あなたは


でもー!


という言葉はよくつかいますか?


究極の否定語ですよね



こんにちは

たまちゃんです


私はというと、昔はでもー!を使うプロでした笑


こんなプロ嫌ですねー💦


そう!何かと口癖のように使っていたのです

悪気はなく!

他人に向けても、自分に向けても!


割合的には他人には2割

自分には8割くらい


ある時、色々人生が上手くいかなくて


自分で  でも!というのを

やめたい!と感じ


でも!と言ってしまったら

100円を入れるという罰金貯金をしたのです


勿論,あっという間にすごい金額が貯まり

ドン引きした事を覚えています笑



そのおかげで、



でも!という口癖はなおりました



そして今まで、

でも!って言葉を悪い言葉と認識し続けてきたのですが


色々学びを深めていくと

でもの使い方次第では、良い使い方がある事を

知ったのでご紹介しますね



それは



ネガティブな言葉➕でも


を組み合わせるのです


例えば今の私の例をあげると


私には出来ない

私には難しい

私には無理だ


と新しい事にチャレンジしていると

こんな心の声が出てきます


そんな時


➕でも


をくっつけてみるのです


私には出来ない➕でも やりたい


私には難しい➕でも ちょっとやってみよう


私には無理だ➕でも できるかもしれない


みたいな感じです


ポジティブな言葉に➕でもをつけてしまうと

否定にしかならないけれど


ネガティブな言葉に➕でもをつけたら

意味付けがひっくり返る


強烈なパワーがある でも!という言葉だからこそ


使い方によってはとても良い効果のでる言葉にも

変わる事に気がつきました。



どう使うかはあなたしだい!



あなたは今

自分の中に湧き上がる声の中に


ネガティブな言葉があったりしますか?



例えば


仕事がつらい

人間関係がら上手くいかない

お金がない

病気が治らない

などなど


もしあったとしたら

あなたはこんなネガティブな言葉に


➕でも


をつけて

どんなポジティブな意味付けに変換させますか?


もし、意味付けを変えられたら


悩んでいた問題が,何一つ現実は変わっていないままでも


あれ?

もしかしたら、大丈夫かもしれない

あれ?

他にも選択肢があるかもしれないな?


なんて、思うだけで

ストレスレベルが

一瞬にしてかなり減りますよー


実際、私も

今,新たなチャレンジが思うように進まなくて

↑で書いたように

自分の中でネガティブな声が湧き上がってきていました


だけど、私,とっても単純


➕でも!でポジティブに書き換えた途端に


なんか、スッキリ!


よし!つべこべ言わずに

出来る事から、

小さな一歩から

やってみよー


となれたのでした笑


あなたも試してみてくださいね


今日という日もあなたにとって

幸せな一日になりますように✨


まだまだ100ノートチャレンジ先が長いです笑

お付き合い頂ける方ご連絡くださいね