こんばんわ!

今日はいつもの日常や仕事ブログではなく。
皆さんにもご心配頂いている父上のことについて書こうと思います

実は、もう一つ病状や1番大変だった時期に書いていたブログもあるのでそちらも読んで頂ければ分かりやすいかと思います🙏🏻

一応そっちのブログも貼っつけておきます

良ければ目を通して頂ければ嬉しいです照れ



 



簡単に説明しますが💡

父上は8月の頭に以前から患っていた腎結石の手術を行う予定でした。

ですが手術当日、脳梗塞をおこし右脳1/3が完全にやられてしまい現在リハビリ病院にて一生懸命リハビリをしています。

さらには、多発性骨髄腫という血液の癌にもなっていることがわかり…

余命という言葉が付き纏っています。。。



不幸中の幸いというか
左半身の麻痺(右脳で梗塞を起こしたので)はあまり残らず、左の口の中だけ麻痺が残っている状態です。

でも嚥下障害はだいぶマシになり、普通の固形食事をとれるようになりました!



ただ、高次機能障害というめちゃくちゃ厄介なものがすごく残り…
認知症のような症状が強く出ています。

元々父上は81歳という高齢だったので、少し認知症は落ちた状態でしたが、余計酷くなっている状態です。。。


感情の起伏が激しく、何かでスイッチが入ると看護師さんや介護の方も手がつけられないほど暴れたり機嫌がコロコロ変わります。

母上は毎日リハビリ病院に通い、多少の介助を手伝っているのですが…

毎日来ているのも分からなかったり、閉じ込めるな!と怒ったり…私達家族は中々に大変な状況におかれています。



高次機能障害…
昔のことはよーく覚えているのに、新しいことが全く頭に入らず集中力も散漫。

物の使い方も忘れたりとまるで赤ちゃんのようです。





あとは、リハビリ病院の内部的?な事ですが。


母上はパートに復帰し仕事が終わる夕方から父上の病院へ通っているのですが、

同じ病院へ入院していらっしゃるご家族からお話を伺うと、母上がいない間のトイレの介助やご飯の補助の時の話。

大きな声で『早くズボンあげなさい!』と高圧的に怒鳴っていたり、食事中に少しトイレに立った間にもう食べないと勝手に判断され食事を下げられたり…

なんだか納得行かないことが多々あります。


 

トイレが上手くいかないのでリハビリパンツを履いているのですが、それもあまり替えてくれておらず…母上はずっとおかしいなぁと思っていたそうです。

しびれを切らし伝えたら『ちゃんとやってるんですけどねぇ〜』と返事が返ってきたそうです。




めんどくさがっているのか忘れているのか真実は分かりませんが、リハビリ病院は結構お金がかかります!

もちろん家族では自宅で介護出来ないので今は頼るしかないので預けてますが、、、にしても金額相応の対応をしてくれているのか疑問やし、色々と扱いが雑すぎるなと正直感じています。




父上は血液をサラサラにする薬を多く飲んでいるので、何かに強くぶつけたり引っ掻いたりしたら内出血をしてしまいます。

前に父上に会いに行った時、腕が真っ赤になっていてどうしたのか父上に聞いたところ…

普段は高次機能障害で支離滅裂なことを言いがちですが、その時は【嫌だと言っているのな強く掴まれて引っ張られた】と訴えていました。

リハビリ病院てそんなもんなんかな?
 

他にも入院していた病院から今まで飲んでいた薬の紹介を全て送って頂いているのにも関わらず、説明もなく薬が減ったり無くなったり…

普通は説明するもんじゃないの?




恥ずかしいですが、、、
なにぶん母上も私もリハビリ病院へ入院させるのが初めての体験なので、これが普通なのか少し異常なことなのか判断出来ません💦

もし詳しい方がいれば、心配するほどではないのかどうなのか教えて頂けると嬉しいです🙏🏻




ゆくゆくは自宅介護にしたいという旨を伝えているのに【皆さんほとんど施設に移られるので…】という言葉を私達にも平然と投げかけてきます。

だから手抜きしたりある程度適当にしてんのかと思ってしまってめちゃくちゃモヤモヤしますえーん 
 


こんなこと書くのはどうかな?と思いましたが、皆さんの意見も聞きたいです!!!


ちょっと重い内容でしたが、
誰か他の方の参考にもなればという想いもあるのでご理解頂ければ幸いです🙏🏻💦






まぁ何にしても、やっぱり健康が1番です✨

皆さん!
しっかり体のことは真剣に考えて後回しにせずに健康診断はサボらずしましょうね🙌🏻



ではまた明日ニヤリ