涙ぐましい努力? | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 普段はセールセールに行かない派のエミリンですが今年は行っちゃいました。セールseiに行かないのはあの人ごみが嫌だから。それにあの雰囲気に飲み込まれて『買わなきゃ損!』となって後で『何でこんなの買ったんだろ?』となりかねないから。

 今回はいきつけのお店から「セール前に取り置きしておきますから!」なんて電話がかかってきたものだから行っちゃったんですね。

 なんせ予想外の暑さで涼しげな服が欲しかった…というのもあるし。

 百貨店大丸まで節電でして1階のフロアの照明が間引きされておりました。ちょっと暗かったですね。こんな状態がしばらく続くのかしら?

 さて、ほんとに着る服に困りますね。職場も節電でやたら暑い。特にエミリンのいる課は暑いのです。ビルの7階なのですが6階から上がって来た経理のお兄さんが「なんでここ暑いんですか?暑すぎますよ」と言うので「そりゃ、空気がよどんでいるからね。」とエミリンが言うと妙に納得した様子。

 ほんとに風の通りが悪いだけでなく職場の雰囲気も…

 今年はスーパービズとかで環境省なんかはアロハアロハやらかりゆしに男性のショートパンツまで認められているとかいないとか…個人的には男性のショートパンツは見苦しいと思いますね。海じゃないんだから。

 アメリカアメリカの新聞新聞でしたか男性の服装ばかり取り上げて女性の服装に着いて何もアイデアがないと指摘していましたがほんとそのとおり。女性は一体どうすりゃいいの?

 マキシワンピなんか着ていければストッキングをはく必要がなくって涼しそうなんですけど…ちょっとリゾートっぽいかしら?
$独女のつぶやき…
 今回エミリンが買ったのは休日用にマキシワンピ、職場用に異素材&カラーコンビのワンピ、それにスーツ用のプルオーバー。今年のワンピは丈が短いのでどうしてもストッキングをはかないといけないのが難点。ですが、脚を出すとお手入れに力が入るので美脚?につながるのでは?と思っています。特に膝って年齢でるんですよねぇ。

 なま脚のときはきれいな脚脚に見えるオイルを塗るんです。色白の脚靴よりもちょっと日焼けした脚の方が健康的に見えません?モデルの脚ってやたらきれいですけど、きっとこの手のオイルを塗って美しく見せているんでしょうね。

 ところで、暑さあつい。対策ですが、ミントスプレーを首筋につけたり、保冷剤を持ち歩いたりしているのですが、ほんと涼しい顔している人っていますねぇ。うらやましいことに。エミリンは頭に汗をかくので大変です。職場に着くと…化粧崩れているし、汗びしょびしょ…イーニーズ!(あつい)服を着替えたいぐらい。そこまでできないのでお腹にてぬぐいフェイスタオルを巻き付けて出勤しています。汗取りですよ!職場のトイレでそのてぬぐいをとるとちょっとは服が汗でびしょびしょになるのを防げると…汗吹きシートで体を拭いてようやく落ち着きます。

 そのてぬぐいは…スポーツクラブのときにお風呂で使うのです。なかなかGood Ideaでしょ?

 毎年夏すいかになると…涙ぐましい努力をしているエミリン。今年も大変な年になりそう…