It's My Life! | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…

 1週間以上も風邪風邪 ちゅんに苦しんでいるエミリン。ようやく熱は下がったのですが、今度は咳エヘン虫がとまらず夜寝られない。そんな体調不良なときに叔母の艶、葬式仏壇が重なりなかなかキツかったですね。抵抗力が落ちてき
ているのかしら?

 さて、今朝(26日)の新聞に「交際している女性がいない未婚男性が6割突破」という記事が載っていました。しかも約半数は「交際望まず」とありました。

 対象は35歳未満ですので、もしアラフォーで同じような調査をしたら…もっと数字は上がるんじゃないかしら?なんせ、その年齢まで独身でいるぐらいです。労力のいる異性との交際ができるような人ならその年齢までひとりではいませんからね。

 この調査によると35歳未満の独身女性も約半数が異性と交際していないといいますから、驚きですね。もはやエミリンのような女性は珍しくもなんともない!そんな感じ。

 独身でいる理由の半数が「適当な相手と巡り会えない」と回答しているのですが、アラフォーのエミリンも同じく。

 エミリンの場合は、こちらが興味を持っても相手が全く関心を示さないこともよくあります。この春から夏にかけて会社の同年代の男性にアプローチしましたが、全くダメだったことはブログでも書いたとおり。スポーツクラブに来ている同年代の男性も然り。交際している相手がいるわけではありません。ただ彼らの理想の女性が「20代の折れそうなぐらい細い女性」であって、ただそんな「女性と巡り会えない」だけなのです。

 会社の同僚の場合はお隣に「理想の女性」が座っているはず…なのですが、交際している感じではないですが…
$独女のつぶやき…
 ところで、73歳で亡くなった叔母ですが、二人の娘に看取られたそう。3人の孫にも恵まれ、参列者も多かったですね。一方、妹の旦那の叔母も同じ日に亡くなりました。彼女はおひとりさまで頼れる身内はたったひとりの甥、つまり妹の旦那のみ。

 体調が前から悪く彼はしょっちゅう連絡をとっていたのですが、先週の木曜日ですか、連絡がつかないことから家を訪ねたら…亡くなっていたそう。おひとりさまの寂しい最期だったのです。そして、通夜も葬式もありませんでした。

 まるでエミリンの将来の姿のように感じたのです。
 
 だけどそれも人生。おひとりさまならおひとりさまの人生を生きよう。It's My Life.