お知らせでござる✨

この前淡路島までバビュッと行ってきた分の放送が始まってまーすウインク

今回防災に特化したテーマということで【福良港津波防災ステーション】に取材に伺いました。

{3955BDDD-D372-408C-8984-AA3D4A67573E}

2010年の9月11日に設立されてたんですが、あの東日本大震災の半年前に出来てるんです。



私が住んでる神戸市はもちろんの事、兵庫県沿岸部は津波が到達する対象地域に指定されています。
そこまで高い津波は来ないとされてますが、決して人ごとでは無いんです。



そして津波の威力は、膝丈の波の高さでも大人の片足に20kgの圧がかかりるんです💦 

{C0B69908-DA9B-4D82-9E0E-9BDDB4B68A6E}
※画像はそんなに関係ないけど自分より高い波が来ると思ったら…もう恐怖しかですよね?えーん



四国は高知県の沿岸部や和歌山の串本といった、太平洋に面してる所は数分で30m級の津波が到達すると言われています…

近い将来確実に来ると言われている"南海トラフ地震"の被害想定は本当に絶大なんですショボーン



自分の住んでる地域にはどんな危険があるのか、いざ起こったらどのような行動をしたら良いのか、しっかり正しい知識を身につけることがとても大切になってきます!!

関係ないと思わずに一度しっかりと確認して、最低限の知識は頭に入れておきましょう💡





今回のスタジオはほぼ私が進行させて頂いております!!

林家花丸さん・山下兄さんと共にワイワイとお送りしとります口笛音譜

西宮にお住まいの方にはより具体的津波に特化した避難の仕方・備え・心得をお伝えしているので、ぜひベイコムエリアの皆様には観て頂きたい内容となっておりますのでcheckして下さいませ🙌🏻🌸

{F0687ED9-87CE-4F57-8068-BA1065516B36}



そして、収録終わりに…

花丸さんから先月誕生日やったのを知ってくださっておりお花を頂きましたぁぁぁあ!!!

{1A421C0D-9D90-45F5-A397-227DF295297A}

たまにしかご一緒させて頂く機会がないのに、本当に嬉しさの極みでした✨

ありがとうございますラブドキドキ





あ、今月のオフ会でもプレゼント待ってますよニヤリニヤリニヤリ

なんてな。笑





というわけで!

ベイコム11chにて、本日13日〜16日までリピート放送してますのでぜひご覧下さい🙌🏻✨