ボーダーレス | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…

 あの『STORY』に「失恋が私を大人にしてくれた。」という記事が載っておりました。『STORY』は『JJ』、『CLASSY.』そして『very』と勝ち組?女性がアラフォーとなり子育て男の子も一段落した人をターゲットにしている雑誌と思っていましたから。

 ですから、夫の親戚づきあいであるとか夫の上司へ夫婦でお歳暮を持参(今時あるのか?)する場面が紹介されていたりする。

 ところが、リーマンショックの影響なのか、有閑マダムを対象にしているだけでは、読者層は限定されるのか、なぜか働きに出す女性が登場するようになりました。ブランクがあるにもかかわらず、なぜかフルタイムにつけたり、若い男性の部下からモテるという不自然な場面設定があるんですけどね…

 40代の女性の再就職なんて資格でも持っていない限りスーパーAEONのレジ打ちレジぐらいしかないだろ?とつっこみしたくなりますね。

 その話はさておき驚いたことに最新号では「独身」の女性が登場していました。NHKゴン太くんのU働アナが登場していました。彼女のようにあれだけのキャリアがあるような女性はそうそういないと思いますけど…他にも失恋して結局独身なんだけど輝いている女性が誌面を飾っていたのですが、失恋を取り上げること自体まるで20代の雑誌のよう…あの『STORY』でさえアラフォー独身を無視できなくなっているってことなんでしょうか。

 親世代なら40代にもなって恋愛など言うこと自体タブーだったのかもしれません。つまりいわゆる適齢期の年代のみ許されるみたいな…今なんか50、60歳いやそれ以上の年齢でも人を好きになってお付き合いするのはおかしくないですものね。恋愛に年齢なんて関係ないんです。

 ところで、俳優の細川茂樹氏がシェイプUPガールズの三瀬真美子さん(全然知らなかったのですが)と結婚しましたけれどアラフォー婚でした。しかも男性がアラフォーで女性が一回り以上も年下の「できちゃった赤ちゃん」というパターンではなく女性が年上!

 いいじゃないですか。共通の趣味(家電?sae)もあったんでしょうかねぇ…家電ならエミリンも好きですね。こんなアラフォー婚もあるんだなと。

 三瀬さんは芸能人なので当然なのかもしれませんが、若き頃のスタイルをキープしている。自分もアラフォーなので分かりますが、努力無しには体型は維持できませんね。エミリンなんかストレス太りして、去年の体型に戻すことすら困難なんですけど…