2019年2月混合性結合組織病(MCTD)と診断

(抗RNP抗体陽性)

(抗SS-A抗体陽性シェーグレンの疑いあり)

大腿骨頭壊死発症により
2020年11月人工股関節置換術を受ける
2021年8月MCTD合併症の三叉神経障害発症
副腎皮質機能低下症←回復!

MCTDは現在寛解中
2023年4月関節リウマチ発症

 

 

えみです

2ヶ月振りの膠原病内科の外来へ

行って参りました




先月救急外来で診てもらったことも伝えなきゃ!

あと皮膚科の医師ヤバかったこともw




今回はあまり時間も掛からず

予約時間の30分後に診察呼ばれたウインク




主治医から

「先月救急来たんだね」と

カルテチェックしてくれていたようで

いつもは忙し過ぎてこちらから言わないと

ダメなんだけどね




まだたまに同じような症状が出ると言ったら

腸の動きが悪いのかもしれない、と

これはウォーキング案件だなと思いました笑い泣き

以前歩かないと腸の動きが鈍くなると

言われたことがあるので…

10分でもいいから歩こうウインク




肝心な血液検査の結果は…

異常なし!

やったーーー💮

ということで

メトトレキサートを4cp→3cpに減薬!

万が一痛みが出た場合は4cpに戻すことが条件




私の場合リウマチではあるけど

いわゆる関節リウマチとしては

抗体が陰性なので…

MCTD由来のリウマチらしい

1年以上前にあったあの痛みは

メトトレキサートさん服用後は出ていない




この薬は副作用に間質性肺炎があるので

元々罹患してて今は落ち着いてるけど

やっぱり怖いので薬が減るのは嬉しいデレデレ




皮膚科の医師のことは伝えたら

「変わってるでしょ?w」と言われて

なーんだ知ってたのかーと安堵

皮膚科は別の病院に行くことを勧められたw




次回は70日後!

段々間隔が空いていく

でもこれはとっても調子が良い意味だから

メンタル崩壊してる私には嬉しいこと




で、病院の帰り辺りから

左耳の聞こえが良くない…

キーンという耳鳴りがずっとしてて

閉塞感がとてつもない…




でも全く聴こえない訳ではないので

家でテレビ観てたんだけど

だんだん酷くなってきて

「あー聴こえない…難聴か?」と




放っておくと色々良くないので

夕方急いで耳鼻科へ

検査の結果…




突発性難聴でした笑い泣き




久々にやりました

完全にストレスが原因ですなー

仕事のこと

やりたい、欲しい、行きたいが叶えられず

我慢続きのここ数年だったから

1番は仕事が決まらないストレスだろうけど

ちょっと仕事探しはお休みします泣




で、問題は薬です!

提案されたのはプレドニン服用

2週間程度ならまぁいいかと思っていたけど…

1日30mgを3日間、20mgを3日間…




おいおい!

入院した時と変わらないような服用じゃないか!!




さすがにそれは避けたいので

眼圧高い、右股関節も壊死気味と伝えたら

「うん、やめた方がいいね!」と医師



ということで服用する薬は

とても不味い薬ゲローゲローゲロー

少しとろみのある透明の液体…

プレドニンの苦味よりも耐えられない不味さ…



柑橘系の炭酸を混ぜてもOKということで

薬と同量のキレートレモンを混ぜてます

まぁ薬の独特な不味さは多少残るけど

混ぜないよりはマシですウインク





改めてストレスは怖いなと…

わかってたはずなのに

自分を追い込み過ぎました

ごめんよ、私…




1週間は安静にと言われているので

仕事探しもお休みして

出来る範囲で自分癒しをしようと思いますウインク




稲葉さんのZeppは諦めたけど

それで正解だったな

今は爆音聴けないので笑い泣き

ただ来月の有明アリーナまでには

回復して欲しい



まだ5月なのに夏日がやってきてますが

皆さまもお体ご自愛下さいませキラキラ








■服用中のお薬💊
プレドニン卒薬
コートリル錠 5mg (朝 1錠)
(プレドニン1.25mg換算)(副腎機能回復)
・ラベプラゾールナトリウム (朝 1錠)
  胃潰瘍予防
・アレンドロン酸錠 (毎週木曜、起床時 1錠) 
 骨粗鬆症予防
トコフェロールニコチン酸 (朝、夕 2錠)
 (レイノー現象)※秋冬のみ
・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
 (レイノー現象)
オルメサルタンOD40mg(夜 1錠)
 (降圧剤)
アトルバスタチン (夕 1錠) 
 中性脂肪
ビタミンD (朝昼夕各1錠)
 三叉神経障害
NEWメトトレキサート (毎週金曜)4cp→3cp
 関節リウマチ
・葉酸 (毎週土〜月 朝1錠)

 睡眠障害
・リボトリール 0.5錠
ベルソムラ20mg 1錠
ブロチゾラム0.25mg

 頓服(頭痛、関節痛用)
・アセトアミノフェン 1日2回各3錠