旅の準備 ドイツ編 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 12月クリスマスツリーにドイツドイツに行く計画をしています。元々は映画『holiday』(傷ついた心を癒すため、見知らぬ土地に旅立つ事を衝動的に決心する)のごとくひとり旅を計画したのですが、10月ハロウィンベアになった今じゃあエミリンに見向きもしなかった男性のことなんて…どうでもよくなりました。

 だったら旅行する目的がなくなった?ような気もするのですが、いやいやせっかくだからクリスマスマーケットを楽しもう!と思っています。飛行機飛行機から宿まですべて自分で手配するのは初めてでしたが、ネットで簡単に予約できるなんて便利な世の中だなぁ…と思います。ただ予約したときよりもさらにユーロユーロが下がってしまいましてなんかちょっと損した気分なんですけど…でも、希望のホテルがとれなくなったら嫌ですしね。

 飛行機は欧州系が値段がちょっと高くて時間がかかるけどエミレーツにしました。本当はルフトハンザルフトハンザがよかったのですが、一番高かった…長時間のフライトは堪えるなぁ。

 宿はガイドブックやツアーのパンフに載っているのを参考に選びました。なんせ女性の一人旅ですから、安けりゃいいというもんでもありません。鉄道で移動するので駅に近い方がゴロゴロとスーツケーススーツケースを転がす距離が少なくて助かります。国内でもそうですが、便利な場所にあるホテルは高いもの。素泊まりでも15,000円ぐらいします。あちらは日本のようなビジネスホテルみたいにシングルルームだけの需要はあまりないようです。ですから、ツインルームをひとりで利用することになるようです。

 ひとりで寂しくないのか?と思われる方もいるでしょうが、普段も休みの日はひとりで行動していることの方が多いので案外気にならないかも。あえて言うなら昼は気にならなくても夕食をひとりで食べるのは、ちょっと寂しいかも?

 今回も当然カメラカメラを持って行くのですが、他の人といるとじっくり写真を撮る時間がないですね。相手も写真に興味あるなら別でしょうが、北京のときのようにふたりも!カメラを持ってこないようなメンバーではステキな景色があっても何度も何度も写真を撮るような時間を確保しにくいものです。 
$独女のつぶやき…
 さて、職場にいる通訳の女性が昔ドイツドイツに住んでいたそうなんですが「案外英語通じないのよ!」と言ってきました。フランスよりは通じそうな気がするんですが…似ている言語とはいえしゃべれない人はしゃべれないと…そういうことでしょうか。ま、ドイツ国内だけで仕事しているような人には英語なんてしゃべれなくても生活していけるのでしょうね。

 となりますとちょっとはドイツ語勉強しなくちゃ!とさっそくNHKのテキストを買いました。ちょうど10月から新番組がスタートするのです。北京に駐在している男性が言ってましたが「タクシーと食事の注文だけできれば事足りる」そうです。タクシーの運ちゃんなんて国内もそうですが、まず英語なんて話せない。ですから、行き先だけ現地の言葉で言えれば便利。レストランもそうですね。日本人のウェイター、ウェイトレスがそんな堪能な英語話します?一緒ですね。

 買い物なんかは会計だけの済む場合も多いので話せなくてもなんとかなるそう。中国でも他の国でも事情はよく似たもんでしょう。

 それに電子辞書を買いました。既存の電子辞書にドイツ語のデータだけ購入してインストールするだけなんです。ペーパーの辞書のようにかさばりませんから旅行にも便利。

 そうそうipadiPadが欲しいな。ナビに!一人旅ってことは自分で全部調べる必要があるわけです。ま北京のときもほとんどエミリンが調べましたけどね。だけど一応現地駐在員と留学経験のある僕ちゃんも一緒でしたから…方向音痴なエミリンとしてはGPSがついたipadiPad 白 は必須になるのではと…

 いやぁ、ドイツの旅、楽しみだなぁ。(-^□^-)