チョコじゃなくってビタミンC! | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…

 ネットの新聞に就活ならぬ「恋活好」という記事が掲載されています。妊活妊婦さんという言葉もあるぐらいですから、なんでも「活動」しなければならぬということでしょうか。

 就活はともかく恋活や妊活はもっぱら女性のみに使われているような気がしますね。男女(とは限らないかもしれないけれど)ともに大事なことのはずですが…

 その恋活の最近の話題が「バレンタインプレゼント」でした。地元神戸神戸は洋菓子の店が多く当然チョコレートチョコレートショップもあるので、チョコレートを買ってあげることは地元経済にとって大事なことですが、このバレンタインバレンタインデーという習慣はどうなんだろう…と思うことも。

 今の職場のように「毒まんじゅう」(そんな発言をした政治家いたなぁ、そういえば)でも贈ったろか!と思うようなところですから、おいしいチョコをわざわざくれてやる!必要性なんてないわけです。

 お中元贈り物、お歳暮同様お世話になった人に手頃な値段のお菓子を渡す…ぐらいの程度でいいのではないかしら?お中元、お歳暮となりますと値段もそこそこですし、それに大げさでしょ?両親や義理の両親に贈るイメージそれに一昔前なら上司でしょうか。今時上司に贈る部下なんて…いるのかしら?

 さて、記事によりますと、バレンタインはあくまで「きっかけ」。あまり高級なチョコベルギーをあげるのは逆効果とか。お返しの負担になるからですね。どうでもいい女性から変に高いチョコをもらったら迷惑なんでしょう。ですから、話をするとか接近するきっかけとしてチョコを使う!ってことですね。

へぇ…と納得しましたが、実践することはありません。相手がおりませんから。

 ところで、もっぱらの関心事はチョコではなく美容であるエミリン。美しく産まれたかった…と思ったところでどうしようもないので、せめて肌の老化を遅らせよう!と。

 つい最近、イオン導入器をネットで買いました。吉木伸子皮膚科医が著書でイオン導入をすすめていまして、もちろん近くの美容皮膚科でもしてもらえるのですが、そこそこの値段するんですね。それなら、器具を買って週2、3回自分でした方が安上がりかなと。何でも続けないと宝の持ち腐れになりますが。

 彼女によるとビタミンCレモンちゃん。を肌に浸透させるのが大切なんですが、イオン導入器を使わないとなかなか浸透しないんですね。彼女の本を読んで今使っている化粧品にどんな成分が含まれているかネットで調べるようになりました。

 今スキンケアはキールズというアメリカのブランドを使っています。関空に免税店がありまして、そこで買ったのですが、肌に合っているように思います。夜用のオイルもいいですね。そういえば、「オイル美容」流行っているようです。

 そして、ローズマリー・カスターノ女史のマッサージの本。彼女はあのクラランスのエステシャン。DVDがついていまして、このとおりすれば美しくなれるはず…

 なんでもそうですが、美しくいる人(美人という意味ではなく)は努力しています。カスターノ女史も毎朝2時間かけて手入れしていると新聞に載っていたのを読みました。できないですね、なかなか。

 若くて肌が美しいのは当たり前。だけどこれからはどれだけ肌の手入れをして食事にきをつけるかで美肌が作られる…生まれ持ったものではなく努力次第ですね。

 本当はマイチョコを食べている場合じゃないな。(^_^;)