次はトマト! | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 京大京都の研究によると「トマトトマトに中性脂肪を下げる物質」が含まれているとか。ダイエット効果があるかどうかは研究を続けないと分からないらしいですが、こりゃ次は「トマトトマトダイエット」が来そうですね。

 エミリンはリコピン(抗酸化作用)が含まれているトマトトマトジュースをなるべく摂るようにしています。ま、ですがさすがにイタリア人イタリアじゃああるまいし毎日トマトを食べているかというとそうでもなく時々なんですけどね。

 ひょっとしてイタリア人イタリアがパスタパスタやピザピザを食べてもアメリカ人のような超肥満にならないのはひょっとするとトマトのおかげかもしれませんよね。

 さて、新鮮なトマトトマトさんを買うこともありますが、結構缶詰のホールトマトなんかも重宝します。なんせ常備できますし、煮込み料理なんかの場合は安い缶詰で十分。

 京大の記事を新聞で見まして早速「今晩はトマトリゾットトマトリゾットでもしようか…」と思いました。缶詰はあるし、冷凍庫にご飯もある。すぐできちゃいます。

 そごうの地下でタマネギ玉ねぎと鶏肉鶏もも肉を買い足して準備O.K.

 そうそう、その日、大丸でフィスラーのフライパンフライパンを買いました。今更ですが、フッ素加工。今まで使っていたフライパンはステンレス製のビタクラフト。このフライパンも油があまりいらないのですが、でも全くいらないわけじゃないんですね。特に卵料理。

 肉を焼くときはストウブのグリル(鋳鉄)を使っていたのですが、油は必須。もちろん、ジューシーに焼けますので重宝しています。ステーキには最適なんです。ですが…

 そこで、たまたまセールしていたフィスラーのフライパンを買いました。
$独女のつぶやき…
 早速、新しいフライパンで鶏肉とタマネギを炒めました。確かに油がなくても鶏肉がフライパンにくっつかないですね。

 いつものことですが、一人分料理するのって難しいのです。量が多くなっちゃいます。途中でフライパンから鍋に移してトマトリゾットを完成させました。

 ところでトマト系のパスタナポリタンからピザまでトマト料理とまとかんは好きなエミリンですが、トマト食べて本当に痩せるのかしら?薬の副作用で6キロほど太ってしまったんですが、トマトを食べて痩せるなら…

 痩せるかどうかはさておきトマトが体にいいことは事実。タマネギタマネギと一緒に摂るとなんと「血栓予防」になるとか。今回の料理は血栓予防にもなるわけですね。しかも披露物質の乳酸を除去するクエン酸も多く含まれているので疲労回復にもなるらしい。

 こりゃ、トマト料理いろいろ試してみる価値あるかもね!(°∀°)b