混合性結合組織病(MCTD)と診断され

(抗RNP抗体陽性)

2019年2月から1ヶ月半入院・治療

(抗SS-A抗体陽性シェーグレンの疑いあり)

大腿骨頭壊死発症により2020年11月に手術
MCTD合併症の三叉神経障害発症
MCTDは現在寛解中

只今、求職活動中です



えみです

台風の影響は出ませんでしたか?

大丈夫でしたか?

私地方は夜中にすごくて今日は寝不足チーン





通院の疲れなのか天候が原因なのか

土曜から超絶体調悪くて寝込んでました

一瞬コロナっちを疑ったわ笑い泣き

今はすっかり良くなりましたウインク





前回の外来で新しく出されたコートリル錠

多分これがいい働きをしてくれてるようで

以前のような怠さや眠気が少し楽に

そのことを主治医に伝えたら

「じゃあ薬はこのままでステロイドは今回はステイね」と言われた





ステロイドをゼロにする話も出たけど

直近でそれをやるのは危険だしできないと…

でもプレドニンは減らしたいわけなのね、主治医は

なのでコートリル様に賭けるしかないわー





そして血液検査の結果

以前は針も見られなかったのに

今はガン見してしまうぐらい

どうってことなくなった採血💉

人って慣れるもんですなーニヒヒ





前回は腎機能が悪かったのだけど

シクロスポリン(免疫抑制剤)を減らしたことで

正常に戻りましたウインク

でも今度は肝機能が悪いw

痛み止めが原因かも?!というとで

リリカを減らしてみました

あまり効いてないようにみえて

うっすら効いてるから止めることはしたくなくて減量を選択しました




次回は10月下旬




実は気になってる症状があって…

主治医に聞いたら

検査するなら予約するよ!と言ってくれて

来月検査笑い泣き





何かと言うと…大腸内視鏡検査!

検便ではわからなさそうだから

気になるなら思い切ってやることに

一応症状を主治医に説明したら通じたw




人生で2度目の検査!

今は前日に食べるものまで決まってるのねポーン

お腹空いて寝れなさそうw

今回は寝てる間に終わらせてもらうことにした

あのドリンクを飲むのかと思うときついけど…

検査して何もなければ安心だしデレデレ





さぁ今日はもう寝ようかなー

寝不足は堪える笑い泣き




■服用中のお薬💊
プレドニン3mg
シクロスポリン (免疫抑制剤) 125mg
  (朝 75mg 夕 50mg)
コートリル錠 0.5錠 (副腎機能回復)
・ラベプラゾールナトリウム (朝 1錠) 胃潰瘍予防
・アトルバスタチン (夕 1錠) コレステロール用
・アレンドロン酸錠 (毎週木曜、起床時 1錠) 
 骨粗鬆症予防
・エディロールカプセル0.75 (朝 1錠)
 (骨強化治療)←薬不足のため一時中断
・トコフェロールニコチン酸 (朝、夕 2錠)
 (レイノー現象)
・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
 (レイノー現象)
オルメサルタンOD40mg(夜 1錠)
 (降圧剤)
NEWプレガバリンOD75(朝夕各1錠)
ノベルジン25mg(朝夕各1錠)
トラマールOD25mg(朝昼夕各1錠)
    (痛み止め)
NEWビタミンD (朝昼夕各1錠)


 睡眠障害
・リボトリール 0.5錠
ベルソムラ20mg 1錠
ブロチゾラム0.25mg

 頓服(頭痛、関節痛用)
・アセトアミノフェン 1日2回各3錠