お散歩記念日 | 医療的ケア児 れいちぇるの物語

医療的ケア児 れいちぇるの物語

2023年8月生まれの男の子“れいちぇる”
不妊治療の末に授かった子どもは重症新生児仮死で誕生し、低酸素性虚血性脳症で医療的ケア児となりました。
愛しい我が子“れいちぇる”とパパとママの物語。


ぼく、初めて紫外線浴びたよ

誰かさんが記録し忘れてたよ



母、忘れてましたね〜

大事な大事な記念日を記録していませんでした不安


お散歩記念日飛び出すハート



先日、ついにお外へ!!



って言っても、ストレッチャーに乗せられて病院のピロティまで出ただけですが泣き笑い




沢山のママ達(看護師さん)に行ってらっしゃい!と見送られて出発!!ちょっと眠そうなお目目泣き笑い


まず、院内から。外が見える渡り廊下へ。




めちゃめちゃ咳き込んで、メソメソモード赤ちゃん泣き渡り廊下からお外見学どころじゃない笑


ふぁーんふぁーんって泣きながら連れて行かれた先は…外ぉぉおー!スター




風が吹いて、薄曇りがフィルターとなったお日様はじんわり暑いし、ぼんやり明るい。




れいちぇるなりに何か感じたみたいで、さっきまでメソメソしてたのにキョトン。




明るい方を見つめてました看板持ち太陽は違う方にあったので直視はしてないかな、自分の意思で瞼閉じれないから注意ですね


とってもとってもいいお顔になっていて、散歩できて良かったー飛び出すハート準備してくださった看護師さん達に感謝です飛び出すハート




いっつも右ばかり目がいくので右向きが好きだから

抱っこしても青色のガウンを見てることになるんだけど泣き笑い


気になるものが目に入ると、というか、そこに物があるって気付けると腕フリフリしたり楽しそうにっこり




最近は、お隣の赤ちゃんがなかなか泣き声が大きくて、つられてメソメソしてるっぽい時が。


寝てたのに、泣き声と共に起きたり。




看護師さんからも、


この前他の子達が一斉に泣いたら、れいくん寝てたのに怒り始めて、泣き止んだらまた寝始めてたけど…でも、れいくん、あれー?って思って。耳聴こえてないって言ってたからあれー?って。




母も、赤ちゃんの泣き声レベルに話しかけてみようかなー!!!



病院生活でなかなか難しいけど、れいちぇるも色んな経験して成長してるみたい。


とってもうれしい飛び出すハート