いた歌を歌ったり、いいねって言ってくれることで・・・
 
嘘っぽく聞こえたら嫌だとさっきも言ったんですけど、僕の人生の中でこの音楽を一人でもいいと言ってくれた人がいることが1番嬉しくて、それさえあれば生きていけます。僕の誇りです。
これからもずっと音楽を書いてきます。
200曲書いて戻ってきますので、その時まで待っていてくださいね。
やっぱり185曲にしておこうかな(笑)
みんなの歌・・・この曲はみんなが育ててくれて・・・みんなに育ててもらった曲だからみんなにあげたい。
これまでの10年ありがとうございます。
みなさんが僕の生きる活力なんですから絶対に待っててね。
絶対に戻ってくるから・・・最後に「your song」
 
【your song】弾き語り
 
(「音譜きみがいるこの世界は素晴らしい~音譜」で「ハァ~ふぅ」と小さく息を吐いて満足げな表情をしていた多田さん)
 
(手を広げてから深々とおじぎして終演~)

 

女の子多田さん休止前ライブ。いろんな想いが交差する。

初めて多田さんのライブに行った日の事や遠征したホテルでタダ友といつまでも余韻に浸っていたこと。海やレストランライブのロケーションに感動したなぁきらきら

いろんな所に連れて行ってくれてありがとう期待すまいる
今日は声の調子や体調があまりよい状態でないみたいだったけど、多田さんは全身全霊笑顔でライブをしてくれました。

声が出なくて不安だっただろうな。
ずっと笑っていられるそんなライブにしてくれた多田さんの優しさに感謝しています。

多田さんはいつもMCで、歌への想いやファンに対する感謝の言葉を飾ることなく話してくれる。そんな人柄が温かくて、伝えてくれた言葉を大切に覚えておきたいと思う。

多田さんは素直で優しくていつも一生懸命で・・・そんな多田さんがやっぱりだいすきだー大好き

うそつきだと思わないから早く帰ってきてもいいよっ笑

プレゼント次の日に主役不在だけど(笑)またまたタダ友と多田さんのお誕生日祝いをしましたぁバースデーケーキ

DVD見たりおしゃべりしたり楽しかったぁ~クラッカー