混合性結合組織病(MCTD)と診断

(抗RNP抗体陽性)

2019年2月から1ヶ月半入院・治療

現在は寛解中(多分w)

(抗SS-A抗体陽性シェーグレンの疑いあり)

大腿骨頭壊死発症により2020年11月に手術
MCTD合併症の三叉神経障害発症

現在、療養継続中です

ハートリンクサポーター/プラクティショナー見習い



えみです
プレドニンを増量してから約3週間
ムーンはもちろん襲来してますが(笑)
水分を今まで以上に意識して摂ったりして
浮腫まないようにしてます
そのせいか体の重だるい感じはないです





発病当時は中途覚醒が酷くて
あまり眠れなかったけど
今回は眠れないということはなく
目が覚めることもなく朝までぐっすり





そしてなんと言ってもすこぶる元気です(笑)
すごく動けるんです!
ちょっと動いただけじゃ疲れない!
リカバリも早いんだよな
やっぱりステロイドは魔法の薬だ!を実感した…





今回増えるまで1mgしか服用してなかったけど
私には1mgじゃ足りないんだと思った…
副作用のことを考えるとあまり飲みたくないけど
2mgか3mgは服用し続けた方が
My副腎には良いのかもしれない





仕事をするってことを考えたら尚更
体調を安定させるために服用した方がいいなって…





この感覚は今回プレドニンを増量しなかったら味わえなかった感覚かな
ハイになる程の量でもないから
あー体が楽だなーってじんわーり思う





昔の会社員時代のようには動けないけど
(動くつもりもないけど笑)
ステロイドと上手く付き合いながら生活していく
私はそちらを目指した方が良いかな






私は閉経も早かったし
最近また滝汗ダラー(;°;ω;°;)で
更年期真っ只中だから
骨のことを考えるとステロイドはゼロにしたい
でもそれは気をつけながら生活していく
完治する薬は今はないんだもん
ステロイドに頼るしかない…






再燃しないように
無理しないように
ストレスためないように
生活していこう٩(ˊᗜˋ*)و