またまた日にちが経ってしまいました!

文章を組み立てルのが下手なので…あれじゃない・これじゃないと悩んだ上で買いとるので遅くなっちまいました💦





では本題へ参りませう💡


こんにちわ!
広報員の優木瑛美です✨

さてはさては、お立ち会いの皆様ニコニコ

今まで撮影で訪れたのは…
九州は松浦の元寇・蒙古襲来〜
四国は香川県の丸亀城〜

ときました!!!!



となると…?
最後わここだぁぁ!!!
(タイトルに書いてるけどやらせて)


【物集女車塚古墳】
(もずめくるまづかこふん)と読みます。
{9560E061-33F5-4D14-BA00-B0DE71625C7C}


【史跡 長岡宮跡】
{58507AB5-0071-4BD1-A407-61C3F449B2D4}

どちらも京都にある大切な大切な歴史がある所なんです✨








今回は 物集女車塚古墳 のご紹介✨

皆さん覚えてますかね?
学校で習いましたよね??
古墳の種類を!!!
(私は記憶から抹消されておりました)

この物集女車塚古墳は⦅前方後円墳⦆なる古墳の形態となっています!

古墳の種類何個か思い出しました?ニヤリ

{3F0F4B15-600E-4A3B-9B75-0FB691ED8379}
あ、ロケ日が寒くて朝からテンション高い優木広報員をお見せしちゃいました💦



じゃなーくーてー!!!!

後ろが少し小さい山のように勾配な斜面になってるのが分かりますか?

この中には石室があるんですよ音譜
ワクワクしますよね!!
中見たいですよね!!!!!



…そうなんです。

この物集女車塚古墳にも観光に来た際に楽しめるAR・VRアプリがあるのです👍🏻✨

現地でアプリを起動し連動すると、、、
今は見れない古墳の中の石室を見る事が出来るんですラブ

そしてありがたい事に!!
向日市の歴史・観光のHPにアプリについて詳しく説明して頂いております音譜

こちら👇🏻


街中にどーんとあるので『え!こんな所に!?』と思うかも知れません!

そしてそんなに目一杯観光出来るのか!?と言えば、見るものが限られているので…

ぜひとも!
このアプリと共に観光に行って下さい👊🏻💓

・楽しめる
・歴史を知る
・勉強出来る

事、間違いなしです!!!



{2B866337-BB90-4CAC-B310-1C068C5E595C}
私のように古墳を手に乗せて見ようかと頑張って写真を撮るのもOK👌🏻



{EF6A2968-9BC9-4347-9A8D-16DA605CFD82}
遊んでるフリしてしっかりVR起動して楽しむのもOK👌🏻




とにかくまずは興味を持って頂きたい!

そして実際に足を運んで、現地の雰囲気や今眼に映る姿を見て下さい✨

楽しんだら、私に報告して下さい!!笑


何と今京都はナイスタイミングで紅葉🍁が楽しめる良きシーズンですので、ついでに一緒に足を運んでみて下さいねラブ










💡次回はお城EXPO事前撮影の最終回!!

【史跡 長岡宮跡】

をご紹介します👍🏻✨
次も絶対checkして拡散してくれよな!