2019年2月混合性結合組織病(MCTD)と診断

(抗RNP抗体陽性)

(抗SS-A抗体陽性シェーグレンの疑いあり)

大腿骨頭壊死発症により
2020年11月人工股関節置換術を受ける
2021年8月MCTD合併症の三叉神経障害発症
副腎皮質機能低下症←回復!

MCTDは現在寛解中
2023年4月関節リウマチ発症

 

 

 

えみです

口唇ヘルペス祭りがやっと終わりました泣き笑い

チョコやらコーヒーやらを避けて

バナナ🍌食べたりしてました




膠原病内科の外来通院してきました

10週振りだって!!

聞きたいことが出てくると

10週って長いんだよな…

でも仕方ない




今回はやたら混んでいて

採血終わってから診察まで

3時間半待ちました悲しい

予約が10時だったから

いつもより早く出発して採血もやったんだけど…

主治医の患者さんが多いのよね




どこの病院でもそうなのかもしれませんが

膠原病の専門医が少ないんですよねー

私の病院は2名しかいません…




12:30過ぎにやっと診察

血液検査の結果はこちら⬇️



字が小さくてすいません…




Hが1つしかない!

めっちゃ結果が良かった!!

こんなに良いのは久しぶりじゃなかろうか



で今回は私の質問を主治医に直撃物申す


・抜け毛が多いのはメトトレキサートが原因?

⇨量はもっと多いけど抗がん剤としても使われる薬なので、中には少量でも抜け毛の副作用が出る人もいる。それに当てはまったのかもねー



・頭皮のボコボコや湿疹は膠原病由来?

⇨何とも言えない…院内紹介するので皮膚科を受診して原因を突き止めよう!

ということで来週皮膚科受診



実は身体にもやたらと湿疹ができて

カイカイになるんですよおいで

それは乾燥なのかはたまた歳なのか

という感じでした



今回の冬はレイノーが酷くてと訴えたら

「薬やめてるじゃん」と言われて…

「あー!」となりw

昨日から復活させました

効いてるか効いてないかの実験ですな




ということで

今後は10週間置きでの通院になりました拍手

よくここまで来たなー笑い泣き

ただ難病手帳が使えなくなるんじゃないか?と

ヒヤヒヤしてます…

薬は余ってるものは貰っていないので

少しでも医療費が掛からないのは

ありがたいから…




以前より花粉症の症状が落ち着いた気がしてたけど

ウソでしたーーー

目がヤバいでーーーす

お岩さんになってまーーーすwww




春になるのは嬉しいけれど

花粉症だけは…




ここまで読んで下さりありがとうございましたウシシ





■服用中のお薬💊
プレドニン脱薬(2023.2)
コートリル錠 5mg (朝 1錠)
(プレドニン1.25mg換算)(副腎機能回復)
・ラベプラゾールナトリウム (朝 1錠)
  胃潰瘍予防
・アレンドロン酸錠 (毎週木曜、起床時 1錠) 
 骨粗鬆症予防
NEWトコフェロールニコチン酸 (朝、夕 2錠)
 (レイノー現象)※秋冬のみ
・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
 (レイノー現象)
オルメサルタンOD40mg(夜 1錠)
 (降圧剤)
アトルバスタチン (夕 1錠) 
 中性脂肪
ビタミンD (朝昼夕各1錠)
 三叉神経障害
・メトトレキサート (毎週金曜 4cp)
 関節リウマチ
・葉酸 (毎週土〜月 朝1錠)

 睡眠障害
・リボトリール 0.5錠
ベルソムラ20mg 1錠
ブロチゾラム0.25mg

 頓服(頭痛、関節痛用)
・アセトアミノフェン 1日2回各3錠