2016/8/11 多田慎也ワンマンライブ2部@新宿SACT | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

2016/8/11 多田慎也ワンマンライブ2016 夏 「Starting over」 2部 @新宿SACT
 



第2部やるよぉ~!!え~早速なので、懐かしい曲であまりライブでやらない曲「あしたのうた」を弾き語りで。
 
【あしたのうた】
 
(この曲は車でリピートしてしまうほど大好きラブラブ多田さんの少しハスキーな声の感じと、サビの「音譜明日が~」から伴奏の和音の飛び方がなんとも言えないくらい大好きだなー)
 
それではスペシャルコーナーキラキラ
中村 僚 The Remember Me ~
(僚ちゃん登場~多田さんは僚ちゃんと一緒のときはしんちゃんハート2こ
 
僚:こんにちは~!
 
慎:えっとね・・・ご説明しますけど、中村僚くんは昔のバンド仲間で僕は「LIFETONE」というバンド組んでいて、「The Remember Me」は色々なバラエティ番組の曲とか作っている憧れのバンドだったんです。
生い立ちを話しておきますね。北海道小樽で生まれで・・・
 
僚:そっから?(笑)
 
慎:(付き合いが)長くなりましたね~
 
僚:10数年・・・
 
慎:音楽を辞めていっちゃう人の中で音楽を続けたことで僚ちゃんとこんな関係でいられて、みなさんが僕の音楽を支えてくれて・・・ありがとうございます。
 
僚:先生~(笑)
多田慎也の親友です!!中村僚です。知らない方が多いと思いますが多田慎也のファンで僕を初めて知ったのはもぐりですよ(笑)覚えてください!・・・さっ!
 
慎:さっ!さて・・・(僚ちゃんが)最近大きな手術をしまして、
 
僚:先月ポリープの手術をして半年治療を続けてその間まともに歌えなくて、今日(多田)先生がタイミングいいところで僕を呼んでくれました。
しんちゃんも気を付けて欲しい。歌えないのはストレスだよ。しばらく筆談したりしてね。筆談ボーカリスト・・・(笑)
 
慎:そっか・・・。では思い出の曲を・・・。「LIFETONE」時代からずっと歌っていた「アニバーサリー」
 
【アニバーサリー】 with 中村 僚

(2人で顔を見合わせて歌う表情は、アーティストの多田さんじゃなくしんちゃん。
歌うことが楽しくて仕方ない笑顔。しんちゃんは目を細めて僚ちゃん見つめ、僚ちゃんも優しい目でしんちゃんに答え、そんな姿がまた見れるなんて本当に感無量)

慎:ありがとうございます~ みんなにこれ~を聴いてもらいたくてずっと・・・やっと呼ぶことができました。
前に僕は呼ばれたことあるんだけどね。


⇒参照:2014年11月17日


僚:オレいつ呼ばれるのかなと思ってて、復帰の日がこんな日で嬉しい♪ありがとう~

慎:声が若返ってよくなってきたよ。アンチエイジング(笑)僕もやってみよう(笑)
我々は作詞作曲していて、どっちかというと歌って作るんですよ。
 
僚:よく分かんないんだよね。歌えない間仮歌を入れてもらうんだけど、自分のニュアンスが伝わらなくってね。
 
慎:今度は僚ちゃんの曲をやりたいと思います。大好きな曲ラブラブこの曲長いね~
 
僚:しんちゃんにレコーディングで弾いてもらった曲だね。
 
慎:書けないなぁ。すごくいい曲・・・
「rainy day I miss you」
 
【rainy day I miss you】 with 中村 僚 
 
(慎ちゃんが以前僚ちゃんのライブで歌った時に見せてくれた、口を少しへの字にして気持ちを入れているときの顔が今日も見れた。慎ちゃん泣きそうな表情。時々目を閉じて僚ちゃんのために心を込めて歌っていて感極まっているのかな。名曲だな。私も泣きそうだよ~涙慎ちゃん汗
 
慎:(僕の曲の)ルーツを感じましたか?作詞もこういう曲に影響されたのを感じますか?
 
僚:先生、僕が影響されていますよ。先生~!歳とってくると病気の話とかするようになるんだよね(笑)
 
慎:何十年も一緒にやりましょうよ~
 
僚:すごい事だよ!十何年・・・20代前半でバンドで夢見て、切磋琢磨してうまくいくこともいかないこともあったけど、お互いにステージに立てるのは素晴らしい事ですよ。
本当に嬉しいの。これからも歌えるように・・・
 
慎:これからも一緒にまたやりましょう~
 
僚:時間が足りないね・・・持ち時間どれくらい?って聞いたら、20分くらい?しゃべりすぎて30分でもいいよ(笑)って。しゃべっちゃうんですよ。
 
慎:しゃべっちゃうよね~
 
僚:ね~っドキドキ(二人でイチャイチャしている感じがカワイイ♡)
 
慎:ね~ラブラブ
まじめな話していい?
過去の思い出を連れてくる曲と連れてこない曲があって、過去の映像をパンっともってくる曲がRemember Me で、世界一好きなバンドと公言しています。
懐かしい部分とか甘酸っぱいとかそういう音楽を書きたいし、エッセンスを入れていきたい。
中村僚のおかげです。
 
僚:世界一好きと言ってもらえて、呼んでくれてしんちゃんありがとう~
 
慎:ありがとう。
 
僚:しんちゃんと一緒に歌いたいと思います。
今バンドを続けられない事情があって一人で歌っていまして、売れないなと思っていたけど、いい音楽を作った自信があるので・・・
全部思うようにうまくいかないじゃん。でもまちがってもいないと思ってて・・・そんな感じもみなさんも思ってくれ、しんちゃんと歌っていきたいと思います。
 
【タイムマシンはいらない】 with 中村 僚
 
(2人の絶対的な絆が見えた時間でした。
固い握手を交わして僚ちゃんは舞台そでに・・・)
 
あ~楽しかった!みんなのおかげです。僕の周りの人が愛して下さる。
(涼大くんがタオルをどうぞと多田さんに差し出す)

さっき楽屋でね、僚ちゃんが涼ちゃんに「年いくつ?」と聞いて、「若返りたいね~」とか話していて、「タイムマシーンはいらない」んじゃないの?って(笑) 

(多田さんうまいこと言う!!)
「そうだけど、そうだけど~」ってにやり
ここからはバンドでいきたいと思います。
準備はいかがですか?
僚ちゃんはポケモンやってないのかなぁ?
涼ちんが言っていましたが、カーブボールを学んだんです。
マスターしました。ギャルドスとか出したいなぁ・・・(ギャラドスだよ(笑))
ギャラドス(笑)カイロスばっかりなんです。ながらスマホは危ないですよ。
僕は「プロント」ですることにしています(笑)
ここから盛り上がる曲もこの後出てきますので、まずはバラードから。
 
【darlin'】
【セセラ】
 
(曲の間に)サポートを紹介~
ドラム~「矢後建」
ベース~ 「森本俊也」
ギター ~「近藤寿!」
コーラス~「岩越涼大」
 
ありがとう~
まだまだ行くよ~!!
タタターラ タラタタタ ・・・(何回もタララで歌って~)
ワ~ン!ツー!ワ~ンツー!ワンツー(タイヨウジャンクションのイントロに入って)
 
【タイヨウジャンクション】

(ジャンプして欲しかったぁあせるでもノリノリ音符
 
どうもありがとう~!!サンキュ!
ライブが決まってまして・・・渋谷duoでイベントライブにでます。
あと今日発表します。次回のワンマンライブが決まりました~!!

(会場パチパチーぱちぱち
11月25日。今回来れなかった方もいると思うので、追加公演というか第2弾として音楽について、先を見据えて考えていることとかみなさんと直接お話しできたらいいなぁと思います。
最後の曲「ダイアログ」
 
【ダイアログ】(vo.&gt.)
 
(「♪オオオー」の後の心の魂込めた力強い歌声にゾクっとした。)
 
どうもありがとう~
(深々とおじぎ)
 
en~
 
ありがとうございます。盛りだくさんだったので長めのライブじゃないですか?
1つ1つ大事にして、いろいろそれなりに音楽活動をやっていきたいと思っています。
今日は僕のこんなことをやっているというような自己紹介をさせてもらいました。
音楽仲間である中村僚や応援しているバンドSLOWBIRDを紹介したい。
みんなと共にある音楽人生でありたい。
1日1曲書いているんです。でもボツの曲ばかりです。
みんなに背中を押してもらって、支えてくれて自分の事をわかってもらえたら・・・わかってくれていると思う。
ありがとう。伝わりにくいかもしれない。
毎日みんなどうしているのかな?仕事がんばっているかな?とベランダとかで思っています。
僕が寝る頃、電車通勤しているのかな?とか上司に怒られていないかなとか。
同じ空の下で同じく辛いとか同じくらい楽しいとか・・・
なんで不運が降るのかとか災難災害があるとか・・・
ラッキーが続くばかりではないけど、せっかく出会えたのには意味があるんだよと・・・
せっかく会ったんだから・・・いい歌を歌いたいとかじゃなく大事にしていきたいからこれからもよかったら支えてもらえたら嬉しいです。多田慎也でした。
 
【ダレカガダレカニ】
(ささやくような歌声だった。歌い終わったら帽子をはずして髪の毛をクシュクシュとして帽子をかぶり直していた。その仕草がカワイイドキドキ
 
<終演>


女の子弾き語りもよかったし・・・バンドのアレンジも毎回違うんじゃないかな?

僚ちゃん慎ちゃんコンビは、僚ちゃんの前だと無邪気な少年の表情をする慎ちゃんがいて、僚ちゃんはそんな慎ちゃんを嬉しそうに笑っていて、二人の空間がとっても温かったよ。

SLOWBIRDのコーラスはサポートだけどオーラのあるアーティスト多田慎也がいて今日はおもちゃ箱のようなライブでした。

今回もみんなどうしているのかな?ファンを忘れていないよとメッセージをくれて、ライブが少なくなってしまったけど嬉しい言葉をたくさんもらえました。
1つ1つのライブを大切にしたいとの言葉通り本当に素敵なライブで、大好きが溢れてしまったよ~ラブラブ