この春は… | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 先週あたりからでしょうか、急に暖かくなったのは。春金曜日Friだったか、春のワンピワンピースにカレスカーフをまいてダウンを着て出勤したのですが、歩いているうちに汗汗!だくになってしまいました。ダウンなんて着るんじゃなかった…と思ったのですが、帰りにはやはり寒かった寒いので服装が難しい時期ですね。

 さて、空を見上げればどこかに出かけたくなるほどすっかり「チューリップpink」。受験生にはまだ「春さくら」ではないかもしれませんが…
 
 先週末、実家から春服を引っ張りだして持って帰りました。ほんとフシギなんですが、しまってあった服を改めてみて見ると結構「くたびれて」いたりします。もちろん、数年着るようにしていますが、母のように「30年前」の服を着るような勇気はありませんね。というか30年前は…子どもなんですが…

 母フネはエミリンたち3姉妹が子どもの頃来ていた服を孫に着せるほど!服をしまっておくタイプ。30年もたちますとある意味そのレトロ感新鮮のようでして特に若いママにはそれが「新しいもの」と誤解するそうで「どこで買ったの?」と聞かれるとか。

 子どもはさておきアラフォーの働く女性としてはよれよれの服装では仕事はできません。服装は男女関係なく大切です。大金持ちの息子と噂されている(地元加古川では名士と聞くのですが…)局長は痩せすぎているためかスーツスーツがぶかぶか…あつらえたらいいのに…と思うぐらい。

 あの将軍様は太りすぎてスーツがぴちぴち。それになぜかバーバリーバーバリー(もどきかも?)のコートの帽子をわざと?ひっくり返してバーバリー独特の模様をみせびらかしてバーバリー(と同僚の弁)いる。直属の上司はくたびれたチョッキ(今時チョッキは…)を愛用している。

 3人とも50代なんですが、容姿が衰えてきている年代ですから、服装ぐらいぱりっとしてほしいものですが…奥さんが放任主義なんですかねぇ。ここで奥さんの話になるのもおかしいですが、でもそんなもんでしょう?
$独女のつぶやき…
 ですから、独身男性と既婚男性を比較したらダメって言うわけです。奥さんがついている(はず)の既婚男性はステキに見えて(見えないけどね、課の男性陣は…)しまって独身男性に目がいかないと…

 ま、そんな話はおいといて、この春はやたらワンピースが雑誌の紙面を飾っているような気がします。女性らしいのですが、コーディネートを考えなくていいのである意味楽。

 そういうエミリンも先月、ちょっと変わったワンピを一着買いました。一見するとニットとスカートが別々のように見えるのですが、実はワンピースという品。最近、上下の素材が違うワンピが出ています。

 ただ、ちょっと丈が短めなんですよね。ワンピの場合座りますとさらにスカート丈が短くなりますから。写真のモデルや解散したKARAkara mister 5のように美脚脚でしたら、堂々脚出せますがねぇ…しかもなま脚。ありえませんな。

 ワンピースを着るためにはやっぱりステキなパンプスパンプスが必要です。今年はベージュがトレンドのようです。エミリンはパンプスパンプスにしては歩きやすい靴を選びました。ヒールが6センチあるわりには痛くない。あくまでパンプスにしては…ですが。アシックスASICSがだしているパンプスなのですが、取り寄せとなりました。今月中旬頃にならないと手に入りません。それぐらい売れているのかしら?

 この春は…ちょっとフェミニンに?
(写真は『Oggi』神戸が舞台。)