こんにちは

たまちゃんです



あなたは迷いのトンネルから

やっと抜け出したー!

やったー!

と過ごしいると



しばらくしてから




あれ?

なんか辺りが真っ暗




あれ?

もしかして、ここはまたトンネルの中?




あれ?

何も見えない!

怖い!

どうしよう!

不安!



どうしたらいいんだっけ?

どっちが出口だった?




この間、トンネルからでたはずなのに

またトンネルの中に逆戻り?

また、彷徨っているの?私〜!




ってなる事はありませんか?




そして、

どうして、すぐ迷ってしまうんだろう

と落ち込んでたり、現実逃避したり




又は

そんな自分にダメ出しして攻めたり



自分が嫌いになったり




何度も繰り返していると前に進む事が

怖くなって、

傷つかない為に

同じ場所にずっと立ち止まってしまったり




そうなってしまうことありますよね〜

焦っちゃいますよね〜


その気持ち、よ〜くわかります



なぜなら


私は自慢じゃありませんが、

そんな人生を繰り返してきていました笑


本当、トンネル好きね!

本当、彷徨うの好きね!


って自分でツッコミたくなるくらいに



ですが昨日気づいたのです


あ!私

トンネルもダメなものとして捉えていた!って



なぜ気づいたかというと


昨日は娘のビーチバレーの大会で

豊浦に行った時、

沢山のトンネルを通りました。


短いトンネル、長いトンネル


出てはまた、入り、出てはまた次のトンネルに

また入る


それを体感していると


まるで、私の人生みたいだなーって思いながら、

走馬灯のように色々思い出していました。



トンネルの中(試練、暗闇を味わったから)

トンネルから出た瞬間の爽快さはなんとも言えない開放感

そして、眩しい明るい世界



ずっと明るい世界にいたら、その明るさが

こんなにも気持ちいい事にも

気づけずに、当たり前と思ってしまう



陰陽 


対極する二極があるからこそ

感動を感じられているんだなーと

改めて実感



絶望を味わったから人の痛みがわかる

死を感じたから、生きる事を大事にできる

無いを感じたから、有るを感じられる

当たり前ではない事を知ったから感謝が生まれる



そして



今まではなぜか、

また迷いのトンネルに入った時には

後戻りしているのだとばかり

思っていた


同じトンネルに迷い込んでるとばかり

思っていた


でも、違った



行きたい目的地があって(目標や夢)


そこに行く為に、沢山のトンネルを通り

色々な経験をしているだけだった



トンネルの中は確かに暗いし不安になる



だけど、トンネルを出る度、

色々な体験を重ねて

知恵もつき、成長した自分になり

出てきている



そして

目的地に着々と近づいている



人それぞれ望む、行きたい目的地は違う



そして、通る道だって違う



その道の選択すら自分でしている



私は、トンネル多い道を選択しただけ



だから、その分

自分で好んでトンネル(試練)を味わった


きっとトンネル攻略方を知りたかったんだなー笑



だけど振り返ると

色々なトンネルを体験してきたからこそ


自分が研磨されて、角がとれてきている

気がします。


そう考えると、トンネルは嫌なものでもない

んですよね



そして、

形が整ってきたのなら、

次は自分で自分を磨いていけたら

いいのだろうなぁ



そんな事に気づき、帰りは違う道で帰ると

トンネルがほとんど無い道を帰ってきたのですが



改めて、自分の人生の道


どんな人生を

どんな風に過ごすのか


全て選ぶ権利は自分が持っている事を

強く感じで帰ってきました。



どっちが良いも悪いもない

どっちでもいい


そして、目的地を決めたなら、

歩を止めなければ

必ずそこに辿り着く



途中、道を間違えたっていい

少し時間がかかったて、

その遠回りにすら意味がある



だから、間違いは何もない

全部オールオッケー




昨日は目的地についても

土砂降り


そんな大雨の中のビーチバレー大会


親も子も全身、ずぶ濡れ、砂だらけ

まるで、一見、罰ゲームのような中の大会

でしたが


それさえもどう見て、どう捉えるか次第



ついてない

最悪

こんな中やるの?


と捉えるのか



この状況面白い!

こんな大雨でも出来て良かった

大変な状況だからこそ思い出に残るなー



と捉えるのか



起きてる出来事は一つだけど



どんな意味づけをするかで



不幸にも幸せにも

どっちにでも捉える事ができる




私は全身ずぶ濡れ寒さに震えたけど


娘も負けてしまったけど


砂だらけになったけど



全部楽しかった


昨日も目の前に起きる全てが

沢山の気づきだらけで

大事な事を腑に落とせて帰ってくる一日でした。




日常の中に

気づきは沢山散りばめられています



あなたは今日

日常の中から

どんな事を気づきますか?




今日という日もあなたにとって

幸せな一日になりますように✨




ホームページはこちらです↓


公式LINEからお気軽にお問い合わせください↓