3月の後半は怒涛の嵐のようにお仕事がやって来て、3月の料理日記ブログも完成させる時間もなく、4月の料理日記ブログに投入してます 💦

 

今年のお仕事のRitzwellの今年のカレンダーのテーマは 郷土寿司(鮓)です。

昔から日本は、晴れの日や、お客様をもてなす 気持ち

その時期にそこにあるもので、お も て な し をする心遣いが素晴らしい。

と感じたお仕事でした。

 

4月のカレンダーは、

はたごんぼずし 和歌山県橋本市西畑区

畑の大将の包容力。
「はたごんぼ」は、橋本市の中腹に位置する西畑地区で育てられたゴボウのことで

急斜面の硬い赤土の中で栽培されたことによって丸々と太り・とくに大ぶりなものは直径10cm、長さ1mほどまで成長します。

しばらく途絶えてはいましたが、栽培を復活させたいという地元の人々の想いから、

2013年ぶりの栽培が始まりました。

そんな"畑の大将"とも言える大きな「はたごんぼ」の中心部をくり抜いて酢飯を詰めた

「はたごんぼずし」、次世代へ想いをつなげる郷土料理です。

 

撮影後期・・・・

まずは、はたごんぼという牛蒡を取り寄せないと・・・

この名前の由来は、産地の西畑地区の「はた」と牛蒡の方言「ゴンボ]からです。

取り扱いのありそうな和歌山の市場や産直に電話しまくって、くにぎ広場という産直からとりあえず購入することに・・・

メールはダメということで、FAXでのやりとり

届いた土付き牛蒡の大きいこと ‼️

直径10cmは小さいほう、15cmくらいもある・・・長さ1mに近い牛蒡が着払いで届きました・!(◎_◎;)

みじん切りにした人参を少し甘辛く煮て、半分は、酢飯と合わせて

圧力鍋で結構長い時間煮て柔らかくした牛蒡の真ん中をくり抜いて人参酢飯を詰めて

上に残りの人参を飾ってとりあえずこれで、撮影に臨めると・・・ほっと安心

スタイリングはいろいろとしましたが、このカレンダーの採用された 織部の四角皿に

しだを敷いて・・・

野苺の花を添えたのも可愛かったけど・・・これに決定しました・

お気に入りです ☺️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2023年 4月の料理日記ブログもよろしくお願いします。

https://ameblo.jp/emioisiimonozuki/entry-12799210131.html

 

去年の4月はベトナム料理をたくさん作ってた・・・・

びっくり・・・

・厚揚げのレモングラス炒め 🇻🇳 (Dậu hũ chiên sả ớt)

・グリルした 牛肉のサラダ 🇻🇳 (Gỏi bò nướng

・野菜(パクチー)のスープ 🇻🇳  (Canh rau mùi )

・パクチーと湯がいた豚バラ肉のサラダ 🇻🇳 (Gỏi rau mùi  thịt heo ba rọi hấp)
昨日の厚揚げの残りもいれて

 

・レバー炒め 🇻🇳 (Xào đòn bẩy)

・ニンニクの芽炒め 🇻🇳 (Xào nụ tỏi)

・スペアリブとじゃがいものスープ 🇻🇳  (Canh khoai tây khoai sườn heo)

しみじみとした優しい滋味豊かなスープです。

スペアリブは、塩胡椒レモンでいただきます。

今日は、五穀米に汁かけご飯にしたけど、フォーいれても美味しいですよ。

・ Phở chah  tây khoai sườn heo🇻🇳

豚肉のフォー

 

・チャーハン  🇻🇳 (Cơm  chiên)

作り方は ⤵︎

https://ameblo.jp/emioisiimonozuki/entry-12654944561.html

・phở xào bo  🇻🇳 (牛肉と小松菜のの炒めフォー)

・Chả giò! 🇻🇳 (揚げ春巻き)

今日の揚げ春巻きの中身は、豚ミンチ・玉ねぎ・にら・里芋・人参・ヌックマム

塩、胡椒・砂糖・卵

・ Cà tím nướng thịt bằm 🇻🇳
カーティムCa Timは茄子の意味、ヌーン Nuongは焼くの意味、ディッバムthịt bằmは、豚ミンチの意味です。

 

この年から辻仁成のブログを読むようになり、春のパリのごちそうで、ラディッシュのバタートーストを紹介してたのがお気に入りで今も作ってる。

フランス人は、ラディッシュにバターをつけて食べるのが好きらしい・・・それは試してない・・・・むむ

 

相変わらず 春は山菜をよく食べてる

 

 

2022年 4月の料理日記ブログもよろしくお願いします

https://ameblo.jp/emioisiimonozuki/entry-12737082786.html

この年から今でもつくってるのがこのレモンローストポーク

簡単で美味しい。

レモンローストポークの作り方  ⤵︎

https://ameblo.jp/emioisiimonozuki/entry-12735833447.html

 

それから、大好きなベトナム料理🇻🇳

・Miếngà🇻🇳   ミエン ガー(ベトナムの麺料理の鶏肉と春雨)
これはベトナムの屋台の味です。

カゴを両脇にかけたおばちゃんの汁春雨を思い出して作った。

ホーチミンのおばちゃんの汁春雨は、細かく切ったにらが皿一面にひろがっていた

私の今日の汁春雨の材料は、

・親鳥のスープと干し椎茸の戻し汁

・ヌックマム、さとう、塩、プラックペッパー、無添加鶏ガラスープの素、醤油

・キャベツ、戻した椎茸、シーチキン、玉ねぎ、パクチー

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4/1

● 岸和田 @ハマノのお取り寄せの灰干し貝柱のバター焼

 

● がめ煮

 

 

4/2

● 鳥もも肉のパリパリ焼き

 

 

4/3

● 朝に汁ビーフン

 

夕ご飯

● ちくわと蕨煮たん

● 牛肉とアスパラ 風月のバーベキュウソースで炒めたん

 

● 筍ご飯

● Canh trứng cà chua
トマト🍅と卵🥚とパクチーのスープです。
トマト🍅から出汁をとりますよ・

 

 

4/4

今日は、花見です。

朝早くから

● 海老のふりかけ入り卵焼き・日奈久のちくわに胡瓜・菜の花の辛子和え

● 蕨煮たん・筍煮たん・鹿児島もお土産の豆腐の燻製・自家製松前漬け

 

朝昼一緒のご飯は、@風月のBBQソースで作る

● 牛バタースパゲティ

 

 

4/5

● 山菜の春の天ぷら

・こしあぶら・筍・海老・蕗・蕨

 

● 鴨鍋

 

 

4/6

昨日の花見に作ったあまり

● 筍の土佐煮

● 蕨の練りごま和え

● 菜の花の辛子和え

● 鹿児島加治木の田中蒲鉾店のさつま揚げ

 

 

4/7

一杯飲みたくなって。。美味いもん買ってくる

● 湯葉

● 茄子の浅漬け

● ネギキムチ

すると旦那が帰ってきたから 追加で

● 牛肉と野菜の炒め物・・・風月バーベキュウソースで

● 筍ご飯

● トマトとパクチーの卵スープ

これは、先月末のケータリングの時に大好評で、今月の27日の月一ベトナムランチでもするつもりです。
◉ Canh trứng cà chua
トマト🍅と卵🥚とパクチーのスープです。
トマト🍅から出汁をとりますよ・

 

 

4/8

お取り寄せが届く

岸和田 @ハマノ の灰干し干物たち

 

● ネギキムチ

● 豆腐の味噌漬け

 

● 岸和田@ハマノの灰干しのイカ   これ最高✨

● 卵豆腐

● 筍の土佐煮

 

● ハマノの灰干し秋刀魚   これも最高✨

 

 

4/9

朝から クラムチャウダーコトコト

 

 

4/10

今日は陶芸教室

昼ごはんを食べる時間はないから、朝 パリパリ焼きそばに

 

で、陶芸教室

ピッチャー?一輪挿し?これを5つは作ることに

 

もどってから あるもので

 

 

4/11

● 庭の草取りのついでに刈った 蕗のさっと煮

 

● 醤油味のお好み焼き

 

 

4/12

産直で 刺身用のイワシを6匹かう

● 半分をなめろうに半分をフライに

今日は、美味しくて安上がり  ☺️

 

 

 

4/13

27日のうさぎの家の月一ベトナム🇻🇳ランチの試作をする

 

◉ ランチの内容は

● Cơm Gà (コムガー)
コムガー(Cơm Gà)はベトナム全土で食べられているチキンライスです。
コム(Cơm)は日本語で米、ガー(Gà)は日本語で鶏肉という意味です。
コムガーは、鶏肉を茹でるとともに、お肉からでた出汁でご飯を炊き、タレやターメリックで味付けして食べるという料理。
東南アジアでは、タイの「カオマンガイ」、シンガポールのハイナンチキンライスなど、同じようなご飯メニューが各国にあるのですが、そのベトナム版、ということになります。
中華風🇨🇳のタレとベトナム風🇻🇳のタレを用意しました。

● Gỏi Cuốn (生春巻き) 
里芋やサツマイモを素揚げにして巻いてもらいます。
いつもの生春巻きのタレとは、違い
タレは、ピーナッツ🥜を使って
つくりました。
ピーナッツバターをベースにしたタレは、濃厚で甘味があるので生野菜たっぷりの生春巻きと相性抜群です。どなたでも召し上がりやすい味つけですよ。
ぜひ試してみてくださいね。

● Canh trứng cà chua
トマト🍅と卵🥚とパクチーのスープです。
トマト🍅から出汁をとります。

● 甘夏のチェー

 

 

 

 

4/15

● 煮込みハンバーグ

 

 

4/16

● オムレツ

 

 

4/17

今日は、女子会と娘さんと息子さんの旦那さんのお見舞いが重なって

・・・そう旦那さんが、先日の花見の時に転んで救急車のお世話になり・・・

足の膝の三日月盤に傷が入り、動けなくなってる・・・

それで、急に帰福してる息子さんと娘さんがくることになり・・・

てんやわんやで料理を作ることに

女子会は持ち寄りで、流用することに

 

 

 

 

 

 

で、持ち寄り女子会は

器でかわるね。

 

 

 

4/18

● カレー

 

昨日の残り物でご飯

● おでん・焼肉にキムチ

 

 

4/19

今日は朝からずっと陶芸をすることに・・・2つできたので、計4個目

 

晩御飯は、加布里の中華屋 @劉 からテイクアウト

● 麻婆豆腐・皿うどん・イカと木耳の黒胡椒炒め・さんぎ

 

と残り物

● 阿部ちゃんのポテトサラダ(じゃがいも・シーチキン・新玉ねぎ・マヨネーズ

塩、胡椒・つぶつぶマスタード)・筍と蕗煮たん

 

 

4/20

朝からことこと・・・

 

● 朝ごはんはクラムチャウダー入りのパンとクラムチャウダー

 

晩御飯の用意

● 筍のバター焼山椒まぶしと蕗と筍煮たん

・・・あとどうしょうかな????

 

 

 

4/21

今日は、週末のうさぎの家のベトナム🇻🇳ランチの追加試作で、

Cơm Gà (コムガー)に うさぎさんの旬の野菜でピクルスをつけようと・・・

今までのレシピに水を100ccプラスして、はちみつを大さじ1プラスした

 

 

 

 


もうひとつ 豚キムチと@ハマノの灰干しの鮭のハラスを焼く

どちらとも 大好評 ✨

 

 

 

 

4/22

今日は、父の老人ホームに行く日

父のところの近くに日本一の産直 @伊都菜彩 がある

今日の買い物のヒットは、1株300円のこの見事なセロリ ✨

晩御飯は旦那さんの好きなセロリ三昧

● セロリのピクルス

セロリは小さめのナイフで筋をとり、以下の酸っぱくないピクルス液を沸騰させて

食べやすい大きさにカットしたセロリを入れて沸騰したら 火を止めて冷えたら出来上がり

 

◉ 酸っぱくないピクルス液

 酢 100cc

 水 100cc

 塩 小さじ1/2

 昆布茶 小さじ1

 はちみつ 大さじ1

 ブラックペッパー 少々

 

● セロリと胡瓜と蒸し鳥胸肉のマスタード・ブラックペッパー・ハーブ塩のマヨネーズ和え

● 豚ロース肉とセロリのオイスターソース炒め

 

● 筍の塩胡椒バター炒めに粉チーズと山椒のトッピング

 

● 残り物のミネストローネ

とろとろで シチューみたいに美味しい

 

● パンにブルザンのガーリックハーブのフレッシュチーズとかに味噌

 

 

4/23

1週間前から 冷凍庫から出してたぬか床を再開しました。

朝から、セロリと胡瓜1本づつ

はじめは、これくらい少しづつから初めることに

 

● 晩御飯は残りものを小皿に盛って・・・こういう演出は旦那さん喜ぶ

ひひ・・・

・筍のバター炒め・卵豆腐・ピクルス・セロリサラダ  に

・鮪の中落ち

 

● 鯵フライ

 

 

4/24

農業をしてる友人からたくさんの新玉ねぎをいただく・・・ありがたい ☺️

●新玉ねぎのベーコンとコンソメのことこと煮 

 

● 豚キムチ

● @ハマノの鯖の灰干し干物

 

 

4/25

残りので

● 新玉ねぎのコンソメことこと煮・筍煮たん・鮪の中落ち

 

● 冷凍してた鯵フライに手作りタルタルソース

 

 

4/26

● 砂ずりとニンニクの芽のオイスターソース炒め

● 湯がいたエビにタルタルソース

 

● ステーキ

 

 

4/27

今日は 月一うさぎの家のベトナム🇻🇳ランチの日です。

たくさんのお客様に来て頂き、うさぎ農園のみなさんがお手伝いしてくれて、

こんなに幸せなことは、ありません。

メニューも何回も試作して、満足のいくランチを提供できました。

本当にしあわせ ✨です。

家庭で簡単にできるCơm Gà (コムガー)と Canh trứng cà chua
トマト🍅と卵🥚とパクチーのスープ

甘夏のチェーのレシピをつけました。
 

〜メニューのご案内〜
● Cơm Gà (コムガー)
コムガー(Cơm Gà)はベトナム全土で食べられているチキンライスです。
コム(Cơm)は日本語で米、ガー(Gà)は日本語で鶏肉という意味です。
コムガーは、鶏肉を茹でるとともに、お肉からでた出汁でご飯を炊き、タレやターメリックで味付けして食べるという料理。
東南アジアでは、タイの「カオマンガイ」、シンガポールのハイナンチキンライスなど、同じようなご飯メニューが各国にあるのですが、そのベトナム版、ということになります。

中華風🇨🇳のタレとベトナム風🇻🇳のタレを用意しました。

● 春色のピクルスもつけました



● Gỏi Cuốn (生春巻き) 
里芋やサツマイモを素揚げにして巻いてもらいます。
いつもの生春巻きのタレとは、違い
タレは、ピーナッツ🥜を使って
つくりました。
ピーナッツバターをベースにしたタレは、濃厚で甘味があるので生野菜たっぷりの生春巻きと相性抜群です。どなたでも召し上がりやすい味つけですよ。
ぜひ試してみてくださいね。

● Canh trứng cà chua
トマト🍅と卵🥚とパクチーのスープです。
トマト🍅から出汁をとります。

デザートは、別料金で350円
● 甘夏のチェー
 

 

 

 

 

 

 

4/28

残りもので 一杯・・・いつもね。

● 筍煮たん・ぬか漬け・ステーキのあまり・エビのタルタルのあまり

 

● 焼きうどん

 

 

4/29

深江漁港の入り口に旗が立ってる日は、生きてるイカを目の前で捌いて買える。

今の時期のイカはコウイカです。

もう直ぐすると スルメイカのシーズンです。

コウイカといえば・・・✨イカ墨

イカ墨のスパゲティー・リゾット・パエリア   ☺️ということで、墨もいただいて

 

● まずは、旦那さんの大好物のイカソーメン

コウイカは身が厚いから薄く薄く 捌いて出しと生姜で

 

● 耳とそら豆のフリッター

輪子さんのスペイングラナダ土産のフリッターで

 

● イカ墨のパエリア

◉材料  (2人前)
米 150g
イカ (1杯) 150g
玉ねぎ 1/4個
すりおろしニンニク 小さじ1
白ワイン 50ml
(A)トマトペースト 大さじ1
(A)コンソメ顆粒 小さじ1
(A)イカスミ 2杯分
お湯 300ml
オリーブオイル 大さじ1
レモン (くし切り) 2切れ
パセリ (生) 適量

◉ 作り方
イカは胴とワタ、ゲソに分け、軟骨を取り除き、皮をむいておきます。

ワタは切り込みを入れておき、墨袋はついたまま使用します。

ゲソは口ばしを取り除き、吸盤をしごいておきます。
パセリはみじん切りにしておきます。
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.イカの胴体は2cm幅の輪切り、ゲソは一口大に切ります。
3.ボウルにイカのワタ、白ワイン、(A)を加えて混ぜ合わせます。
4.スキレットにオリーブオイル、すりおろしニンニク、1、2を入れて、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。
5.米を入れて、透き通ってくるまで中火で炒め、3を入れてアルコールを飛ばします。
6.お湯を加えて中火で熱し、煮立ったらアルミホイルで蓋をして、弱火で15分程加熱します。
7.米に火が通ったら蓋を外し、中火で30秒程加熱して水気を飛ばしたら火から下ろします。
8.レモンとパセリを飾り完成です。
 

 

4/29

● 麻婆豆腐と新玉ねぎのことこと煮

 

 

4/30

母の残してくれた絽のお着物で 姪浜に

今日は暑すぎないけど、湿気がすごいこんな日に絽の着物は着ていて気持ちがいい。

母さん。。ちゃんと着てるよ・

 

まえから行きたかった 姪浜の @ハマノフレンチ に

お店も可愛いしお料理も美味しいし、サービスも素晴らしい 

やっと行けて嬉しい。

 

 

今が旬の鱸のソテーしてるソースは白ワインソース今度挑戦するつもり ✨

鴨のグリルのバルサミコソースのピンクペッパーがいい仕事してる。

これも挑戦するつもり ✨

ガトーショコラの練乳アイスがたまらない。。。これはつくれないわぁ 😢

 

食事後に、散策

この前と同じお気に入りのルートです。

まずは、夜更かしパン屋・創業60年の鰹節の仲西商店

ここの鰹節は素晴らしい。

カツオ粉と鰹節を買う、佃煮も買いたかったけどゴマ入りでやむなく諦める・

 

 

晩御飯

● 新玉ねぎのコンソメことこと煮

 

● 姪浜のかまぼこやで買った チーズ天とレンコン天

● 出汁巻卵

出しは、姪浜の鰹節やの鰹節で出汁をとって

 

 

 

4月はどうにかこうにか 最後まで書けました。

3月の書き残しかかないとね・