こんばんは

たまちゃんです



あなたは身近な家族、パートナー、職場の人

友人、知人の行動に


どうして〇〇してくれないの?

どうしたら、〇〇してくれるの?

普通は〇〇して当然だよね?

〇〇してくれたら、私はイライラしなくて済むのに!



なんて思った事はありませんか?




そして、イライラ、モヤモヤして


その感情は

自分の感情なのに

気がつくと


いつの間にか

あの人さえ変わってくれたら

この人がこうしてくれたら


私のイライラ、モヤモヤも落ち着くのにー!って



自分が嫌な気分になっているのは

目の前のこの人のせい


になってしまってはいませんか?



そうなると

今度はどうするか!というと


コントロールしたくなっちゃいますよね



相手の行動を、変えたくなっちゃう



だって

相手さえ変わってくれたら

自分がイライラしないで済むと思うから!

自分が良い気分で過ごせると思うから!



だから、必死に相手を変えようとしてしまう!



この時にはよく言われている


「過去と他人は変えられない!」


これをまるっと忘れてしまって

必死に相手を変えようとしてしまいますよね



まるで、


あなたの為なんだよ!

絶対〇〇した方がいいよ!

〇〇しなきゃ後で困るよ!


的な言い方をして

お節介や押し付けになっている

時もあるかもしれません




そんな時は

もしかしたら、自分は正しい!と信じこみ

自分の普通、自分の正論を押し付けようと

してしまっているかもしれません



意識的か、無意識かはわかりませんが


その時はそれが正しいと信じているだろうし

もしかしたら、その人が後で困らないように!

という、あなたなりの愛の形なのかもしれません



だけど、そんな時

よーく、よーく、俯瞰して観察してみると



相手の為ー

と言いながら



実は、

自分の思っている通りにその人に動いて欲しい

という気持ちが隠れているのかもしれません



だけど、こんな体験はありませんか?



コントロールをしようとすればするほど



相手の行動はますますエスカレートして

酷くなる‥  みたいな笑



宇宙のルールや投影、シャドーの原理を知ると

それが当然の事だと理解できるのですが



普通は目の前にイライラする行動をとる人が

いたら、反応してしまいますよね


わかります


私も以前はそうでした!


だから、イライラ、モヤモヤしながら


後で困るよ!

絶対こうしたほうがいいよ!

こうしなくちゃダメだからー!


なんて、自分の信念を特に家族に押し付けていました。



言い訳になりますが、笑笑

その時はそれが愛と信じていました



今思うと

随分と息苦しい愛でした


言う方も、言われる方も



ですが

今朝次女と話をして気づいたのです



次女が急に


「そういえば

ここ何年かママに怒られたり、言い合いになったり、嫌な気分になった事が全くなくなったね!

そういえば、私も周りに対して、イライラする事が減ったり、人の行動をコントロールしたくなったり、腹立つ事が減ったかも!」


って言ってきて、驚きました。



本当だ!

いつの間にか、ほぼ怒ったりする事が

なくなっていた事に気づいていませんでした



2年前くらいまで、

せっかちな私は、マイペースで時間にゆっくり

いや、ギリギリの次女に毎朝、早くしなさい!

遅れるよ!どうして毎回時間ギリギリなの?

人に迷惑かけるよ! 



なんて、


毎日毎日口うるさく言ってはイライラして

今思えば、彼女にも嫌な思いをさせていました



その頃、そんな自分を攻めて、変わりたくて

こんな実験をした事を思い出しました



アドラー心理学の課題の分離


我が子だけど

この問題は私の問題ではない

これは彼女の問題


彼女が遅刻したら

恥をかいたり、怒られたり、困るのは彼女



ずっとそうならない為に、困らない為に

色々余計な事を言ったり、手伝ってきてしまったけれど


それって本当に私の行動はあっている?

と考え直し、


全部手放し、彼女を信じ、口出しせずに

任せてみよう

失敗を未然に防ぐのではなくて、

もし失敗したら、そこで自分で修正をかけるだろう!その体験も必要!と

自分に言い聞かせて

見守る事に



最初は

朝のバタバタを見ていると口出し、手出しを

したくなるから


見ないように、私は朝風呂に入り

ゆったり贅沢な自分の時間にしていたのを

思いだしました。


そんな風に口出す事をやめたら、

あれ程、時間がギリギリで

朝はお互いイライラの空気が流れたり

していたのが


今は嘘みたい


あんなぬ毎日怒っていた時は

状況はどんどん酷くなっていたのに


コントロールしなくなった途端に

彼女はどんどん変わっていったのです



今朝まで、この事すら忘れていました。



気がついたら、彼女は時間に余裕ができるようになったり、


一切お互いイライラする事がないので

まるで心友のように、恋バナでも、なんでも

話す仲に!


そんな日常がいつの間にか普通になりすぎて

こんな事があった事すら忘れていたのでした。


次女とだけの関係ではなく



今思い返してみると

私は、私の信念、正論と思っている事を

家族に押し付けていた事も沢山あったなーと思います


それは

自分にも厳しかったから、

他人にも厳しかったなーって



自分に

〇〇しなければばならい!と言う思い込みも

多かったから、

家族にも、押し付けが多かったなーと反省



今は、自分にも優しくなれたから、

家族にも優しくなれたんだと思います


私が今、思う事


大切な人達には

自分の事、自分の気持ちを大切にして欲しい



ただそれだけ!



だけど、それが出来たら

きっと他人も大切にできて

みんな幸せに暮らせるのだと思います



長くなりましたが


コントロールの代償はとっても大きいということ



最初は一瞬、言う事をきかせられたら

状況は良くなった風に見えるかもしれないけれど

後々、関係にヒビが入ってくるはずです


だったとしたら、

コントロールではなく


信頼ができたらいいですよね


信頼ができたら、


コントロールする必要もなくなる

そして、良い関係ができあがる


結果、自分もイライラしなくなる

色々怒ったり、嫌な役をやらなくてすむ


すると、ずっとみんな良い気分でいられる


良い事ばかりですね^_^



あなたは今日このお話を読んで

思い当たる事はありましたか?


もしこんなお悩みがあったら、

お話聞きますよ〜


zoomでもLINEでもお気軽にお話し

しましょう^_^


セラピー、セッションまではいらないの!

だけど、話を聴いてほしい


ヒントが欲しい!

なんて思っているあなた


1時間3000円でお悩み聴きますよ〜


誰かに話てスッキリしませんか?


お問い合わせは今すぐこちらから連絡くださいね

(スタンプをくれると1対1でLINEができるようになります)



ホームページはこちら↓



大人気のリトリートコースも予約受付中↓



100ノートチャレンジ中

カラーセラピーモニターさんになってくれる

方も募集中です!よろしくお願いします^_^