2016/12/20 多田慎也さんChristmas OnemanLive「OUR SONGS」 | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

2016/12/20 Christmas Oneman Live「OUR SONGS」@渋谷LAMAMA

≪赤いバラ柄のシャツの上に黒ストライプのジャケット、ジャケットの上は赤いサンタの衣装。黒のネクタイ、黒パンツ、黒のハットの上にトナカイ・・・と思われるかぶりもの。光沢のあるグレーのポケットチーフ、(久しぶりの)クラウンのブローチ≫
 
1/Last Christmas(Wham! cover)
2/ドアノックダイアリー
3/ドレスコード
4/十字路
5/カケラ〜missing piece〜
6/Yesterday
7/いつまでも(嵐cover)
8/白もくれん(千葉大学教育学部付属小学校合唱曲)
9/ハローグッバイ
10/セセラ
11/情熱+
12/ダイアログ
13/ツナガレ
en
14/flowers
15/your song

 
(登場した多田さんは、衣装の上にサンタ服サンタクロース、ハットの上にトナカイトナカイとなんともチグハグな格好だったけど、それが多田さんらしい笑)
 
【Last Christmas】(Wham! cover)
(ピアノポロンポロンと鳴らしながら涼大くんとハモりながらしっとりと歌う多田さん)
(鈴の音でカウントして)メリークリスマース~
 
【ドアノックダイアリー】
 
(間奏で)ようこそ~!!(と言ってかぶっていたトナカイのかぶり物を投げたー!!トナカイ

自分の前でカーブase惜しい!!)
 
【ドレスコード】
 
多田慎也~クリスマスライブにようこそ~!!
暑いよぉ~(と言いながらサンタ服を急いで脱ぐ。)
メリークリスマス~HO! HO! HO!
わー!!すごい!!(歓声に対してかな?)サンタ嬉しい♡ 暑いよ~!!
今日は盛り上がるよ!忘れられない1日にするからね。
最後まで楽しんでくださいー!!
 
【十字路】
 
(ウルウル・・・泣 初めて多田さんのライブに行ったときに感動した曲で、リクエストしていたから涙が止まらない・・・涙目
 
(サビでいくつもの青や緑のレーザー光光が多田さんに当たってすごくキレイ~ひかりみずいろ
ものすごく優しいほほえみで、歌うことの嬉しさをかみしめている表情だった。目を時々閉じながら・・・ずっと歌っている多田さんを見ていたいと思った・・・。)
 
【Yesterday】
 
ありがとうございます~!!
リクエストソング特集なんですが、リクエストして頂けた方いますか?

たくさん応募していただいて嬉しいです。
曲書きとしてデビューして12/6で10周年になりました。
10年前の自分を思い出してみるんですけど、何も考えてなかったかな(笑)今もですけどニヤ
ただ存在していただけで・・・(笑)
この10年間は・・・ここにいるみなさんやいろんな方に支えられた10年でした。
作詞作曲デビューしてからライブ活動させてもらったりして、どの活動もみなさんに支えられた10年でした。
改めてありがとうございます。
あの日の事は忘れられない日でして、みんなの中でもそういう日はある?
何を言っているかというと、曲が採用されたと聞いた日が音楽記念日だと勝手に言っていて、初心に戻ってさまざまなアーティストのみなさんとかサポートしてくれた方に対して、想いを馳せる日で・・・
いただいたメッセージも、いい思い出でしたとか、いい曲でしたとか言ってもらえて…
いつまでも続けばいいなーと思ったそんな10年のはじまりの歌で、僕のデビュー作
 
【いつまでも】(嵐cover)弾き語り
 
色々作詞作曲していて、いろんな活動でテレビにも時々出させてもらっています。
そして合唱曲を去年から書かせていただいて…うそっ!今年(笑)
今年の夏は、夏休みの宿題をやるような日々で、千葉教育学部付属小学校の合唱曲を作らせて頂きました。
今日はリクエストという事で、もちろんこの曲は入っていないんですが、特別に・・・いいですか?
小学校にあるシンボルツリーが「白もくれん」でして、学校の象徴の木として旅立ちや卒業をイメージで作った「白もくれん」です。
参考:
【白もくれん】弾き語り
 
(サビ)音譜白もくれん~の花びら・・・それはぼくらの真っ白な未来さ~音譜
 
(歌詞よりメロディを聞いていた。各パートの音が重なったらきれいだろうな。ゆったりと優しい曲。小学生の心に響くだろうな)
 
すごく昔の曲もリクエストしてくれて、譜面取り出してコードを引っ張り出しましたよ。
最新シングルとか最新アルバムとかだけじゃなく昔の曲とかまんべんなく聴いてくれているんだなぁ。
みんなの音楽レベルは高いと思います。ものすごく懐かしい曲です。
初めましての人は懐かしいとかないと思いますが(笑)「ハローグッバイ」
 
【ハローグッバイ】
(生の声で聴くのは初めて・・・いい歌だラブラブ
 
(歌い終わって・・・)
はいっ・・・はいドキドキ(手を挙げてはい) 慎也です!(はいドキドキって・・・言い方が可愛い~)
(会場からもかわいい~ハート
フフっかわいいか・・・?(かわいい〜)真に受けておきますハート
 
新年明けて1/14 アストロホールでワンマンライブをします。
その後しばらく活動を休止して…
すぐ戻ってくるかもしれませんが、第1章ね。旅立ち・・・
全18章あるんですが・・・(笑) ついてきてくれますか?
今日はリクエストソングス~タイトルは決まってないんですけど、今回入らなかった曲はアストロホールで入れていきたいと思います。
ぜひ遊びに来てほしいと思います。
じゃあ盛り上がっていきましょう~
イエ~イ!!いけるかー!!sei
 
【セセラ】
(涼大くんの響きのいい声から始まって盛り上がった!!)
 
【情熱+】
みんなで~情熱プラス~オーオーオーオーオ~ サンキュー!!
 
(帽子を取って)ありがとう~!!
やー今日はですね、写メ会もするんです。写メ会(笑)久しぶりで嬉しいです。
どういう顔して撮りましょう?迷う〜!笑顔?変顔で?記念に撮りましょう(笑)
あと2曲です。(会場:え~!?はーやーい~!!)

早い?そうですよねー?
クリスマスですもんね。
デビュー当時の曲をやりたいと思います。ぜひともみなさんに愛された曲をやりたいと思います。
 
【ダイアログ】

(今日は写メ会があるからぐっと泣くのを堪えた)

【ツナガレ】
 
(舞台そでに・・・あっという間!~早いよ~)
 
アンコール(シンヤコール)
 
ありがとうございます。いやいや~なんか感極まってしまいますね。
なんかあれだな。ライブって面白くってその時その時が一番楽しくて・・・
今日も生涯一番のライブ人生です。
みなさんと過ごせて嬉しいです。
サポートを紹介しましょう~
ドラムス~「矢後建」 SLOWBIRD~
ベース~ 「ゆーきゃん」
ギター ~「近藤寿」 SLOWBIRD
シックでかっこいいね。いつもメガネしていたっけ?
寿:多田さんの時だけ。
多:いつも僕メガネしているから僕のこと憧れだなー(笑)
コーラス~「岩越涼大」 (涼大くんがサングラスをしているから)SLOWBIRDのボーカルです。スガシカオさんじゃないですよね?
最近いい曲書くよね~負けちゃいそう(笑)
お仕事を一緒にしていて、デモを聴かせてもらったら、やべー!!
最初はフンフン・・・と聞いていたんだけどサビとかやべーと思って。
SLOWBIRDの告知はありますか?僕がしゃべると未発表の事言ってしまうからね。
涼:この間のライブで多田さんがまだ未発表なのにしゃべってしまった1/21にライブがあります。
多:ぜひぜひ僕に歌わせろ~!歌わせてー
あっキーボード~ガーン一人忘れていました(笑)
キーボード 「高良尚」
最悪だね汗ちょっとゾっとした?
そんなハイカラなメンバーでお送りしております。
ライブで仲良しになったねーハート②
年配者だから敬ってくれてとても気分よく過ごさせてもらっています。
もう忘れてないよ・・・ね?全員言ったね?(笑)
 
【flowers】
 
(バンドはける)
もう1曲いいですかね?
何か何だろう?音楽って…何言おうとしたんだっけ?あっそうそう・・・
あの音楽は何かって、音楽が好きだったんですよ。
小さい頃から音楽の授業で1人ワクワクして、みんなで声を合わせたり発表したり楽器を合わせたり、そんな音楽が僕の人生を変えてくれた事が何回かあって、音楽がある事で救われたんだなぁと思うことがあるから音楽(の方面)に行こうと思ったんだなぁ・・・とこの前お風呂で考えていました。
音楽に感謝してるのは、同じ空間で自分の歌に対して口ずさんでくれたり手拍子とかしてくれたり…
この歌詞で泣いてくれたんだろうな。きっと楽しいから手拍子をしてくたのは、僕と同じ思いをして楽しんでくれているからなのかな、て。
自分たちの音楽がそうなってくれているのが奇跡なんだと。
音楽に感謝している理由は、みんなと一つになれるからです。
いつも思うんですけど、音楽は芸術品じゃなくて生活音だと思うんです。
ご飯を作りながら口ずさんでくれたり、デートのドライブで口を揃えて歌ってくれたり、落ち込んだ時一節でも歌ってくれるのがそれが何よりも嬉しいんです。
10年ずっとそんなことをさせてもらった気がします。すごい嬉しいです。
音楽とは今そんな気持ちです。
まとまった?伝わった?(うん。うん。すごく伝わってきたよ。)
いつでもみんなのための歌でありたいと思う気持ちがあるからこのタイトルをつけたのかなぁと思いました。
最後にこの曲を「your song」
 
(感動してウルウルしながら聴いていると、イントロでポロンポロンと弾いていた多田さんが演奏を止め)
もう1回やっていいですか?(笑) (えっ?えー!?この感動の流れで・・・(笑) 泣き笑い泣
ピアノが納得いかない・・・(確かにいつもと違うイントロに聴こえて修正をしようとしたのかズレたような・・・笑)
落ち着け~!!(水を飲んで)
最初からしゃべりますか?(笑)
楽しいクリスマスパーティになってよかったハート
楽しんでくれてますか?(はぁいハート)ありがとうございます。
心を入れ直して聴いてください。
 
【your song】
 
多田慎也でした。ありがとうございました。(前に出て深々とおじぎ)
 
・・・写真を撮りましょう~(キャー!!嬉しいキャハハ
(多田さんとサポートメンバーが前で後ろにファンが揃って・・・)
(ハイチーズを)メリークリスマスと言いましょうか?
 
Merry Christmas~!!
ありがとう~!!!
 
【終演】

(全員で写真撮影をして、写メ会スタート。
ファンと三者三様いろんなポーズに答えて握手とコミュニケーションをとっていた多田さんは終始優しい笑顔でとっても嬉しそう。
私も・・・待っている間、超緊張したase写メの前にスタッフさんが笑わせてくれて緊張をほぐしてくれてそんな配慮に感謝しかないです。いつもありがとうありがとう多田さんのツーショットは宝物ですキラキラ

写メ会終了後、多田さんがファンの前に立って・・・)

今日はありがとうございます。忘年会の幹事みたいだな(笑) 

(うん嬉しいw確かに乾杯の音頭とりそううししっ
2017年がみなさん素晴らしい1年になりますように1本締めをしたいと思います。

よぉ〜!パン!(パチパチパチ拍手♪)
みなさんに支えられた2016年でした。
2017年もみなさんの応援を支えにがんばりたいのでよろしくお願いします」

(爽やかに手を振って楽屋へ戻って行きました。拍手してお見送り)

女の子クリスマスライブ楽しかったなぁ~笑顔サンタ姿にもう興奮したー(笑)
そんなお茶目な一面と感動する歌をしっとり歌う姿やとびっきりの笑顔で目が細くなってしまう多田さんの魅力満載なライブだった。

多田さんが「音楽に感謝している理由は、みんなと一つになれるから」とか「いつでもみんなのための歌でありたいと思う」とか【みんなと】って伝えてくれる気持ちが、何よりも嬉しいといつも思います。そんな素直な多田さんがみんなは大好きなんだよね。

2017年1月のバースデーライブでいったんのライブ休止になってしまいます。

私はその時どんな心境になっているのかとっても不安だけど、出来るだけ笑顔で「またねっ」て言えたらいいなぁ。大丈夫。多田さんはまた戻ってくるんだからねニコニコ