まだ岐阜を引っ張る優木さんの登場です。

やほぬん!

岐阜を調べてみたので(←なんで?)
それをちょっとおすそ分けwww.



『岐阜』という名前の由来にはあの織田信長が何やら関わっていてですね。

戦国時代に稲葉城(←今の岐阜城)を織田さんは自分の支配下においたんですってよ!!

で、自分の支配下の地名を決めるときに中国の故事を見習ってつけたんやってひらめき電球

全国47都道府県の中で地名が中国に由来するのは岐阜県だけだそうですグッド!キラキラ


何かすごいね!!!
まず織田信長が関わってる事にビックリ!
↑ミーハー。






岐阜城については、、、

興味がある人はご自分で調べて頂くとして、ザクッとへぇーって思った事をおすそ分けキラキラ


まず岐阜城は織田信長・斎藤道三のゆかりの地って所!
{33660EC9-22D2-42C3-BDE4-DA554C27FC73}
色々あって城主が斎藤道三なった時期もあるし、その他諸々あって(←雑)お二方のゆかりの地になったそうパー


そして織田信長が【天下布武】を掲げて、天下を取りに行くという意思を示したのは、この岐阜城へと本拠地を移した時やったんやってひらめき電球

ほんで後に信長はご存知安土城を作るんやけど、そのモデルにしたのはなんと岐阜城!!

へぇ〜やろ?ウインク




というわけで、、、
まだまだ他にもたくさんあるけど!
後はまた気が向いた時か、自分で調べてみて下され音譜


あくまでも歴史系は自己満です。←



ほな、ばいちゃパー