混合性結合組織病(MCTD)と診断

(抗RNP抗体陽性)

2019年2月から1ヶ月半入院・治療

現在は寛解中(多分w)

(抗SS-A抗体陽性シェーグレンの疑いあり)

大腿骨頭壊死発症により2020年11月に手術
MCTDの合併症、三叉神経障害発症

現在、療養継続中です

ハートリンクサポーター/プラクティショナー見習い



えみです
今日は整形外科へ通院
術後1年経過したので定期検査でした




手術した部分はレントゲンでも問題なく
問診?みたいなのにも答えたけど
それも問題なく
次は1年後になるはずなんだけど
今、プレドニン服用中なので
右の股関節の調子を観るために
年明けにMRIを撮ることになりました





主治医は
「きっとすぐ減量するからそこまで骨に影響は出ないと思うけど」とは言っていたけど
私が安心したいのでお願いしちゃいました





今月は本当に通院月間で
明日は心療内科
来週は膠原病内科
11月中にもう一度膠原病内科へは行くだろうな…





整形外科は薬が出ないからいいけど
膠原病内科は薬が出るからね
待つんだな、これが…
さぁでも気合い入れて頑張って行こう!





昨日久しぶりに幼馴染に遭遇した
(遭遇て…宇宙人かw)
私はFBに日頃を投稿してるので
それを見ていたようで




お前、ボロボロじゃねぇーかよ、大丈夫?
と言われたw
いや、たしかにボロボロですよねと思ったよ
でも生きてるから大丈夫じゃね?と返しましたw





知り合いの方で膠原病で亡くなった方がいて
すごく怖い病気だと幼馴染は思っていたみたいで
思いの外私が元気だからビックリしたらしいw
見えないだけで色々あんのよおいで
痛いし麻痺してるしさー
なんて話をしました




近所に住んでるんだけど
偶然会ったのは2年振りぐらいかな
どんなに間が空いても
こんな風に話せるって良いなーと思った





今日は何気に寒いからおでん🍢にしようかな