混合性結合組織病(MCTD)と診断され

(抗RNP抗体陽性)

2019年2月から1ヶ月半入院・治療

(抗SS-A抗体陽性シェーグレンの疑いあり)

大腿骨頭壊死発症により2020年11月に手術
MCTD合併症の三叉神経障害発症
MCTDは現在寛解中

只今、求職活動中です



えみです

今日はのんびり日曜を過ごすはずが…

バタバタの午後になりました




近所に叔母夫婦が住んでいるんですが

子供がいないので

1週間に2回は遊びに行ってて…

歳は歳だけど元気は元気

今日は久しぶりになってしまったけど遊びに行きました




いつもなら玄関で「えみ来たの」って言うのに言わない

あれ?

叔父がいなかったので

「おじちゃんどこに行ったの?」と聞いたら

私の顔を見つめるだけで言葉が出てこない…

あれ?おかしいよね?

もう一度同じことを聞いたけど笑顔で返すだけ

これはヤバい!脳だ!脳梗塞か?




「具合悪いの?」と聞いたら

「不整脈が※○△…」

何か喋ってはいるけれど吃ってるし

反応遅いしで「救急車呼ぶからね」と伝えて

母親呼んで叔父に電話して

父親が仕事だったので父親にも電話して

(父親にとっては実の姉なので)

で、動揺が激しかった私は

付き添い役は無理だと思い

介護職をしてる妹を呼んで付き添ってもらった




私は甥っ子とマロンと留守番




救急車で病院に運ばれてから5時間

色々検査した結果

脳梗塞でした

それも2箇所も!




発見が早かったからか

後遺症は今のところ出ていない

手術は今のところはせず点滴治療なのかな?

それをしながらリハビリもすることになった

緊急入院となりましたー




あと数十分行くのが遅かったら

もし今日行かなかったら

発見が遅れて取り返しのつかないことになっていたかもしれない




私にとっては二人目の母親だから

まだまだ長生きして欲しい…




なんだか気を張り過ぎて疲れましたー



脳梗塞を起こしてる人って

ああいう話し方をするんだなと

言葉が違うかもしれないけど

勉強になった




改めて水分補給を大切にしよう!